ブログ

【講師紹介】元武田塾生!仮面浪人して早慶ダブル合格!将来は弁護士!

吉村講師「自己紹介」

yoshimura1 (2)

こんにちは!

早稲田大学法学部を卒業した吉村暢淳(まさとし)です。

現在は弁護士になるために司法試験にチャレンジしています。

武田塾での担当科目は英語、国語、日本史、世界史です。

 

ここで私の生い立ちを少し話すと

中学は地元の中学ではなく中学受験をして本庄東高校付属中学に進学しました。

高校では、そのまま本庄東に進学せずサッカーをしようと考え前橋商業高校のシステム工学科を受験しました。結果は不合格となりました。。。

私立高校をそれまでに受験しておらず、正直人生終わったと思いました(笑)

しかし高校浪人するわけにもいかなかったので私立の高校の三次募集を探した結果、本庄東高校の進学コースを受験して進学しました。

つまり、本庄東中学→(受験して)本庄東高校という謎の進学でした。(笑)

 

 

大学は早稲田大学法学部を卒業しました。

早稲田大学に合格するまでも色々ありましたがそれは次のパートで詳しく話します!

法律は勉強することが少し大変ですが、その分理解できるととても論理的に成り立っていることが判り、やりがいのある学問だと思っています。

また、法律を学ぶ上で出てくる用語はなんだかかっこいいので、日常生活に少し織り交ぜて使うと頭がよくなったような気になれます(笑)。

将来的には企業法務に携わり、M&Aなどの業務に関わりたいと現時点では思っています。

 

私の受験生時代

自分は、高校時代は偏差値が50程度の私立高校に通っており、

現役時9月までサッカーをやっていたため受験勉強は全く手を付けられずにいました。

その結果、模試の得点は悲惨なもので、

英語に至っては秋口の第3回の駿台ベネッセマークで、

90/200という点数をたたき出したほどでした…

それからは、受験勉強に邁進し現役でなんとか合格をつかみ取り進学。

好きなサッカーをやりまくる生活でした。

 

あることをきっかけに進学した大学に納得できなくなり、仮面浪人をする覚悟を決めました。

仮面浪人は、他の浪人生よりもはるかに時間が限られるので、いかに効率よく成績を上げるかということをいつも意識していました。

そんな時武田塾をYouTubeで偶然にも発見し、武田塾 御茶ノ水本校で仮面浪人することを決意しました。

 

 

校舎長:

なるほどなるほど、中学高校はサッカーばかりで勉強はほとんどしてなかったんだね!

実際にめちゃくちゃ勉強したのは1年間の仮面浪人中かな?

 

吉村:

そうですね!仮面浪人という少しイレギュラーな浪人でしたが、

武田塾の効率的な勉強に出会った結果、苦手だった英語も克服し、

日本史に至っては冬の全国記述試験で全国2位を獲得するなど

自分としては大きく成績を飛躍させることができ、合格をつかみ取ることができました!

 

校舎長:

1年間で記述模試2位!?すごいね。。。

時間がない中で効率良く勉強できたからかな。

結果としてはどこに合格したの?

 

吉村:

合格した大学は、慶応大学(商)、早稲田大学(法)・(商)・(教育)、上智大学(法) です!

 

武田塾の講師として

校舎長:

高校ではあまり勉強していなく、

仮面浪人で武田塾の勉強法を極めて見事合格!!

早慶上智3つとも制覇は単純にすごい!

その後、武田塾で働こうと思ったきっかけとかある?

 

吉村:

自身が武田塾に塾生として通い、満足する結果を得ることができた経験から、

その勉強方法のすばらしさを講師としての立場から伝えていきたいと考えたため働こうと思いました!

 

武田塾ではお茶の水本校をはじめとする都内のいろいろな校舎での勤務を経験させていただきました。

その中でも高崎校は自習室のフロア特訓のフロアが分かれており、他の武田塾の校舎と比較してもとても学習に専念しやすい環境ですね。

また、講師の方も医学部の講師の方をはじめとして賢い方がとても多く在籍しており、特訓や質問対応に関してもとても充実していると思います。

 

校舎長:

武田塾の他の校舎を知っているだけに高崎校を褒められるとうれしい!

武田塾の勉強法の魅力を知っている吉村講師、その魅力を伝えるために特訓で意識していることはありますか?

 

吉村:

生徒さん個人個人に寄り添う指導を意識しています。

また、自分の経験をもとにして、武田塾の勉強方法を最大限に生かすことができるような参考書のやり方等を伝えていけるように努めています。

 

さいごに

武田塾での受験勉強は、自分の人生において本当に大きな糧となり、今でもその勉強方法は自分の核となっています。

武田塾で過ごした浪人期間を通して得た経験を生徒の皆さんに還元して、少しでも成績を向上させることに貢献できるよう、頑張りたいと思っています。

 

↓最近筋トレにはまっていて二の腕アピール写真↓

yoshimura (2)

 

 

------------【無料 受験相談------------

武田塾高崎校では随時、無料受験相談を実施しています。
『逆転合格のカリキュラム』『志望校選び』『成績を上げる方法』『定期テストのこと』どんな内容でも相談を受け付けております。

 

お電話でのお問い合わせ・受験相談のお申込みは、下記電話番号からお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問い合わせ・受験相談のお申し込みは下のボタンからお申込み下さい。

 

↓お問い合わせはこちら↓

☎: 027-381-8035

無料受験相談

【武田塾高崎校_高崎駅・高崎市の個別指導塾・予備校】

address : 群馬県高崎市栄町4-10 三笠ビル 2F

access : 高崎駅東口 徒歩5分

tel : 027-381-8035

mail : takasaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる