塾生の声

【塾生のお悩みにお答えします!】日本史、世界史どっちがいいの?

玉名高校2年M.U君のお悩みにお答えします!日本史、世界史どっちがいいんだろう・・・?

unnamed

今回は塾生のM.U君がお悩みを相談してくれたのでそちらにお応えします。M.U君ご質問ありがとうございます!

日本史と世界史どっちがいいんですか?

自分が受験する大学・学部で使える科目かどうか?

M.U君は国公立理系志望なので、共通テストで一科目のみ社会を使うという前提でお応えします。

まず、M.U君が志望する大学でどちらか片方でしか受験できないということはありません。よって受験科目の観点から言えば日本史・世界史どちらでもいいということになります。

自分が受験する大学で使える科目なのかどうなのかは大事ですね。

日本史・世界史のどちらが好きか?好き嫌いをひっくり返すほどの差はない

受験科目として使えることが分かった上で、まずは「日本史・世界史どちらが好きなのか?」が選ぶ基準として挙げられます。

どうせなら自分が好きな科目で受験したいですよね。その方が勉強も捗ると思います。

M.U君にどちらが好きか聞いてみると「言うてそんな変わんない」とのことです。

世界史の方が挫折率が高い

世界史は「ヒッタイト」「ジェームズ」など日本人にはあまりなじみがない単語が出てくるので、単語を聞いてもどこの地域のどの時代の話をしているのかがわかりにくいです。そのため、単語から地域や時代を連想することが大変です。世界史はそれができなくて挫折する可能性があります。

世界史は高難易度の問題が作りにくい

きちんと挫折せずに世界史の勉強ができれば世界史は勉強する範囲は広いですが、内容は深くありません。そのため問題の内容を難しくしにくいという特徴もあります。

日本史の場合は世界史に比べ、地域は日本に限定されているし、文字からある程度の連想がしやすいです。そのため、挫折する可能性は世界史に比べると低いと考えられます。ただし、日本史の場合は1つの物事に対して深い知識が問われるので、問題の内容によっては難しくなります。

難関大でなければ日本史がおススメ、難関大なら世界史がおススメ

以上の理由から、世界史は問題の難易度が頭打ちになりやすいので、難関大になってもそこまで深い知識は問われにくく、日本史の場合は大学の難易度と問題の難易度が比例する傾向にあります。

難関大志望ではない→日本史

難関大志望→世界史

がおススメということですね。

というわけで、共通テストまでしか社会を使わないM.U君の場合は日本史がおススメということになります。

 

ちなみに校舎長の内藤の場合は、漢字を覚えるのが嫌で、カタカナだったら覚えられそうという理由で世界史を選択しました。そしたら見事に中国史で死亡しました。カンジバッカリ・・・Ω\ζ°)チーン

今思えばとっても安直な選択だったなぁと思います・・・。もちろんセンター試験は世界史が一番悪かったです。唯一6割行かなかった!

 

M.U君ありがとうございました!皆さんもお悩みがあれば是非ご相談くださいね!

武田塾玉名校について質問できちゃう!以下の質問箱から質問してみてくださいね☆

 

武田塾玉名校質問箱

download

 

武田塾玉名校では、お役立ち情報をツイッターにて発信しています。

 

武田塾玉名校ツイッター

1200x630wa

気軽にフォローしてくださいね!

武田塾は自学自習の徹底管理・サポートで成績を上げます!

武田塾は授業を受けただけでは成績が上がらないと考えています。

・わかりやすく自分のペースで進められる参考書を用いて理解する。

・理解したら自分でできるかやってみる

・やってみてできなかったものをできるようにする

この3点ができてはじめて成績があがります。

また、参考書を1冊完璧にすることで、確実な学力がつきます

武田塾では、

一日ごとにすべき宿題を1週間分出し確認テストをして1週間の勉強が確実にできたかチェックします。

個別指導の時間で、宿題で出された問題が完璧になっているか細かく確認し、1週間勉強をしてきた中での疑問点を解決するので、次の1週間はより効率的に、よりレベルが上がった状態で、どんどん自学自習ができる生徒になっていきます

 

・目指す大学の偏差値に全く届いていない

・大学受験でどんな勉強をしたら良いかわからない

・そもそも勉強の仕方がわからない

こういった悩みがあれば、

ぜひ、一度、武田塾の無料受験相談を受けてください!

正しい勉強の仕方、志望大学合格までの最短の学習ルート、その他、勉強の悩みを一緒に解決しましょう。

botan

【住所】

〒865-0064
熊本県玉名市中1800-2

玉名駅から徒歩4分!

【電話番号】

0968-73-5123

【無料受験相談随時受付中!】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる