塾生の声

【成績UP速報】偏差値を55から『72』までUP!英語が得意科目に!

「英語の成績が伸びない…」

「授業形式の塾や予備校は合わないかも…」

「決められたことはきっちりやるけど自分で決めるのは難しい…」

この記事は、そんなアナタに向けて書いています。

 

こんにちは!

武田塾高崎校です!

 

高校1年の夏から武田塾に通っていて現在高校2年生。

英語の偏差値を55→72まで上げた生徒の紹介です!

 

 

 

武田塾高崎校では生徒一人ひとりのカリキュラムを作成し、

自学自習の管理と1対1の個別指導で、

早稲田、MARCH、旧帝大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

無料受験相談

プロフィール

私が武田塾に入った理由

Sくん:

英語を得意にしたいと思っていたのですが

何をやったらいいかはなんとなくでしかわからなかったので

勉強法やるべき参考書を決めてくれる武田塾に興味がありました。

それと授業形式は自分に合っていないと思っていたことも理由の1つです。

 

校舎長:

Sくんは高1の夏に受験相談に来てくれて、

その時から受験に向けて動き出していることに感心しました。

その時に、「今は高1で部活もやってるからまずは英語を極めよう」となったんだよね!

 

Sくん:

そうでした!

今は部活は辞めて勉強に集中していますが

高1の時は勉強時間的に1科目なら頑張れそうだと思っていました。

 

変化と成長(勉強法)

校舎長:

今は高校2年生の1月で

当時、英語を得意にしたいとのことだったけど

入塾したときはどのくらいだったのかな?

 

Sくん:

高1の7月模試では偏差値55.3でした。

そこから武田塾で単語・文法を完璧にすることが始まり

高1の1月の模試では偏差値は63.3まで上がりました!

 

あと直近の高2の11月模試では偏差値72.0までいきました!

 

校舎長:

半年で偏差値63.3

さらに約1年で偏差値72まで上がったのはすごいね!

その間はどんなことを意識しましたか?

 

Sくん:

最初はとにかく武田塾で出された宿題は完璧にしようと思っていました。

高1のときは単語(システム英単語Basic)文法(Next Stage)

を完璧にすることを意識してました。

その後は熟語(速読英熟語)

英文解釈(入門英文解釈の技術70)SVOCが振れるようになる練習をしました。

これのおかげで英文がちゃんと訳せるようになったと思います。

 

校舎長:

実際に確認テストの結果をみても

高1ではシステム英単語BasicとNext Stageは全範囲をやっていますね!

逆に言えばそれさえ極めてしまえば模試でも高得点とることができるんだよね!

 

こちらがSくんの模試の推移です!!

OLEIE9593

 

 

高2の11月模試では偏差値72.0をたたき出しています!!

 

Sくんは基本的なこと(単語・熟語・文法・解釈)の完成度が高いですね。

 

これは皆さんが疎かにしがちなことでもあります。

英語が伸びないと思っている人はぜひ

単語・熟語などの基本的なことの完成度を再確認してみてください!

 

 

現在Sくんは英語は自分自身で勉強しており

武田塾では国語日本史を受けています。

国語と日本史の担当講師からSくんについて聞いてみましょう!

 

↓勉強内容・勉強方法を的確に指導する吉村講師です!↓

yoshimura1 (2)

吉村講師:

英語で培った勉強法が国語・日本史でも活かされていると感じます。

特訓中に「解答の根拠」を聞いた時もしっかりと答えられています。

日本史は用語の暗記だけでなく「流れ」も重要なので、

「流れまで言えるようになってこよう」と伝えた次の週の確認ではすぐに実践できているので

そういった素直さもSくんが伸びている秘訣だと思います。

今後の成長が楽しみな生徒です!

 

 

これで伸びた!取り組むべき参考書2冊(お勧め参考書&勉強法)

システム英単語

61OzGbmBdoL 61Nqi8-WbUL

(本人コメント)

最初はとにかく英単語を完璧にしようとしました。

覚え方は武田塾で教えてもらった通りに実践しました。

とにかく単語帳にチェックして繰り返して覚えました。

 

 

(校舎コメント)

英語で一番重要なものと言ったら英単語ですよね。

英単語を完璧にすることで英語の長文の読みやすさは全然変わりますし

偏差値にも直結するものです。

意外と『完璧』になっていない人多いです!

 

英文解釈70&肘井の読解(難関大編)

 81i-QcBeWaL 肘井学の読解のための英文法 難関大編

(本人コメント)

英語の長文を読む前にやった参考書なのですが

特に「肘井の読解」をちゃんとやった後では

MARCHレベルの長文が読みやすくなった感覚はあります!

 

(校舎コメント)

まさにその通りです!

「長文をやる前にSVOCを振って正確に訳せるようになろう」

がこれらの参考書の目的なので実践して身になったようですね!

長文が読むのが苦手な人はぜひやってみてください。

 

毎週の宿題をきっちりこなして、

しっかり成長しているSくんですが、今後の目標はありますか?

今後の目標!

IMG_E0052

 

Sくん:

そうですね、

模試で3科目で偏差値70を目指します!!

 

校舎長:

Sくんは今は慶應志望で

たしかに早慶を目指す人は偏差値70くらい必要だもんね。

 

現在武田塾では国語日本史を受講しているので

英語と同じように国語日本史でも偏差値70目指しましょう!

 

Sくん:

日本史はやりやすくて得意だと思っています!

国語の特に古文を頑張ります!

 

 

武田塾高崎校では生徒一人ひとりのカリキュラムを作成し、

自学自習の管理と1対1の個別指導で、

早稲田、MARCH、旧帝大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

 

------------【無料 受験相談------------

武田塾高崎校では随時、無料受験相談を実施しています。
『逆転合格のカリキュラム』『志望校選び』『成績を上げる方法』『定期テストのこと』どんな内容でも相談を受け付けております。

 

お電話でのお問い合わせ・受験相談のお申込みは、下記電話番号からお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問い合わせ・受験相談のお申し込みは下のボタンからお申込み下さい。

 

↓お問い合わせはこちら↓

☎: 027-381-8035

無料受験相談

【武田塾高崎校_高崎駅・高崎市の個別指導塾・予備校】

address : 群馬県高崎市栄町4-10 三笠ビル 2F

access : 高崎駅東口 徒歩5分

tel : 027-381-8035

mail : takasaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる