地域の高校の評判/進学実績

【玉名市トップ校の玉名高校!】偏差値60ってどのくらい凄い?

【玉名高校を目指している人必見!】偏差値60ってどのくらい凄いの?

B03E96FA-5446-4A25-A2B0-5643A3B1C354

今回は「偏差値60ってどのくらい凄いのか?」について紹介します。

皆さんは偏差値と言われたらどういうイメージを持つでしょうか?

受験生にとって自分の偏差値や行きたい高校・大学の偏差値を知ることは非常に大切なことですね。

そこで!今回は偏差値についてのお話をしていきたいと思います。

偏差値について

PAK85_deskshiryou20131223_TP_V

玉名高校の偏差値は60!これってどのくらい凄いの?

玉名高校は偏差値60となっていますが、これは上位15.87%に入る凄さです。100人いたとしたら16位くらいに入る実力があります。玉名市では断トツでトップの高校です。かなりの実力だということが分かりますね。

熊本県では中1~中3の内申点、入試本番の点数で高校の合否が決まります(中3時の内申点は2倍換算)。そう考えると内申点を確保するためにも、定期テストで学年100人いたら16位以内くらいに入っておくことが玉名高校に合格する目安となりますね。

もちろん、それだけではなく、入試で点数を取る力をつけないといけません。定期テストで点数を取るための対策と、入試で点数を取るための対策は全く違います。それぞれどんな対策をすればいいの・・・?という人は是非無料受験相談にお越しください。

偏差値60で行ける大学は?

武田塾玉名校では高校受験だけではなく、大学受験を見据えた指導を行っています。では、偏差値60で行ける大学となるとどういう大学があるでしょうか?

pixta_9151754_L

九州の大学で言えば

九州大学共創学部、九州大学教育学部、九州大学法学部などが偏差値60の大学となっています。

九州大学は旧帝国大学の一つで、九州最難関の大学となっています。偏差値60あれば、九州最難関の大学にも入れるということになりますね。

え!?じゃあ偏差値60の玉名高校に入れれば、偏差値60の九州大学にも入れるってこと!?

max16011542_TP_V

玉名高校は偏差値60の高校なので、玉名高校に合格できれば偏差値60の壁を突破してきたということになりますね。

ということは玉名高校に合格した皆さんは全員が九州大学に入れる実力を持っているということでしょうか?

令和4年度の玉名高校の旧帝大の進学実績を見てみると

京都大学3名

大阪大学2名

九州大学7名

計12名

玉名高校は1学年約250名なので上位4.8%が旧帝大に合格しています。

早慶などの難関私立大学の合格者を含めると、上位約14%が難関大学に合格しています。

高校受験における偏差値60の壁を突破してきたからと言っても、大学受験における偏差値60の壁もまた、その中で上位15%に入らなければ突破できないということですね。

大学受験における偏差値はシビア!努力しなければ高校受験の際の偏差値よりも大幅に下がると思うべし!

「中学生の時は偏差値60超えたのに高校生になったら偏差値50切ってしまった・・・」ということは珍しいことではありません。なぜなら偏差値は「相対評価」だからです。

「○○点以上取れば偏差値60超える!」と言った絶対評価ではありません。周りの受験生と比べてどのくらいの位置にいるのかを計るのが偏差値です。

中学生の時は勉強に興味がない子や、全く勉強しない子も含めて基本的には全員がテストを受けます。

そういう子たちがテストを受けると、自分自身はその子たちと比べると成績が良かったので、偏差値は高めに出ていたかもしれません。

ところが、高校生になると、大学受験を考えていない子などはテストを受けなくてもよくなります。

そうなると、テストを受ける子は必然的に大学受験を考えている子ばかりになるので、勉強していなければ周りと差がつけられず、偏差値は下がってしまうということになります。

大学受験をする人の中で上位16%・・・とてもシビア

TRTM9735_TP_V

大学受験はライバルが全国にいます。全国の大学受験を志す受験生の中で上位16%に入らなければ偏差値60には到達しません。

偏差値の高い高校に行ったからと言って勉強をしていなければ自分自身の偏差値はどんどん下がっていきますし、逆に偏差値の低い高校に行ったとしても、きちんと大学受験に向けて正しい勉強をすれば、高い偏差値の大学を目指すこともできます。

現に校舎長の内藤は偏差値47の高校に通っていましたが、長崎大学教育学部に合格することができました。ちなみに長崎県の口加高校出身です。

同級生には東京大学に合格した人もいましたし、京都大学に合格した人もいました。九州大学も7名合格者がいました。

自分自身の偏差値は、高校の偏差値では決まらない!自分がどれだけ頑張るかで決まってきます。武田塾では大学受験に向けて勉強を頑張る受験生を全力でサポートします。

大学受験を考えているけど勉強の仕方が分からない・・・という方は是非一度無料受験相談にお越しください。

 

武田塾玉名校について質問できちゃう!以下の質問箱から質問してみてくださいね☆

 

武田塾玉名校質問箱

download (4)

 

武田塾玉名校では、お役立ち情報をツイッターにて発信しています。

 

武田塾玉名校ツイッター

download

インスタグラムでも発信中!

 

武田塾玉名校インスタグラム

LNxxIcywPQrqdzeeNuD2VfznnEjNSUqeDVy6qEhm (1)

気軽にフォローしてくださいね!

武田塾は自学自習の徹底管理・サポートで成績を上げます!

武田塾は授業を受けただけでは成績が上がらないと考えています。

・わかりやすく自分のペースで進められる参考書を用いて理解する。

・理解したら自分でできるかやってみる

・やってみてできなかったものをできるようにする

この3点ができてはじめて成績があがります。

また、参考書を1冊完璧にすることで、確実な学力がつきます

武田塾では、

一日ごとにすべき宿題を1週間分出し確認テストをして1週間の勉強が確実にできたかチェックします。

個別指導の時間で、宿題で出された問題が完璧になっているか細かく確認し、1週間勉強をしてきた中での疑問点を解決するので、次の1週間はより効率的に、よりレベルが上がった状態で、どんどん自学自習ができる生徒になっていきます

 

・目指す大学の偏差値に全く届いていない

・大学受験でどんな勉強をしたら良いかわからない

・そもそも勉強の仕方がわからない

こういった悩みがあれば、

ぜひ、一度、武田塾の無料受験相談を受けてください!

正しい勉強の仕方、志望大学合格までの最短の学習ルート、その他、勉強の悩みを一緒に解決しましょう。

botan

【住所】

〒865-0064
熊本県玉名市中1800-2

玉名駅から徒歩4分!

【電話番号】

0968-73-5123

【無料受験相談随時受付中!】

関連記事

【玉名市内で偏差値トップ校】玉名高校の進学実績をご紹介!

熊本県玉名市に籍を置く、公立では珍しい中高一貫校「玉名高校」。この記事では、玉名高校の進学実績や学費を紹介しています。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる