ブログ

【あなたの目標は?】短期、中期、長期目標を立てて学習習慣を見直そう!

短期、中期、長期目標の立て方を紹介します!

25042265_s

今回は目標の立て方を紹介します。

以前「成績を伸ばすための4つのポイント」という記事で「目的と目標の違い」について説明していますので、そちらの方も是非ご覧ください。

【効率よく志望校に逆転合格する方法】成績を伸ばすための4つのポイント

上の記事でも紹介していますが、効率よく成績を伸ばすためには目的と目標を考えることが必要不可欠です。目標があれば勉強が辛いと感じた時でも立て直すことができ、モチベーションを保つためにも効果的ですね。

この目標についてですが、「短期目標、中期目標、長期目標」という考え方があります。

「○○大学に合格するために偏差値○○を取る」「将来は○○になるために○○大学に合格する」という目標は長期目標にあたります。

長期目標だけだと、「ゴールまでの道のりが長すぎてとてもモチベーションを維持できない・・・」となってしまう可能性があります。

そこで、長期目標を達成するための中期目標、中期目標を達成するための短期目標を立てるという目標の立て方があります。

短期目標を達成し続ければ中期目標が達成され、中期目標を達成し続ければ長期目標は達成されます。

長期目標までの道のりが長すぎてモチベーションを保てないのであれば、中期目標、短期目標と目標を分割し、自然と長期目標を達成できるような仕組みづくりをすればいいのです。

というわけで、長期目標、中期目標、短期目標について紹介していきます。

長期目標を達成するために

25606109_s

まずは長期目標を設定しましょう。

冒頭でも紹介しているような内容ですね。「長期目標もなかなか決められない・・・」「そもそも決め方がわからない・・・」という場合は、無料受験相談にてご相談ください。大学の決め方などのお話しもさせて頂きます。

受験相談ボタン長期目標が決まったら「どうやってその目標を達成するのか」を考えましょう。例えば、「この参考書を完璧にすれば偏差値○○が取れる」「自分の苦手は○○だからここを克服できれば偏差値○○に到達できる」などです。

武田塾では「ルート」と呼ばれるカリキュラムがあるので、長期目標を達成するためにどの参考書をやればいいのかが視覚化されています。ルートに関しては無料受験相談にお越しいただいた方には差し上げます。

ブログ用カリキュラム素材

ルートを確認することで、「自分が目指すべきところ」と「自分の現在地」を確認することができます。勉強する際は常にゴールと現在地は意識しましょう。

中期目標を達成するために

22490273_s

ルートが確認出来たら中期目標を設定しましょう。

中期目標は効率よく成績を上げるために「どのように参考書を進めればいいのか?」「復習日はどのように設定すればいいのか?」「模試の復習はどうしたらいいのか?」といった「勉強法の改善」を目指すものです。

武田塾では、毎週の確認テストや特訓によって「正しい勉強法で進められているか?」「復習日を設定し、きちんと学習内容が定着しているか?」などを管理しています。

特訓後は指導報告書をお渡しします。特訓内で確認したこと、来週までにやるべきことが毎週出されますので、何をやるべきか迷う必要がありません。

ブログ用電子指導報告書素材

また、武田塾ではYouTubeで毎日成績を上げるための耳寄り情報をお届けしています。こちらの方もぜひご覧いただければと思います。

せっかく勉強を頑張っていても正しい勉強法でできていなければもったいない!効率よく成績を上げるためにも、正しい勉強法で学習を進めましょう。

短期目標を達成するために

25220075_s

どのように勉強法を改善すべきかがわかったら、短期目標を設定しましょう。

短期目標は「勉強法を改善するために今週何をやるべきか?」を設定します。

効率よく成績を上げるためには「すでに出来ることはあまり時間を割かず、出来ないことは繰り返し演習を行い、時間をかけて克服していく」といった濃淡をつけることも大事です。

出来ないことを出来るようにしていくことで勉強法が改善されていきます。

武田塾では毎週の特訓で生徒一人一人に合った特訓を行わせていただき、「何が足りないのか?」「何をすれば成績が上がるのか?」を指導させていただいています。

特訓後には一日ごとの宿題を設定させていただきます。「この宿題をやれば成績が上がる」「このように宿題に取り組めば勉強法が改善される」という内容の宿題になっています。

宿題は「やらなければいかないもの」ではなく「成績を上げるためのもの」です。宿題に取り掛かる際にも「どのように取り組めば自分の成績が上がるのか?」を常に意識しながら取り掛かりましょう。

 

 

以上成績を伸ばすための目標の立て方でした。「言われたら何となくわかるけど実際に目標を立てろと言われたら難しい・・・」という方は是非一度無料受験相談にお越しください。成績を上げるための目標の立て方を提案させていただきます。

 

武田塾玉名校では、お役立ち情報をツイッターにて発信しています。

 

武田塾玉名校ツイッター

download

インスタグラムでも発信中!

 

武田塾玉名校インスタグラム

LNxxIcywPQrqdzeeNuD2VfznnEjNSUqeDVy6qEhm (1)

気軽にフォローしてくださいね!

武田塾は自学自習の徹底管理・サポートで成績を上げます!

武田塾は授業を受けただけでは成績が上がらないと考えています。

・わかりやすく自分のペースで進められる参考書を用いて理解する。

・理解したら自分でできるかやってみる

・やってみてできなかったものをできるようにする

この3点ができてはじめて成績があがります。

また、参考書を1冊完璧にすることで、確実な学力がつきます

武田塾では、

一日ごとにすべき宿題を1週間分出し確認テストをして1週間の勉強が確実にできたかチェックします。

個別指導の時間で、宿題で出された問題が完璧になっているか細かく確認し、1週間勉強をしてきた中での疑問点を解決するので、次の1週間はより効率的に、よりレベルが上がった状態で、どんどん自学自習ができる生徒になっていきます

 

・目指す大学の偏差値に全く届いていない

・大学受験でどんな勉強をしたら良いかわからない

・そもそも勉強の仕方がわからない

こういった悩みがあれば、

ぜひ、一度、武田塾の無料受験相談を受けてください!

正しい勉強の仕方、志望大学合格までの最短の学習ルート、その他、勉強の悩みを一緒に解決しましょう。

botan

【住所】

〒865-0064
熊本県玉名市中1800-2

玉名駅から徒歩4分!

【電話番号】

0968-73-5123

【無料受験相談随時受付中!】

関連記事

【効率よく志望校に逆転合格する方法】成績を伸ばすための4つのポイント

効率よく成績を伸ばすためには何をすればいいの? 今回は志望校に合格したい人は必見の内容になっています。 効率よく成績を上げるためには自学自習を究めることが不可欠です。 授業を受けるだけでは成績は上がり ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる