塾生の声

長野大学企業情報学部に現役合格!【武田塾宝塚校 合格体験記】

こんにちは!
武田塾宝塚校です!

長野大学企業情報学部に合格した生徒の紹介をします!
萩山昴くんです!

武田塾宝塚校 合格体験記 長野大学 

武田塾宝塚校の合格体験記

プロフィール

氏名

萩山昴

出身校

宝塚北高校

合格校

長野大学企業情報学部

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期

高校3年生になる春休み

当時の成績

校内最下位。
全国偏差値47.5~50.0

学校での勉強になかなかついていけず、とうとう授業のなかで言っていることがわからなくなりはじめたので、どこかで一から復習したいと思っていました。
周りから大きく遅れをとっていたので、個別で見てもらえる塾をいくつか探して入塾を決めました。

武田塾に入ったきっかけは??

直接のきっかけは、学校の先輩からのすすめでしたが、もともと授業型の塾に通って経験が無かったので、武田塾で勉強を見てもらうのが良いと思いました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

どれくらい参考になるかはわかりませんが、僕が勉強に本腰を入れたのは夏休みが終わってからだったので、それまでの成績は最悪な状態でした。
夏を無駄に費やしてしまったため、机に向かう体力がなかなかついていかず、苦労しました。

学校でも欠点をとったために補充課題をさせられていましたが、それに合わせて塾でもペースの調整をしてもらいました。
それまでの生活で身についていなかった基礎を固めてもらったので、共通テストで想像以上の結果を出すことができました。
十分「逆転合格」といえる結果になったと思います。

(担当の)先生はどうでしたか?

学習の内容はもちろん、1日に学習に当てられそうなすきま時間を探してもらったり、その中での効率的な勉強方法の指導など、学習だけではない受験生に活きるテクニックを教えてもらいました。
参考書の使い方や、長文の読み方など、それぞれにスタイルがある場合でも自分なりの方法を指導してくれるので、ノビノビと勉強できました。

武田塾での思い出を教えて下さい!

クリスマスやハロウィン、バレンタインなどのタイミングで、塾に置いてあったチョコレートをモチベーションに登塾していました。
帰り際に一つ取って、下りのエレベーターの中で口にいれたチョコレートを溶かしていると、努力が少しずつ身についていっているように思えて、帰ってからの家庭学習でも頑張れました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:岡本梨奈の古文ポラリス1,2

<コメント>
解説文が丁寧なので分かりやすい。
重要事項は何度も解説されるので覚えやすく、どこが大切か見極めやすい。

第2位:世界史用語 マルチトレーニング

<コメント>
武田の参考書だけあって進めやすく、繰り返しやすいと思います。
反復のしやすさはその参考書のコスパの良さだと思うので、オススメです。

第3位:イチから鍛える世界史

<コメント>
実践的な問題でウデ試ししながら解説で学習を深めれられるので、力がついてきてから点が伸び悩んだときに使えると思います。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

一般入試に限らずに、自分に合った形で学習、受験すると良いと思います。
学校の勉強にこだわらずに、参考書の勉強や外部試験なども利用してみてください!

担当講師より

福島先生

合格本当におめでとうございます!

約一年間担当させていただき、もともと独学支援特訓でしたが、秋口から個別管理特訓になりましたね。

独学支援特訓はあくまで自己申告に基づくために、あくまで自律的な学習が必要です。
萩山くんの場合、特訓で実際の進捗と異なる報告をしたために、最終的に計画上の進捗と実際の進捗との間に参考書一冊分の差が開いてしまいました。

まずは早期のうちにこの問題に気づくことができなかった私の不手際をお詫び申し上げたいと思います。
そしてこの問題から目を背け続けてはだめだと思い、夏休み終わった頃ではありますが、勇気を出して今までの現状を白状してくれてありがとう。

結果として受験勉強に本格的に取り組んだのは実質半年弱となってしまいましたが、その期間に萩山くんがした努力は並々ならぬものがありました。
本当に立派だと思います!

一方でどんなに小さなものであっても日頃の努力がいかに重要なのかを身をもって理解したことと思います。
ぜひ大学ではこの教訓を生かして様々な課題に果敢に挑戦していってほしいです!

校舎長より

合格おめでとうございます。

約1年前に入塾したSくん。
入塾当時の印象は、しっかりしてそうだな、というのが一番でした。
学校でも部活やそれ以外の活動を積極的に行っており、喋り方もはきはきしていました。

そんなSくんの受験勉強ですが、紆余曲折ありました。

指導では、毎回すごくしっかり勉強法について説明してくれていました。
ちゃんとやり方をわかっているんだな、という印象が強く、最初のうちは僕も安心していました。

途中からは本人の希望によってコースもより自立型のコースに変え、計画以外の面は本人に任せて進めていました。
相変わらずしっかりやり方も理解している様子で、順調に進んでいるかと思っていました。

しかし、時間が経過していくと、実行度は意外と低く、勉強が進んでいないことがだんだんわかってきました。
特にコースを変えてからは、ほとんど勉強が進んでいませんでした。

本人もそれを夏頃に自分から申し出てくれ、そこからいったん仕切り直しということで志望校も変更しました。
そこから受講科目も変更して私大志望に切り替えつつ、共通テストも受けて出願は検討するという、なかなか大変な状況でしたね。

幸い、共通テスト本番では、5教科7科目である程度の点数をとることができました。
もともと国語力がけっこうあったのと、社会系科目もボロボロではなかったのと、自分なりにあれこれ考えて組み立てる力は備わっていましたが、その上に本腰をいれて努力をしてくれたことで、ぐっと点が伸びたと思います。

時間がないため、受験勉強が十分に終わりはしませんでしたが、最終的にやったところの完成度を高めることはしっかりできていたと思います。
夏までの停滞期があったとはいえ、そこから本人の努力でつかみとった合格には違いないです。

本人も、「いろいろお世話になりました笑(いろんな意味で)」というくらい、単なる勉強だけの話ではなく、いろいろ考えることも多かった一年になったと思います。

受験で得られるものは勉強の知識だけではないです。
挫折や失敗、自分なりに悩んで考えてその経験は、必ずどこかで役に立つはずです。
ぜひこの経験を次に活かせるよう、大学でも頑張ってください!

武田塾宝塚校では、無料受験相談を受け付けています!

お問合せ・お申し込みは、
下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、武田塾宝塚校(0797-69-7028)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

【武田塾 宝塚校 兵庫県宝塚市の個別指導塾・予備校】

〒665-0845
兵庫県宝塚市栄町2-1-2
ソリオ2 8階802-2
阪急宝塚線 宝塚駅 駅直結(改札から校舎入り口まで約2分)

TEL:0797-69-7028
FAX:0797-69-7029
Mail:takarazuka@takeda.tv

校舎独自サイトはこちら

宝塚駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾宝塚校】

 

武田塾宝塚校のTwitter、Instagramもあります!

Twitter 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習

Instagram 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習 

関連記事

宝塚北高校の普通科の生徒は塾に行った方がいい??

みなさん、こんにちは!武田塾宝塚校です。 今回は、宝塚北高校の紹介をします。といっても、高校の概要紹介は前にしています。 今回は少し掘り下げて、「宝塚北高校の生徒は塾に行くべきか?」というテーマです。 ..

高1高2のうちから知ってほしい浪人のメリットデメリット

浪人しても大丈夫だろうか。そんな悩みを持っている人に、浪人することのメリットデメリットと合わせて解説します!

武田塾宝塚校ってどんなところ?校舎内の様子を紹介します!

宝塚の塾(予備校)、武田塾宝塚校ってどんなところ? みなさん、こんにちは!武田塾宝塚校です。   さて、本日は、校舎内の紹介をしたいと思います! 武田塾宝塚校ってどんなところなんだろう・・・ ..

難関大学合格を目指す高1高2がやるべき受験勉強とその計画

大学受験で後悔しないために、高1高2が今からやるべきことを書いています。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる