【2022年合格体験記】~神戸大学理学部 ~村上琉騎くん 星稜高校

垂水校・

 

こんにちは!!

武田塾垂水校校舎長の角田です。

 

さて、また嬉しい報告が来ましたので2022年、合格者の紹介をしていきます!!

 

偏差値40台から1年越しのリベンジ!神戸大学に見事合格!!

そんな村上君の武田塾生活を振り返ってみましょう!

その他、私立の前期合格速報は下記にまとめてありますのでご覧ください!

2022年【武田塾垂水校私立前期入試合格速報】

 

生徒さんのプロフィール

名前:村上琉騎

出身高校:星稜高校

合格した大学:神戸大学 理学部

      :同志社大学 法学部

武田塾合格体験記

入塾したのは3年生の10月、共通テストまで残り3か月という状況で入塾。

 

合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

偏差値40台後半

学校の定期テストでは平均位でした。

 

武田塾に決めたきっかけは?

高校3年生の夏休みが終わった後も勉強のやる気が出ず、それまで塾にはいっていなかったので、塾選びから始めました。

高3の9月のことだったので映像授業を受けている時間がないと思い、自習が出来る塾にしたくて友達から提案されたのが武田塾でした。

パンフレットやホームページを見て時間もないと感じていたので、すぐに受験相談を受けました。

丁寧な対応を受け、ひとまず体験特訓を開始。1週間の課題を出されること、課題が出来ているかの確認テストがある事、そして何より自習室が自由に使える事が自分に適していると思い、入塾を決意しました。

 

実際武田塾に入ってから勉強法がどのように変わりましたか?

入塾前は勉強の習慣がなく、全く勉強しない日の方が多かったです。成績も高2から授業を真面目に受けなくなり、何とか平均点を維持できている程度でした。

入塾時に苦手だった英語と理科の特訓をしてもらいました。苦手意識がある分、課題をこなすのは苦労しましたが、確認テストが1週間という短い期間で区切られていたので頑張ることが出来ました。

やる気がなくても自習室に行けば勉強できるので、学校が終わったら即武田塾という感じでクラブ感覚で通っていました。

そうして勉強の習慣がついていき、それに伴って、少し日ではあるものの学力も着実に伸びていきました。

入塾してから3か月後の共通テストでは共通テストリサーチで入塾前より偏差値9も上がっていました。

現役で決め切ることはできませんでしたが、浪人中も武田塾を継続し、志望大学のオープン模試で物理が偏差値70越え、全国武田塾模試では、化学全国1位を取る事もできました。

 

 

担当の先生はどうでしたか?

武田塾が他の予備校と違っているところは授業をしない所と講師の2つだと思います。

他の塾に行ったことが無いので比較できませんが講師の質と距離感は特にすごいと思います。

講師は有名な大学の現役生がおおいので賢いのはもちろんですが、教え方も非常にうまく、質問したところは必ず答えることができ、理解するまでしっかりと懇切丁寧に教えてくれます。

そのうえ優しい!というか温かい!僕の担当の講師は2人いて、2人とも性格は真反対という感じでしたが、わからない問題を聞いたり知識があいまいな部分があれば丁寧に教えてくれるのは2人とも同じでした。

常におおらかで優しく、でも課題が達成できなかったり、解けるはずの問題を解けなかったりしたときは注意してくれるので僕にとって2人は兄のような存在でした。

 

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

常に勉強をしていました(笑)

 

 

受験生へ1つアドバイスするなら??

勉強あるのみ!!頑張って下さい!

 

 

校舎長からの一言

村上君は垂水校が開校してすぐに入塾してくれた生徒で私自身も一番付き合いの長い生徒でした(笑)

入塾から約1年半。本当によく頑張ってくれて、武田塾垂水校の中でも数少ない浪人生ということもあり、生徒たちみんなのお兄さん的存在でした。

ある時から自習室では一番入り口に近い場所に座るようになり、全生徒から見られる事で自分を戒めるようにしていたようですがそんな姿も他の生徒達から慕われる一因だったように思います。

入塾時は偏差値40台で、神大を目指すのは中々難しい状況でしたが、めきめきと力をつけ神大にチャレンジできるくらいの実力になりましたが、初年度はおしくも6点足らず不合格。。

ただ、その6点を埋めるため、現役時代よりもより勉強に向き合い、11月の模試では京大と東大以外はA判定という所まで来ました。

実力的には十分京大チャレンジも出来る実力でしたが、本人が強く神大を志望し、今年も神大にチャレンジ、見事合格しました!!

自分に厳しい村上君は理系にも関わらず、同志社大学の法学部にもチャレンジ。こちらも見事に合格を勝ち取ってくれました!

 

そんな村上君は自身の経験を活かし、来年度から垂水校で講師としてデビューします!!

本当に模範となる生徒でしたので今後の活躍にも期待!

 

==============================

武田塾垂水校では無料受験相談実施中!

武田塾垂水校では、受験勉強でお悩みの高校生、既卒者の方向けに無料受験相談を実施しております。

武田塾では「日本初授業をしない」を掲げています。

そしてその手法で数々の逆転合格の実績を作っています。

「勉強方法が分からない」

「志望校をどうやって決めていいか分からない」

「志望校合格にはどのくらいの勉強時間が必要なのか知りたい」

等々

お気軽にご相談にいらして下さい。下のバナー(黄色に赤文字「無料受験相談」)より、ご予約いただけます。