ブログ

【効率よく志望校に逆転合格する方法】成績を伸ばすための4つのポイント

効率よく成績を伸ばすためには何をすればいいの?

B1554E9C-49B1-46A5-B7C6-0F31D58A6324

今回は志望校に合格したい人は必見の内容になっています。

効率よく成績を上げるためには自学自習を究めることが不可欠です。

授業を受けるだけでは成績は上がりません。授業を受けた後に自学自習を行うことで成績が上がります。

そうは言っても何を意識しながら自学自習をすればいいのかわからない・・・という方もいるかと思います。

自学自習を効率よく進めるためには「学習計画を立てる」ことが非常に重要です。

そこで、今回は成績を伸ばすための学習計画の立て方4つのポイントを紹介します。

成績を伸ばすための学習計画の立て方4つのポイント

25054355_s

①目的、目標を決める

まずは「自分が何のために勉強を頑張るのか」を明確にしましょう。これが決まれば勉強が辛くて挫折しそうになったときでも「自分の目的、目標を叶えるために辛くても頑張る」と立て直すことができます。

受験勉強は長期戦なので、時には成績がなかなか上がらず、しんどくなることもあります。そういう時でも、目標、目的がしっかりと定まっていれば苦難を乗り越えることができます。

まずは目的から考えてみましょう。目的とは「自分が何をしたいのか」という自分自身の主観的な思いから来るゴール地点です。

「○○大学に合格したい」

「○○学部に行きたい」

「将来は○○になりたい」

など、自分が将来どうしたいのかを考えてみましょう。それが出来たら、次は目標を考えましょう。

目標とは「何を成し遂げなければいけないのか」という目的を達成するための客観的なゴール地点です。

「○○大学に合格するために、偏差値○○を取る」

「将来は○○になるために○○大学に合格する」

「英語が克服できれば志望校に合格できそうだから次の模試では英語で○○以上の偏差値を取る」

「微分積分が苦手だから次の模試までに微分積分を克服して微分積分で満点を取る」

など、どうすれば目的を達成できるのかを考えてみましょう。

武田塾では「ルート」と呼ばれる志望校に合格するために何をすればいいのか?どこを目標に頑張ればいいのか?を示したカリキュラムがあります。

ブログ用カリキュラム素材

生徒一人一人の志望校に合ったルートがあります。目標を達成するために何をやればいいのかまではっきりと示しています。

こちらのルートについては無料受験相談にてお渡ししています。

また、「志望校も決まらない・・・」という方でも是非一度無料受験相談にてご相談いただければと思います。

②自分が現状どのレベルで、あと何をどのくらいやれば志望校に合格できるのかを把握する

「志望校のレベルが高すぎて自分なんかじゃとても合格できない・・・」という人は残された時間、自分が今どのレベルか?、何をすれば志望校合格に近づけるのかを確認してみましょう。

志望校のレベルと今の自分のレベルとの差を把握できればやるべきことが見えてきます。

志望校のレベルと今の自分のレベルとの差を把握するためには志望校の赤本を買って見てみるといいでしょう。

また、国公立大学志望の方は共通テストの問題集や過去問を解いてみると良いでしょう。

今はまだ問題集や過去問が全然解けないという状態かもしれませんが、受験日には「自分はこのレベルの問題を解けるようにならないといけないんだ」というレベル感が見えてきます。そうすることで、今の自分のレベルと、志望校のレベルとの差を感じることができると思います。

この差が理解出来たらやるべきことが見えてきますね。武田塾では上述の「ルート」によってやるべきことを明確に示しています。もし、やるべきことが見えてこない・・・という方は是非一度無料受験相談にお越しください。

③成績を上げるためにやるべきこと、自分の苦手を洗い出す

志望校のレベルと今の自分のレベルとの差が把握できたら、成績を上げるためにやるべきことや苦手を洗い出しましょう。

やるべき参考書がわかったとしても「どのように参考書を進めればいいのか?」「成績を上げるためにはどこを重点的にやればいいのか?」などが理解できていなければ効率よく成績を上げることはできません。

武田塾では成績を伸ばすために必要な宿題が毎日出ます。また、週に1回その宿題がきちんと進められているのか?宿題の完成度は?このペースで大丈夫か?などを確認する特訓が行われます。

特訓内でアウトプットを促したり、学習状況を確認することにより、苦手ややるべきことを洗い出し、志望校合格を確実なものへとしていきます。

④勉強法、勉強習慣を見直す

「今自分がやっている勉強法は本当に自分自身の成績を上げるために必要なものなのか?」は常に意識しましょう。

授業や宿題は「やらなければいけないもの」ではなく「成績を上げるためのもの」です。

そう考えたときに「果たして今自分がやっていることが本当に成績を上げるためのものなのか?」常に疑ってかかってみてください。

効率よく成績を上げて志望校に合格するためには常に成績を上げるための行動をとることが必要です。

また、国公立大学を目指すのか?私立大学を目指すのか?によって、合格するための戦略が変わってきます。

私立大学志望であれば入試で使わない科目もあるので、そのような科目に時間をかけるべきではありません。

武田塾ではきちんと志望校に合格するための戦略を立てて、毎週の特訓で勉強法の改善を行って、効率よく志望校に合格するための指導をしています。

武田塾チャンネルでも高田先生の実体験から効率の良い逆転合格の方法を紹介しています。こちらも是非ご覧ください。

 

 

以上成績を伸ばすための学習計画のポイント4つでした。これらのポイントは頭ではわかっていてもなかなか難しくて自分でできないという方も多いです。そのような方は是非一度無料受験相談にお越しください。効率よく成績を伸ばして志望校に合格しましょうね!

 

武田塾玉名校について質問できちゃう!以下の質問箱から質問してみてくださいね☆

 

武田塾玉名校質問箱

download (4)

 

武田塾玉名校では、お役立ち情報をツイッターにて発信しています。

 

武田塾玉名校ツイッター

download

インスタグラムでも発信中!

 

武田塾玉名校インスタグラム

LNxxIcywPQrqdzeeNuD2VfznnEjNSUqeDVy6qEhm (1)

気軽にフォローしてくださいね!

武田塾は自学自習の徹底管理・サポートで成績を上げます!

武田塾は授業を受けただけでは成績が上がらないと考えています。

・わかりやすく自分のペースで進められる参考書を用いて理解する。

・理解したら自分でできるかやってみる

・やってみてできなかったものをできるようにする

この3点ができてはじめて成績があがります。

また、参考書を1冊完璧にすることで、確実な学力がつきます

武田塾では、

一日ごとにすべき宿題を1週間分出し確認テストをして1週間の勉強が確実にできたかチェックします。

個別指導の時間で、宿題で出された問題が完璧になっているか細かく確認し、1週間勉強をしてきた中での疑問点を解決するので、次の1週間はより効率的に、よりレベルが上がった状態で、どんどん自学自習ができる生徒になっていきます

 

・目指す大学の偏差値に全く届いていない

・大学受験でどんな勉強をしたら良いかわからない

・そもそも勉強の仕方がわからない

こういった悩みがあれば、

ぜひ、一度、武田塾の無料受験相談を受けてください!

正しい勉強の仕方、志望大学合格までの最短の学習ルート、その他、勉強の悩みを一緒に解決しましょう。

botan

【住所】

〒865-0064
熊本県玉名市中1800-2

玉名駅から徒歩4分!

【電話番号】

0968-73-5123

【無料受験相談随時受付中!】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる