塾生の声

【2022年合格体験記】~兵庫県立大 理学部 ~さん 吉川旺葵君 滝川高校

こんにちは!!

武田塾垂水校校舎長の角田です。

 

さて、また嬉しい報告が来ましたので2022年、合格者の紹介をしていきます!!

入塾当初はまだまだ受験生の自覚が無かったですが、武田塾生活の中で、すごく成長を感じた生徒さんでした。

 

そんな吉川君の武田塾生活を振り返ってみましょう!

その他、私立の前期合格速報は下記にまとめてありますのでご覧ください!

2022年【武田塾垂水校私立前期入試合格速報】

 

生徒さんのプロフィール

名前:吉川旺葵

出身高校:滝川高校

合格した大学:滋賀県立大 環境科学部

      :兵庫県立大 理学部

武田塾垂水校 進学実績    

 

 

 

入塾時期は2020年の12月頃でした。

 

合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

偏差値50台後半くらい

英数は約60くらいでしたが理科は特に化学が40くらいしかありませんでした。

学校の宿題をただこなすだけという状況で勉強の習慣が身についていませんでした。

 

武田塾に決めたきっかけは?

高校2年の冬までは別の集団塾に通っていましたが、自分の成長をあまり感じられず、塾で授業を受けて帰ってだらだらといった日々を過ごしていました。

さすがに3学期に入る頃から集団塾は自分に合わないと悟り、出来るだけ家から近く、自習メインで参考書をこなそうと決心したときに、親から武田塾垂水校を紹介されました。

武田塾のシステム、勉強の仕方が「自分にとって今必要なもの」と感じ、入塾を決めました。

実際武田塾に入ってから勉強法がどのように変わりましたか?

全く勉強習慣がなく、極力勉強をせずに必要最低限の少し下くらいの量をこなすだけでした。

しかし、武田塾の自習室の環境はとても静かで机が広く、一言でいえば他の塾では類を見ない素晴らしい自習環境でした。

自分以外の生徒さんも同じように頑張っている中で自分も負けないようにと自然と勉強の習慣がついていき、高3の夏あたりからはすべての学習時間を自習室にこもって武田塾から出される課題をこなしていく、という学習スタイルが身に付きました。

また自習中はわからないことがあればすぐに聞ける環境というのもすごく良く、わからない所を後回しにしないことで徐々に勉強することが苦ではなくなっていきました。

 

担当の先生はどうでしたか?

数学・理科(物理・化)担当と英語担当の先生の二人に勉強を見てもらっていました。

お二人ともに、非常にハイレベルで質問をしたときはすごくわかりやすく丁寧に教えてもらい数学の論述や英語の和訳、英作文は特に細かく見てもらいました。

また担当の先生も含め、武田塾内の先生と生徒の距離感が近いため、どの先生でも質問をしやすい環境で、勉強以外にも息抜きで日常的な会話や悩み相談まで幅広く対応してもらい、自分自身の考え方や心の成長にもつながりました。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

一つ上の浪人生の先輩にたまにわからない所を見てもらったりして、同じ受験生でも本当に勉強をしっかりしているんだなと感じ、自分自身も頑張ろうと思えたことがすごくいい思い出です。

僕自身は共通テストで大失敗をしていまい、第一志望を断念せざるを得なくなったときに精神的に不安定になってしまいましたが、武田塾の卒業生でもあるチューターさんに大変有難いアドバイスを頂き、国公立前期は失敗しましたが国公立中期、後期は自分でも手ごたえを感じることができ、無事両校とも合格する事が出来ました。

そのチューターの方には「今」に意識を向けるように言われ、受験当日は平常心を保ち、自信をもって受ける事が出来ました。

武田塾の先生方には将来の人生相談にも沢山乗ってもらい、非常に有意義な時間を過ごせたと思います。

 

受験生へ1つアドバイスするなら??

まずは自分の中でしっかりと志望校を決める事。そして計画を立てて勉強をすること。

受験勉強には気合が必要な場面が多々ありますが問題をわかるようになるまでとにかく、やり抜いてください!

 

校舎長からの一言

吉川君は武田塾垂水校が開校してすぐに入塾してくれた生徒さんで私自身の武田塾生活の中でも最も長く時間を共にしてきた生徒さんの一人です。

最初は本当に勉強の習慣が無く、おそらく一番私自身が厳しい事を言い続けた生徒さんだったと思います(笑)

志望校に向けて、現状との乖離を正しく認識してもらうために面談を繰り返し日々の予定を事細かに確認をして行き、受験生の心構えというものを沢山伝えてきました。

 

武田塾垂水校の自習室には勉強7か条というものが貼ってあります。

これ実はこの吉川君の為に最初作りました(笑)

それくらい私から見て勉強の姿勢にまだまだ改善の余地があると感じていました。

 

徐々に学習のスタイルが確立されていき、3年生の夏前くらいからは明らかにそれまでとは姿勢が変わりここからすごい勢いで成績も伸びていき、京大もD判定が出る所まで行きました。

武田塾垂水校の生徒さんの中でも人間的に最も成長した生徒さんの一人だと感じています。

共通テストでは前の時間に出来なかった科目の事で頭が真っ白になってしまったようで志望校の変更を余儀なくされてしまいましたが、その後もきっちりと気持ちを切り替え、見事に中期と後期は両方とも合格!!

垂水校の講師による厳しめな採点の中でも8割以上の正答率で学力も本当に伸びたと感じた生徒さんでした。

自分自身のやりたい事に近い大学を選び、その中でしっかりと合格を勝ち取った経験というのは今後の吉川君の人生において素晴らしい財産になると思います。

大学に行ってもその気持ちを忘れずに持てる力を注いで頑張って下さいね!

 

==============================

武田塾垂水校では無料受験相談実施中!

武田塾垂水校では、受験勉強でお悩みの高校生、既卒者の方向けに無料受験相談を実施しております。

武田塾では「日本初授業をしない」を掲げています。

そしてその手法で数々の逆転合格の実績を作っています。

「勉強方法が分からない」

「志望校をどうやって決めていいか分からない」

「志望校合格にはどのくらいの勉強時間が必要なのか知りたい」

等々

お気軽にご相談にいらして下さい。下のバナー(黄色に赤文字「無料受験相談」)より、ご予約いただけます。

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる