塾生の声

現役で合格してた大学を蹴ってもう一年!立命館大学国際関係学部に合格!【武田塾宝塚校 合格体験記】

こんにちは!
武田塾宝塚校です!

今回は現役合格してた大学を蹴り、自分が志望する大学に向けて一年頑張った生徒をご紹介します。

高田 あかりさんです!

IMG_3795

 

武田塾宝塚校の合格体験記

プロフィール

氏名

高田 あかり

出身校

宝塚北高校

合格校

立命館大学 国際関係学部

立命館大学 法学部

関西外国語大学 英語関係学部

入塾時期

入塾は3月頃。現役当時の成績は共通テストの点数が564点(62.67%)でした。

武田塾に入ったきっかけは??

浪人をしようと決めた時に、一人で勉強していくという事が難しいというのは感じてたので塾を探そうと思っていたところ、自宅から近い所でかつ勉強方針も自分に合っていると感じたのでこの塾に入って頑張ろうと思いました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾では個別指導の前に毎回確認テストがあるため、そのテストで合格点を取れるようにするためにToDoリストを作って計画的に勉強をすることが出来るようになりました。

科目は数学がとても苦手で伸び悩んでいたのですが、この塾に入ってからルート通りに基礎から数学をやり直すと、現役時よりもかなりの点数が取れるようになりました。

(担当の)先生はどうでしたか?

担当の先生はとても優しく、話しやすくて親身になって対応して下さる先生でした。数学で分からない問題があり質問すると、先生も一緒になって考えて下さり、私が理解できるまで何度も丁寧に解説して下さりました。毎回の個別指導も楽しく受けることが出来ました!ありがとうございました!

武田塾での思い出を教えて下さい!

担当の先生とお互いの趣味や好きなものの話をしたりした時間が一番思い出に残っており楽しかったです!

後は一時期妹二人と塾に行く期間があり、3人で一緒に家まで帰った事もとても印象深い出来事でした。

校舎長と二人で勉強のことや進路のことなどをたくさん話し、自分の進路について真剣に考えて下さったのも凄くありがたかったです!

好きな参考書は?!

第1位:必携英単語LEAP

コメント:高校入学から浪人が終わるまでの4年間ずっと私の英単語力を支えてくれてからです!

第2位:世界史資料集

コメント:教科書に全く書かれていない、作品の作られた背景の出来事や、細かい事が書いてあって凄く面白い!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

勉強する時と休憩する時のメリハリをしっかりつける事が大切です!受験頑張って下さい!

 

校舎長より

あかりちゃんは3月頃、妹さんの付き添いでお母様と一緒にお越しになられました。最初は妹さんが塾を探しており、本当におまけくらいの感じでお越しになったのかな?と思っていたのですが、自分も浪人して頑張りたい!という話にいつの間にかなっており、姉妹で塾に通い始めることになりました。

国公立大学を目指してたあかりちゃんですが、英語はリスニングもかなり取れており、ほぼスキがないという印象ではありましたが、数学が全くダメで、国公立合格のためにまずそこをしっかり固めて行こうという事でスタートしました。

自分の苦手な科目に関してはアドバイス通りにしっかり進めることが出来たあかりちゃんなのですが、国公立大学というのは他の科目に掛ける時間のバランスなどを考えて進めて行かないといけません。夏以降そこのやりくりに置いてあかりちゃん自身結構悩んでしまい、私立受験も差し掛かった年末まで選択科目を「数学で行くか、世界史で行くか」という所まで追い込まれてしまいました。

あかりちゃんの真面目な性格が逆に災いしてしまったのか、点数が取れててそんなに時間かけなくてもいいよ、と言っていた英語に置いても「やらないと点数下がりそう」という恐怖心から、中々英語の時間を別の時間割くという事が出来ず、最後の最後まで科目間の時間のやりくりにだいぶ苦しんだと思います。

結果として思うように共通の点数を伸ばすことは出来ませんでしたが、全てが終わった時にとても充実された表情だったのは印象的でした。1年の受験で満足した過程を経て勝ち取った大学で充実した大学生活を送って下さい!合格おめでとう!

 

無料受験相談

 

武田塾宝塚校では、無料受験相談を受け付けています!

お問合せ・お申し込みは、
下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、武田塾宝塚校(0797-69-7028)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

【武田塾 宝塚校 兵庫県宝塚市の個別指導塾・予備校】

〒665-0845
兵庫県宝塚市栄町2-1-2
ソリオ2 8階802-2
阪急宝塚線 宝塚駅 駅直結(改札から校舎入り口まで約2分)

TEL:0797-69-7028
FAX:0797-69-7029
Mail:takarazuka@takeda.tv

校舎独自サイトはこちら

宝塚駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾宝塚校】

 

武田塾宝塚校のTwitter、Instagramもあります!

Twitter 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習

Instagram 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる