塾生の声

国公立一本受験で見事!宮崎大学工学部に合格!【武田塾宝塚校 合格体験記】

こんにちは!
武田塾宝塚校です!

今回は国公立大学受験だけを受験し合格した生徒をご紹介します。

佐藤 颯斗くんです!

IMG_3781 (1)

 

武田塾宝塚校の合格体験記

プロフィール

氏名

佐藤 颯斗

出身校

武庫荘総合高校

合格校

宮崎大学 工学部

入塾時期

入塾は5月上旬ごろ。当時の成績は志望校E判定のレベルでした(偏差値は覚えてません。)

数学は得意でしたが、理科などはどういう内容かはうっすらわかってる程度で、一単元を丸々説明するのが無理な状態でした。ですが、元々勉強が嫌いという事はなかったので理解はしたいと思っていましたが、どのような勉強をしていけばいいかわからないといった状況でした。

 

武田塾に入ったきっかけは??

浪人が決まり、勉強しようと決めた時、一番やりたかった勉強法としてやっぱり自学自習で進めたいという気持ちが一番強かったのですが、現役時代の時もその方法で勉強して失敗しているので、どうしようか?と悩んでいた時に武田塾のサイトを見て「この勉強法なら自分のスタイルに合っていていいかも」と思ったのが入塾のきっかけです。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

やはり参考書のルートを進めていくうえで自分が見落としていた単元が多く、一人で勉強を進めていくと気づかないことがありました。どういう所が苦手なのか、どのようにしたらこういう答えになるのか?という思考プロセスを学び、勉強の細かい部分に気づく事ができ、成績も現役時よりも徐々に上がっていきました。

後は一番大事な復習方法を学び、復習のサイクルを上手く回していくことによってより長期記憶にすることが出来たので、単元の理解、安定した点数を取る事が出来るようになりました。

(担当の)先生はどうでしたか?

担当の先生はとても分かりやすく丁寧に自分の苦手なところを指摘して下さったり、的確なアドバイスをもらえたので、勉強がはかどりました。自分の苦手だと思う所をピンポイントで教えて下さったり、難しい問題に取り組んでいた時にどのようにして考えたらこういう答えを導き出すことが出来るのかを教えて下さったりと、とてもお世話になりました!ありがとうございました!

武田塾での思い出を教えて下さい!

この一年間の間で勉強法や思考プロセスを学び勉強に対する考え方がこの期間で一番変わりました。どこからどういう風に勉強を進めればいいのかを学び、答えを導くための最適解も学びました!自分がそういう風に勉強を進めているのかなどを校舎長の方々から気にかけて下さったりと、自分ひとりでやっていくのもいいのですが、やっぱり周りの人からの支えがないと合格もなかったと思うので、ここで過ごしたこと全てが思い出です。

好きな参考書は?!

第1位:セミナー化学

コメント:良問から難問まで揃っており何周もして、考え方や解き方を覚えました!

第2位:鎌田の理論化学の講義

コメント:理論化学で詰まったときにぜひおすすめです!!

第3位:チャート式数学ⅡB

コメント:無理に青チャートでなくても、黄色をしっかり丁寧にやれば、国立合格もなくはない!!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

正直に言うと、自分は共通テストリサーチがE判定ではありましたが、それでも国立前期1か月前から本気で二次試験に向けて勉強して合格できたので、とにかく苦しくても最後まで諦めない事です!頑張ってください!

 

校舎長より

佐藤くんはGWが終わったころの5月頃にお越しになりました。浪人生が来るには少し時期がずれた時にお越しになられ、少し不思議に思っていたのですが、合格体験記を拝見しているとおそらく、最初は一人で独学で頑張っていたんだろうという風に思います。

それがGWを過ぎた頃位に「このままでは去年と同じ状態になってしまう」という危機感があったのだと思います。そこで自分の勉強スタンスと合う、この塾に来て下さったんだと思います。

やはり、最初は自分のやり方に固執してしまってる部分も合ったかもしれません、自分の実力に見合ってない量をやったり、こちらでは「その出来甘いかもなぁ」という所でも佐藤くんの中では「できてる」と思ってて、模試で問題出たら解けない、という場面もよくありました。なので佐藤くんが思ってる「できる」と本当に点数として取れるようになる「できる」の認識を変えていく必要がありました。

意外に自分の「できる」を段階を上げて本当の「できる」にするには凄く時間が掛かります。意識を変えていくという事はすごく苦しい所ではありますが、結果見事に合格を掴んできてくれました!

共通リサーチの判定がE判定であっても、そこからの武田塾生の伸び率を僕は知ってます。残り5週での佐藤くんの集中力はすごかったです!合格おめでとう!いい大学生活を過ごしてください!

無料受験相談

武田塾宝塚校では、無料受験相談を受け付けています!

お問合せ・お申し込みは、
下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、武田塾宝塚校(0797-69-7028)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

【武田塾 宝塚校 兵庫県宝塚市の個別指導塾・予備校】

〒665-0845
兵庫県宝塚市栄町2-1-2
ソリオ2 8階802-2
阪急宝塚線 宝塚駅 駅直結(改札から校舎入り口まで約2分)

TEL:0797-69-7028
FAX:0797-69-7029
Mail:takarazuka@takeda.tv

校舎独自サイトはこちら

宝塚駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾宝塚校】

 

武田塾宝塚校のTwitter、Instagramもあります!

Twitter 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習

Instagram 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる