ブログ

音楽を聴きながらの勉強ってあり!?【論争に終止符!】

こんにちは!武田塾天王寺校です!

 

コロナで外出自粛中の今は他の受験生と差が付きやすい期間です。

武田塾ではオンラインで受験相談を実施中です。

武田塾はオンラインで受験相談や個別指導を実施中!!

勉強や進路でお困りの場合はお問い合わせください。

無料受験相談

 

毎年毎年多くの保護者の方が

「うちの子が音楽聴きながら勉強してるんです!!ダメですよね!?ダメですよね!!??(威圧感)」

と校舎長にプレッシャーをかけてきます。

 

今日はそんな「音楽聴きながら勉強していいのか問題」に終止符を打ちたいと思います。

 

はじめに結論言っちゃいます

はじめに結論をいいますが、音楽を聴きながら勉強することは

 

あまりオススメはしないけど、一概にダメとも言えない
というか、聞く音楽による!!!

 

というのが今回の答えです。

 

まってまって。まだ閉じないで。ちゃんと説明しますね。

そもそもなんで聞いたらあかんって思ったの?

全国のお母様お父様。

なぜ音楽を聴きながら勉強してはいけないんですか?

 

多くの場合、音楽を聴きながら勉強している我が子を見て

「なんて不真面目なんだ!」

とか

「ちゃんと集中してへんやんけ!」

と思うからではないでしょうか。

 

そう。つまり。

音楽を聴きながら勉強する = 集中していない

という等式を勝手に成立させてしまってるんですね。

 

これは大変危険な考え方です。

水泳選手だって、試合の直前まで音楽聞いてるじゃないですか。

彼らは集中していないんですか?

いいえめちゃくちゃ集中しています。

 

単刀直入に言いますが、音楽を聞いていようが聞いていまいが集中していない人は集中していません。

 

音楽を聞くことのメリット

 

音楽を聴きながら勉強したり、勉強の直前に音楽を聞いたりすることにはメリットがあります。

(もちろんデメリットもあります。あとで説明しますね。)

rwZpnb94wlDR05EndjPmYeoWkxQpOKZxwbwyX7rJb28zZVqv3A6BMKLgG1YJ6z4v

テンションがあがる(リラックスできる)

好きな音楽を聞くとテンションがあがりますよね。

また、聞く音楽の種類によってはリラックスできます。

音楽というのはそもそもがリラックス効果のあるものですからね。

 

スポーツ選手が音楽を聞くのはテンションを上げて、最大限のパフォーマンスをするためだったり、

リラックスして緊張をほぐすためだったりするわけですね。

 

雑音をシャットアウトできる

どこで勉強するかという問題にもよりますが、音楽を聞くと周りの雑音をシャットアウトできますね。(当然・オブ・ザ・イヤー受賞)

805225ee332e052da331139fb709e903-e1457788171665

まあこれは耳栓でも充分効果が見込めるので、メリットというほどの事でもありません。

 

集中できる場合がある!

ここが1番重要なところです。

集中できる場合があるんですね実は。

できる場合が!

 

落ち着いた曲調のジャズやクラシックなどには、集中力に関係するアルファ波の発生を促す効果があります。

勉強の前や勉強中に聞くと集中して勉強に取り組むことができる場合が多いようです。

 

つまり!!!!

マキシマム・ザ・ホルモンは勉強に向きません!!

※マキシマム・ザ・ホルモンはとてもいいバンドです

 

音楽を聞くことのデメリット

メリットもあればデメリットも当然あります。

集中している!と思い込んでしまう

集中して問題を解いたり、長文を読んだりしていても、解き終わった後に

「あれ…この問題ってどういう内容だっけ…」

と、全然頭に入っていないことってありませんか?

unnamed

こういう場合は音楽を聴きながら勉強するのはやめた方が懸命です。

 

他にも、勉強しているつもりが、ふとした時に歌詞が頭に入ってくる…

というのも同じように「集中している」と思い込んでしまっているケースですね。

 

入試を想定した勉強ができない

「うわ!音楽聴きながら英語の長文読んだら集中できる!」

と嬉しがったとて、模試や入試本番で同じように音楽を聞くことが許されるでしょうか。

 

当然許されませんね。

 

なので、音楽を聞きながら勉強するにしても演習系(アウトプット)ではなく暗記系や講義系参考書の読み込み(インプット)の時だけにするなど工夫が必要です。

 

音楽を聞きながら勉強することに慣れてはいけません。

まとめ

クラシックとかジャズを聞けば全員が集中できるというわけではもちろんありません。

合う合わないは人それぞれ。

 

ここまでをまとめると、はじめにも述べた通り

あまりオススメはしないけど、一概にダメとも言えない
というか、聞く音楽による!!!

ということになりますね。

 

聞く音楽としては、

歌詞がないもの(クラシックとかジャズ)

落ち着いた曲調のもの

であれば集中できる人がいるようです。

 

ちなみに洋楽における歌詞は、脳科学的には言葉としてではなく「音」として捉えるので基本的にはセーフです。

ただし、繰り返しになりますがアップテンポな曲は避けましょう。

 

 

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にオンラインでお話させていただいております。

悩みがある方はいつでもご相談ください!

 

最後に

今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。

受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。

そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。

あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。

悩みがある方はいつでも相談にお越しください!

下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。

 

武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!

innsuta

 

______________________________________

天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________

関連記事

三日坊主で終わらせない方法!【武田塾天王寺校】

  こんにちは、武田塾天王寺校です! 不安な時期が続きますが、勉強は進んでいますか??   武田塾天王寺校ではオンラインによる個別指導と受験相談を実施しています! 詳しくはこちらを ..

受験勉強中の恋愛について【ジャマ?モチベ?】

こんにちは! 武田塾天王寺校です。 毎年何百人もの受験生を指導したり、お話ししたりしますがやはり恋愛というのは切っても切れない問題ですね!   武田塾ではオンラインで受験相談を実施中です。 ..

なんとなくで勉強しないことの重要性!!

こんにちは! みなさん勉強できていますか? こんな時だからこそ、しっかり周りと差をつけたいですね。   武田塾ではオンラインで受験相談を実施中です。 武田塾はオンラインで受験相談や個別指導を ..

脳科学に基づく集中方法まとめ【集中出来ないひと必見!】【全集中の呼吸】

こんにちは。武田塾天王寺校です。全集中常中しています。(意味不明な人はググってください)   外出できずに、自宅で勉強する時間が増えていますが、みなさん集中できていますか?今日は集中できてい ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる