日本大学生産理工学部に現役合格!【武田塾宝塚校 合格体験記】

宝塚校・

こんにちは!
武田塾宝塚校です!

日本大学に合格した生徒の紹介をします!

山寺晶さんです!

武田塾 合格 体験記 合格体験記 評判 実績 口コミ 近畿大学 日本大学 産近甲龍 関関同立 日東駒専 受験 予備校 塾 宝塚 参考書 自学自習 対策 間に合う 逆転合格.jpg .jpg  .jpg  

武田塾宝塚校の合格体験記

プロフィール

氏名

山寺晶

出身校

市立西宮高校

合格校

日本大学 生産理工学部
近畿大学 建築学部

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期

部活を引退して、7月下旬に入塾しました。

当時の成績

部活動が忙しく、帰ったらすぐ寝るの繰り返しで、勉強を全くしていませんでした。
どの大学にも到底合格できるような状態ではありませんでした。

武田塾に入ったきっかけは??

部活動引退後、今から大学合格を目指すには、集団塾では難しいと思いました。

自分の学力を知り、苦手をつぶすことにこれからの時間を費やそうと塾を探していたとき、目にとまったのが武田塾でした。

私はもともと勉強が嫌いなので、勉強をするためのモチベーションを上げてくれそうだな、と思ったのは武田塾に入ったきっかけです。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾の勉強法は、私にとても合っていたと思います。

一度やったらやりっぱなしで、定着せず効率が悪い勉強を続ける前に、復習をする癖をつけることができたのは本当によかったです。

特に数学では、同じ問題を何回も解くなんて時間の無駄だと思ってがむしゃらに解いていました。
しかし、いろんな応用ができるよう、基礎問題の解き方を覚えるという工程を焦って省いてしまうのが、最もよくないことだというのを身に染みて感じました。

それでも模試の成績はなかなか上がらず、焦って先に進めたりしてしまったことがありましたが、そこに先生方がストップをかけて、やることを明確にしてくださったおかげで、最後まで大きく脱線することはなく、取るべき点数をとれる学力まで持っていけたと思います。

(担当の)先生はどうでしたか?

私は主に、英語は平片先生、理系科目はT先生にお世話になりました。

どちらの先生も、やっていないときや間違っていることに対しては、はっきり言ってくださったので、いろいろ余計なことを考えてしまう自分にとって、本当にありがたかったです。

平片先生は、関東のことや一人暮らしについてとても詳しかったので、勉強以外にもためになる話をいろいろしてくださいました。

T先生は、一見怖そうだったのですが、しっかりできたときは褒めて下さったので、それをモチベーションに頑張ることができました。

また、宝塚校校舎長の浜村先生も、勉強の質問に答えて下さるだけでなく、塾生をよく見ていて、体調なども気にかけてくださり、たくさん支えていただきました。

本当にありがとうございました。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

塾内では、他の人との関わりはほとんどありませんでした。

個別指導で、自習室内もとても静かだったので、少し寂しくはありましたが、とことん勉強に打ち込める環境だったと思います。

クリスマスやバレンタインなどのイベントで、何も楽しみがない受験生に、校舎長の浜村先生がおかしを用意してくださっていたのがとても嬉しかったです。

試験前には御守りもいただきました。
精神面が心配な方も、先生のサポートが手厚いので大丈夫だと思います。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

おそらく受験勉強期間は勉強に必死で、あまりどの参考書が好きとか嫌いとかはなかったようです。(笑)

彼女が武田塾で使っていた参考書だけ、こちらから紹介しておこうと思います。

システム英単語

<コメント>
これをひたすらやりこみました。
長文参考書までやりきれませんでしたが、この基礎力が生きたと思います。

基礎問題精講

<コメント>
数学も応用問題より、基礎をいかに固めるかに特化しました。
気持ちの上では焦りながらも、しっかりついてきてくれたことで土台ができ、合格につながったと思います。

リードα

<コメント>
物理は自分で使っていた参考書を途中から使用しました。
時期も時期だったので、これまでやっていた参考書を選ぶというのは賢明な判断だったかもしれません。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

武田塾しか勝たん。

担当講師より

平片先生

山寺さんの英語の特訓を担当した平片です。
山寺さんが武田塾に入塾した当初は、他科目とのバランスが取れておらず偏った勉強をしていました。

しかし受験科目と受験校を絞ってからは満遍なく勉強できるようになりしっかりと宿題をこなせるようになりました。
最初は大丈夫かなぁと思っていましたが、受験が近づくにつれて根拠を持って問題を解けるようになり、共通テストや過去問に取り組んでもしっかりと得点できるようになりました。特訓で厳しいことを言うこともありましたがよく頑張ってくれたと思います。

合格おめでとうございます。大学に進学しても頑張ってください。

T先生

数学,物理を担当していました講師のTです。

宝塚校に来たときから,まじめに自学自習や特訓に取り組んでくれていましたね。
受験勉強を始めるのが遅くて何から手をつけていいかわからない状態になっていたのをよく覚えています。

全範囲を完璧にする時間は残されていなかったため,数学は数学Ⅲ中心,物理は力学と電磁気に絞って取り組みました。
結果として,すべての範囲を網羅したわけではないのにきちんと合格を決めてくれています。

やはり,1分野からでも1問からでも完璧なものを作って積み上げていくことが大事なんだと私自身も改めて感じた受験でした。
合格おめでとうございます。
お疲れさまでした。

 

校舎長より

夏に入塾した時点では、マーク模試で英語も数学も3-4割程度という状態でした。

そこから彼女はすさまじい努力をしてくれたと思います。
むしろ頑張りすぎて逆効果になっているくらいのときもありました。

塾に来てテストを受けるのですが、秋ごろはほぼ毎回のようにテストを受けながら眠りに落ちていたように思います。
もしかしたら、受験期間の記憶は残ってないんじゃないかと、ちょっと心配しています(笑)

途中で志望校を変えることにはなりましたが、それでも当初と比べれば、ずいぶん成績を伸ばすことができました。
入塾時に聞いていたマーク模試の点数と比べて、共通テスト本番では英語40点、数学40点くらい上がりました!
ふらふらになりながらも、しっかりと受験を戦ってくれました。

その分、入試が終わって開放感がすさまじいと思いますが、ハメを外しすぎないように頑張ってください!
おめでとうございました!

 

武田塾 合格 体験記 合格体験記 評判 実績 口コミ 近畿大学 日本大学 産近甲龍 関関同立 日東駒専 受験 予備校 塾 宝塚 参考書 自学自習 対策 間に合う 逆転合格.jpg .jpg  

 

 

武田塾宝塚校では、無料受験相談を受け付けています!

お問合せ・お申し込みは、
下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、武田塾宝塚校(0797-69-7028)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

【武田塾 宝塚校 兵庫県宝塚市の個別指導塾・予備校】

〒665-0845
兵庫県宝塚市栄町2-1-2
ソリオ2 8階802-2
阪急宝塚線 宝塚駅 駅直結(改札から校舎入り口まで約2分)

TEL:0797-69-7028
FAX:0797-69-7029
Mail:takarazuka@takeda.tv

校舎独自サイトはこちら

宝塚駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾宝塚校】

 

武田塾宝塚校のTwitter、Instagramもあります!

Twitter 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習

Instagram 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習 

関連記事

thumbnail

こんにちは!武田塾宝塚校です。 勉強に悩んでいるそこのあなた・・・諦めるにはまだ早いです!武田塾は勉強のやり方を教える塾です。 今回は武田塾の説明とあわせて、勉強がうまくいかない原因とその対策について…

thumbnail

こんにちは!武田塾宝塚校です。 勉強に悩んでいるそこのあなた・・・諦めるにはまだ早いです!武田塾は勉強のやり方を教える塾です。 今回は武田塾の説明とあわせて、勉強がうまくいかない原因とその対策について…

thumbnail

浪人はすべきか、メリットとデメリットから考える こんにちは!武田塾宝塚校です。 大学入学共通テストの導入や、コロナウイルスの影響で激しく移り変わる大学受験。自分の受験のときはどうなるのか、それはまだは…