塾生の声

【成績UP速報】半年で学校の順位269→45位までUP!自習室で毎日4時間!

「成績が伸びない…」

「何をしたらいいかわからない…」

「本当に基礎で成績伸びるの?」

この記事は、そんなアナタに向けて書いています。

 

こんにちは!

武田塾高崎校です!

 

高校1年の夏から武田塾に通っていて

半年で勉強時間・成績を爆上げした生徒の紹介です!

苦手な数学も今では説明までできるように!

勉強時間もほぼ0時間→毎日4時間へ

 

 

IMG_E0072

 

武田塾高崎校では生徒一人ひとりのカリキュラムを作成し、

自学自習の管理と1対1の個別指導で、

早稲田、MARCH、旧帝大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

無料受験相談

プロフィール

私が武田塾に入った理由

Sさん:

中学までは塾に入っていたのですが

高校に入ってから勉強も難しくなりどうしようかと悩んでいて

6月ごろ武田塾の受験相談に行きました。

そのまま夏だけタケダで1ヵ月やってみて入塾しました。

毎日出される宿題毎週の確認テストがあることで

「これならやっていけそう!」と思ったからです!

 

校舎長:

Sさんはまずは勉強習慣をつけて学校のペースに追いつきたい

と考えていたんだよね。

中学まで行っていた塾との違いってあったりする?

 

Sさん:

中学までは個別指導の塾に行っていたのですが

そこでは「自分がわからないものを質問する」ことがメインで

武田塾のように毎日宿題管理、毎週確認テストはありませんでした。

 

校舎長:

なるほど!

よくある個別指導のタイプだね!

それだと自分で勉強するモチベーションが難しかったかもね。

 

武田塾では毎日の宿題を細かく決めて

毎週の確認テスト個別指導でチェックするので

「やらなきゃ!」と思ってくれる人が多い印象。

個別指導では勉強方法から改善してもらうから

勉強のやりやすさは他よりもあると思っています。

 

では実際Sさんが武田塾に入ってどのように変わったのか

聞いていきましょう!

変化と成長(勉強時間・成績)

IMG_0074

校舎長:

武田塾では英語・数学を受講してくれています。

武田塾に入ってから

Sさん自身が感じた変化・成長ってなにかあるかな?

 

Sさん:

まずは毎日の勉強習慣がついたことです!

武田塾に入る前はほぼ0、やって2時間くらいでしたが

今では毎日4時間程度自習室に来て勉強しています!

 

校舎長:

すごいね!!

実際、Sさんは毎日自習室利用してくれていますね!

いなかったら心配になるくらいです(笑)

やっぱり自習室は勉強しやすいですか?

 

Sさん:

はい!

家だと全然できなくて(笑)

自習室で勉強して、家帰ったらほとんどしないです。

あと質問も気軽に行けるので自習室来た方が勉強はやりやすいです!

 

校舎長:

メリハリがついていて素晴らしい!

たしかにSさんは質問にも来てくれますね!

「わからなかったらとにかく質問」というわけではなく

「自分で考えてから質問に来ている」のもいい傾向です!

 

さて、そんなSさんの気になる成績

どのくらい変わったのか見てみましょう!

成績の変化

数学 269383→45位379 224人抜き!

 

 

数学の成績が爆上がり!!

順位としては269位→45位/379人

なんと224人もの人を抜かしての成績です!

 

3教科の順位でも

294位→61位/380人

日々の勉強習慣・勉強方法がしっかりと身について

結果に表れていて素晴らしいです!!

 

数学の担当講師からSさんについて聞いてみましょう!

 

↓勉強方法を的確に指導し、生徒から人気のある久保講師です!↓

 

久保講師:

最初は公式の暗記で解答する傾向があったのですが

今では説明する癖がついてきています。

特訓中に「そもそもなんでこの公式を使おうと思ったの?」

など聞いたとき、説明が上手になっているのもいい変化です!

それはSさんが真面目に宿題に取り組んでくれること

勉強法を教えたときに素直に改善してくれるおかげだと思っています。

これからももっと伸びると思うので楽しみです!

 

 

これで伸びた!取り組むべき参考書2冊(お勧め参考書&勉強法)

やさしい高校数学

41NdXOGVskL._SX361_BO1,204,203,200_

 

(本人コメント)

わかりやすい参考書です!

会話形式で進めていくので読みやすかったです。

高校に入ってから数学が難しくなって

学校の授業についていけなくなったのですが

この参考書で進めて今では学校の授業が復習になりました!

 

 

(校舎コメント)

数学苦手な人にはおススメしたい参考書です。

苦手な人の気持ちになって書かれているので

読んでいけば自然と理解できるようになっています。

注意点は

「読んで満足」にならずに「できる」というところまで!

 

 

ターゲット1900

 61sxnAnglXL

(本人コメント)

最初は中学の英単語の復習(中学版システム英単語)からやって

学校で使っているターゲット1900に入りました。

意識していることは「速答」できるようになることです。

単語帳にチェック「/」も必ずしています。

そのおかげで学校の毎週の小テストが余裕です(笑)

学校の単語テスト(1-1400の範囲)でも98/100点取りました!!

 

(校舎コメント)

武田塾の単語のやり方をしっかりと実践して

単語帳もSさんの為の単語帳になっていますね!

速答できるようになることが単語では一番大事なので

そこを意識して勉強していることもgood!

 

毎週の宿題をきっちりこなして、

しっかり成長しているSさんですが、今後の目標はありますか?

今後の目標!

IMG_E0075

 

Sさん:

3教科でコース50位以内に入ることです!

数学はこのまま維持して、

英語は好きになってきてて単語がで伸びた実感あります。

 

問題は国語、、、特に古文漢文です。

勉強習慣ついて慣れてきた感じがあるので

これからは国語にも勉強時間を割きたいと思います!!

 

校舎長:

上の画像見るとすでに61位・・・。

英語がこれから伸びるので50位以内は楽勝では!?

むしろもっと上位も期待しちゃいます!

 

でもまずは「50位を確実に取れるように」

堅実でいい目標だと思います!

 

Sさん:

国語も勉強できるように英語数学を得意科目にします!

 

校舎長:

Sさんの今後は本当に楽しみです!

本日はインタビューありがとうございました!

 

 

 

------------【無料 受験相談------------

武田塾高崎校では随時、無料受験相談を実施しています。
『逆転合格のカリキュラム』『志望校選び』『成績を上げる方法』『定期テストのこと』どんな内容でも相談を受け付けております。

 

お電話でのお問い合わせ・受験相談のお申込みは、下記電話番号からお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問い合わせ・受験相談のお申し込みは下のボタンからお申込み下さい。

 

↓お問い合わせはこちら↓

☎: 027-381-8035

無料受験相談

【武田塾高崎校_高崎駅・高崎市の個別指導塾・予備校】

address : 群馬県高崎市栄町4-10 三笠ビル 2F

access : 高崎駅東口 徒歩5分

tel : 027-381-8035

mail : takasaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる