関西学院大学経済学部に現役合格!【武田塾宝塚校 合格体験記】

宝塚校・

こんにちは!
武田塾宝塚校です!

関西学院大学経済学部に合格した生徒の紹介をします!
K.O.さんです!

武田塾宝塚校 関西学院大学 関西大学 合格

武田塾宝塚校の合格体験記

プロフィール

氏名

K.O.

出身校

芦屋学園高校

合格校

関西学院大学経済学部
関西学院大学法学部(補欠合格)
関西大学法学部
近畿大学国際学部
甲南大学法学部
神戸学院大学法学部

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期

高3の4月

当時の成績

偏差値は30-40くらい?でした。
勉強時間は0です。英検前だけ勉強していました。

武田塾に入ったきっかけは??

知り合いの息子さんが武田塾の宝塚校に通っていて良いと聞いていたので、体験に行きました。
他にも何個か体験にいったのですが、宝塚校の浜村先生が一番よさそうな塾長だったので、ここに決めました。
↑本当に良い塾長でした!

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

周りの友達に、受かるわけないやんって言われたり、先生からも落ちるって言われるくらいおバカでしたが、最終的に関学や関大に合格できるくらいになりました。
この悔しさがモチベになりました。

(担当の)先生はどうでしたか?

国語を担当してくれた小林先生はめちゃくちゃ良い先生でした。
私は宝塚校に来て5人の先生に担当してもらいましたが、その中で一番良い先生でした!
私が分からないと言ったところは解説を見て説明するんじゃなくて、まず一緒に考えてくれたのが嬉しかったです。
意外とこうしてくれる先生はいません。

小林先生のおかげで一番苦手だった国語が好きになりました。
ありがとうございました!!

英語と日本史を担当してくれた福島先生もめちゃくちゃ良い先生です。
何より説明も分かりやすいし、先生が教えてくれる日本史はおもしろかったです。
もっと早くに担当してほしかったなあと思っています。

福島先生は意見怖そうと思っていたのですが、意外とそうでもなかったです。
けっこう笑顔が多くて優しい先生でした。

宝塚校にこれから来る人で担当が小林先生か福島先生になった人はラッキーですね!!
マジラッキーですよ!

武田塾での思い出を教えて下さい!

無いです。

(校舎長より補足:彼女は普段、勉強やその相談以外で、塾でおしゃべりするとかそういうのは全くなく、いつももくもくと勉強していました。思い出と言われて浮かぶのは、特訓で先生から受けた指導内容くらいしかないのだと思います。先生との話で書いてくれていることが、十分な思い出になっていると信じています(笑))

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:日本史2レベル定着トレーニング

<コメント>
かなり使い込みました。
寝るときも一緒。
けど共通テストでは日本史15点でした。

第2位:システム英単語

<コメント>
最強。

第3位:現代文読解力の開発講座

<コメント>
難しいけど、解説が詳しく書いていて勉強になりました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

両親や塾の先生方、周りの支えてくれている人々に感謝の気持ちだけは忘れず頑張ってください!
共通テスト本番で寝てしまったけど合格した!

担当講師より

小林先生

国語を担当しておりました小林です。

担当した当初は、勘で解いている印象でした。
根拠を持って答えるよう伝え、特訓では、どのように根拠文を見つけたか、そこからどう読み取って答えを導き出したかを細かくききました。
徐々により明確に答えられるようになっていき、正答率が上がっていきました。

印象的だったのは、復習の質の高さです。
参考書学習や過去問演習において、自分がどのように間違えたのか、なぜその答えになるのかを納得するまで考えることができていました。

最終的には、関学と関大の過去問で安定して8割以上取れるようになっていき、結果として、関学、関大のW合格!
努力の賜物だと思います。
本当におめでとうございます!

福島先生

合格おめでとうございます!
秋から英語と日本史を担当させていただきましたが、
どちらの教科も基礎事項がしっかりと身についていたので、少しやり方を変えただけで点数が伸びたのが大変印象的でした。

コロナウイルスの蔓延で多岐にわたり活動が制限されている中ではありますが、
大学では勉強だけでは得られない学びがたくさんあります。
その持ち前の集中力を武器に、今後も様々な課題に積極的に挑戦していってください。

校舎長より

昨年の春にきたKさんです。
昨年の12月に滑り込むように塾にきて、なんとか志望校の甲南大学に合格したこちらの生徒さんの紹介で、武田塾に来てくれました。

といっても、学校が忙しかったので、4月に一度武田塾を含めていくつかの塾を体験をしつつ、実際に学習開始できたのはほぼ5月からでした。

入塾時点では、彼女はこれまでにダンスを10年くらいやっていたということで、勉強は全くまともにやったことがない状態でした。
高校が芦屋学園ということもあり、英検2級はもっていたのですが、基本的な英文法の質問をすると「???」状態でしたね。

入塾当初の彼女の様子を見ていると、先生とは仲良く上手くやれていたのでよかったのですが、一方でどこか学習内容は理解しきれていないんじゃないかな??と心配する部分が正直ありました。
あまり言語化して論理的に話すのが得意ではなかったからです。
そして、その印象はわりと最後までそのままでした(笑)

しかし、彼女のすごいところは、先生が伝えたことをしっかり実行してくれたことです。
そのおかげで、確認テストの点数も悪くなかったです。
また、後半はどんどん過去問の点数が上がっていきました。
日本史も、共通テスト後にけっこう追い上げる形で伸びました。
(本人が書いている通り、寝たとはいえ共通テストの日本史は15点だったので・・・(笑))

入塾前は偏差値30?40?と書いてくれています。
しかし最終的な学力は、偏差値でいうと60くらいには達したと思います。
1月の時点では、「これなら関関同立レベルも2-3回に1回は合格するだろう」と正直思っていました。

その上で、入試戦略も、こちらのアドバイス通りに実行してくれました。
秋の時点ではまだ伸び切っていなかったので、公募試験で滑り止めをしっかり押さえ、2月の一般入試では志望する関大と関学に特化して対策をすることができました。
結果、見事に第一志望合格を勝ち取ってくれました。

国語が苦手だったというKさんですが、しっかりアドバイスを実行するその素直さとやり切る力は素晴らしかったと思います。
学習ほぼゼロの状態で高3から見事第一志望に逆転合格するという、武田塾生の模範のような努力を見せてくれました。
学校の友人たちが全然受験をしないという、ある意味孤独な状態でよく頑張ってくれたと思います。

その経験は今後も様々な場で生かせるでしょう。
見事、第一志望合格、おめでとう!
大学生活、めいっぱい楽しんでください!

武田塾宝塚校 合格体験記 関西学院大学 関西大学 近畿大学 甲南大学 神戸学院大学

武田塾宝塚校では、無料受験相談を受け付けています!

お問合せ・お申し込みは、
下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、武田塾宝塚校(0797-69-7028)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

【武田塾 宝塚校 兵庫県宝塚市の個別指導塾・予備校】

〒665-0845
兵庫県宝塚市栄町2-1-2
ソリオ2 8階802-2
阪急宝塚線 宝塚駅 駅直結(改札から校舎入り口まで約2分)

TEL:0797-69-7028
FAX:0797-69-7029
Mail:takarazuka@takeda.tv

校舎独自サイトはこちら

宝塚駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾宝塚校】

 

武田塾宝塚校のTwitter、Instagramもあります!

Twitter 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習

Instagram 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習 

関連記事

thumbnail

みなさん、こんにちは!武田塾宝塚校です。 今回は、宝塚北高校の紹介をします。といっても、高校の概要紹介は前にしています。 今回は少し掘り下げて、「宝塚北高校の生徒は塾に行くべきか?」というテーマです。…

thumbnail

宝塚の塾(予備校)、武田塾宝塚校ってどんなところ? みなさん、こんにちは!武田塾宝塚校です。   さて、本日は、校舎内の紹介をしたいと思います! 武田塾宝塚校ってどんなところなんだろう・・・…

thumbnail

浪人はすべきか、メリットとデメリットから考える こんにちは!武田塾宝塚校です。 大学入学共通テストの導入や、コロナウイルスの影響で激しく移り変わる大学受験。自分の受験のときはどうなるのか、それはまだは…

thumbnail

みなさん、こんにちは!武田塾宝塚校です。 最近高1高2の生徒さんで、相談に来られる方が増えています。大学受験に向けて、今の内から塾に行くべきか?何をすればいいか?という相談です。 ということで今回は、…