ブログ

武田塾生がこの夏で60日分も受験勉強した!?9月の勉強法も紹介!

この夏、思うように勉強できなかった。

勉強の振り返りをしたが、思いのほか身についていない。

夏は受験勉強において最も勉強に時間を割くことのできる期間でした。

しかし、中には思うような勉強ができず、頑張った割に十分な結果を得られなかったと感じている受験生もいると思います。

そんな受験生に武田塾玉名校の取り組みや通っている武田塾生の様子を知ってもらい、9月以降どのように受験勉強をしていけば良いのかお話します。

botan

 

9月は志望校合格に向けて実力を上げていく時期

9月は大学受験の基礎固めが終わり、志望校合格に向けて、実際の入試問題が解けるようにしていく月です。

もし、まだ大学受験の基礎固めが終わっていないと感じている受験生は早急に基礎固めが必要です。

また、基礎固めができているかどうかのチェックをしていない、もしくは、第三者や客観的に判断できる模試などの結果を分析していない受験生は基礎固めができていない状態で実践問題に入ってしまっている可能性があります。これはとても危険です。

基礎固めができていないと、実践問題やレベル上げの問題でつまずいてしまうので、必ず基礎固めチェックや客観的な判断を行ってください

7月~8月は大学受験における基礎固めの貴重な期間

258207245_326223515576098_376725943216510958_n (1)

▲武田塾玉名校の自習風景

実際に、武田塾玉名校では多くの受験生が、大学受験の基礎固めが完了しているかをチェックできる、日大レベルの段階突破テストというものを受けています。

中には、入塾して2~3か月で日大レベルの段階突破テストを突破し、8月後半から国公立大学の2次試験対策に入っている武田塾生もいます。

日大レベルまで到達するには通常4~6か月かかるのですが、武田塾では夏の期間は1日10時間以上の勉強計画を立て、決められた勉強を毎日することができるので、実際に2~3か月で日大レベルまで到達することができます。

受験生の1日の平均勉強時間は4.5時間、武田塾玉名校では平均10時間の勉強ができる

大学受験生の平均勉強時間は4.5時間と言われていますが、夏休み中は10時間以上勉強できる期間でした。

実際に武田塾玉名校の生徒で1日平均(校舎だけでの)勉強時間が10時間を超える生徒がいます。

単純比較して2.2倍の勉強量と時間になります。

1日平均4.5時間だと30日で135時間、1日平均10時間だと300時間となり、なんと165時間も違うことになります。

165時間は1日平均4.5時間勉強で換算すると36日分になります。

1日10時間勉強した武田塾生は、1日平均4.5時間換算だと夏の30日間で60日分以上を勉強したことになります。

武田塾には授業時間が一切存在しないため300時間すべてを志望校合格のための勉強にあてることができます。

毎日10時間、自分に必要な勉強だけを計画・管理されて進めることができるので、短期間でも大学受験の基礎を固めることができました。

botan

参考書棚

▲室内は最適な学習空間・おしゃれ空間

なぜ武田塾玉名校では1日10時間以上の勉強ができるのか?

武田塾玉名校は快適な学習空間志望校合格に導くルート(カリキュラム)に則った学習管理充実した質問対応サービスなどがあり、そのどれもが志望校合格に直結しています。

武田塾生は、受験勉強に最適な環境で基本、毎日勉強をすることができます。

※毎週月曜日は休校日

また、志望校に合格するためのルート(カリキュラム)があるため、1日でどの科目をどのレベルの参考書で、どのくらい勉強すればよいかが分かり、実際にその通りに勉強をしてもらいます。

勉強に最適な環境で、計画的で目的のある勉強をするので、1日10時間の勉強でも集中力をきらすことなく勉強ができます

特訓スペース椅子近影

9月からの受験勉強は1日1日どれだけ質の高い勉強、効率的な勉強計画と実行、志望校に対するギャップ確認と到達目標の再設定ができるかが最重要です。

また、部活動がある高校1年生、2年年生は部活帰りに勉強に最適な環境で、毎日1,2時間でも勉強することで成績が上がります

武田塾玉名校では志望校合格に向けた受験勉強に必要な要素がすべてそろっているため、9月以降の受験勉強にも最適です。

9月から逆転合格を狙うために

夏に思うような勉強ができなかった場合、まずは以下の項目を確認してください。

①各科目の大学受験における基礎はできているのか

②自分の実際のレベルを客観的に把握しているか

③共通テストの過去問を解いて、出題内容や傾向を把握しているか

④志望大学の過去問を解いて、出題内容や傾向を把握しているか

⑤①~④を踏まえて、自分のレベルや目的に合った参考書で勉強しているか

⑥誰のアドバイスを聞いて勉強をするのか。本当に今の勉強のやり方で良いのか?

①,②,⑤は背伸びをした学習は挫折する可能性が高いので、9月のスタートラインを間違わないために、必ず確認と自分の主観だけでレベルを判断しないでください。スタートを間違えるともう修正する時間がありません。

③,④は9月以降の勉強方針や内容を決めるために必要です。実際の入試で英作文の問題が出ないのに、その勉強をしてもあまり意味がありません。点数などは気にせず、まずは合格するための戦略を練り直してください。

⑥はとても重要です。志望校合格の方法や合格するための道筋(最短距離)を経験も含め知っている人には頼るべきです。経験のない人が一人で結果を出すのはとても大変です。サポートをしてもらうことで、自分に足りなかったものを知ることができたり、自分にとって最適な勉強法や計画を立ててもらったりすることができます。

武田塾玉名校では、無料受験相談を随時実施しているので、ぜひ一度相談をしてみてください、

9月以降、最も効率的で最短で志望校に合格できる計画や勉強法についてお話させてもらいます。

botan

武田塾玉名校では、お役立ち情報をツイッターにて発信しています。

武田塾玉名校ツイッター

download

インスタグラムでも発信中!

武田塾玉名校インスタグラム

LNxxIcywPQrqdzeeNuD2VfznnEjNSUqeDVy6qEhm (1)

気軽にフォローしてくださいね!

武田塾は自学自習の徹底管理・サポートで成績を上げます!

武田塾は授業を受けただけでは成績が上がらないと考えています。

・わかりやすく自分のペースで進められる参考書を用いて理解する。

・理解したら自分でできるかやってみる

・やってみてできなかったものをできるようにする

この3点ができてはじめて成績があがります。

また、参考書を1冊完璧にすることで、確実な学力がつきます

武田塾では、

一日ごとにすべき宿題を1週間分出し確認テストをして1週間の勉強が確実にできたかチェックします。

個別指導の時間で、宿題で出された問題が完璧になっているか細かく確認し、1週間勉強をしてきた中での疑問点を解決するので、次の1週間はより効率的に、よりレベルが上がった状態で、どんどん自学自習ができる生徒になっていきます

 

・目指す大学の偏差値に全く届いていない

・大学受験でどんな勉強をしたら良いかわからない

・そもそも勉強の仕方がわからない

こういった悩みがあれば、

ぜひ、一度、武田塾の無料受験相談を受けてください!

正しい勉強の仕方、志望大学合格までの最短の学習ルート、その他、勉強の悩みを一緒に解決しましょう。

botan

【住所】

〒865-0064
熊本県玉名市中1800-2

玉名駅から徒歩4分!

【電話番号】

0968-73-5123

【無料受験相談随時受付中!】

関連記事

夏は1日13時間開校!玉名校の勉強ができる快適な校舎を大公開!

大学受験を目指す高校生にとって この夏で質の高い勉強をどれだけ勉強(量)できるかで志望校合格が決まります。 今年の夏は特に暑く勉強する場所・時間の確保がとても大事です。 □涼しく快適な環境で勉強したい ..

一日の勉強時間が6倍に!?数学の段階突破テスト一発合格までの軌跡

6月初めに数学の段階突破テスト一発合格!福岡大学合格レベルの実力をつけることができました🎊 武田塾玉名校ではルートと呼ばれるカリキュラムを進め、一定のレベルに達すると「段階突破テスト」と呼ばれるテスト ..

一日11時間勉強でも満足しなくなりました。勉強意識改革!

努力の末に数学の段階突破テスト合格!福岡大学合格レベルの実力をつけることができました🎊 武田塾玉名校ではルートと呼ばれるカリキュラムを進め、一定のレベルに達すると「段階突破テスト」と呼ばれるテストを行 ..

授業をしないってどういうこと?武田塾の成績アップの秘密とは!?

授業をしないってどういうことなの・・・? 武田塾といえば「日本初!授業をしない武田塾」で有名ですが、「授業をしないって一体どういうことなのだろうか・・・?」と思った方はいないでしょうか? 授業は勉強内 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる