塾生の声

同志社大学と立命館大学に逆転合格!【武田塾宝塚校 合格体験記】

こんにちは!
武田塾宝塚校です!

同志社大学と立命館大学などに合格した生徒の紹介をします!

宝塚校のエース(自称)、上田智暉くんです!

武田塾 合格 体験記 合格体験記 評判 実績 口コミ 同志社大学立命館大学 甲南大学 龍谷大学 産近甲龍 関関同立 受験 予備校 塾 宝塚 参考書 自学自習 対策 間に合う 逆転合格.jpg 

顔写真は恥ずかしいとのことで、後ろ向きにしました(笑)

武田塾宝塚校の合格体験記

プロフィール

氏名

上田智暉

出身校

三田学園高校

合格校

同志社大学 スポーツ健康科学部
立命館大学 産業社会学部
龍谷大学 文学部
龍谷大学 政策学部
甲南大学 経済学部

(塾からのコメント)
公募では龍谷だけと苦戦していましたが、後期も含めてたくさん合格してくれました!

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期

2020年の3月です。

当時の成績

英語はターゲットとアップグレードを自分でやりこんでいて、7-8割くらいは覚えていました。

しかし、それ以外の科目はほとんどゼロからの状態でした。

(塾からのコメント)
英文法の完成度はけっこう高かったです!
受験でが上手くいかず、そこから始めたとのことでしたが、暗記力はすばらしいものがありました。

武田塾に入ったきっかけは??

yotubeで動画を見て知りました。

その後、友達と一緒に説明を聞きに行って入塾しました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

効率よく学ぶことができましたが、読解力が低かったので、全科目伸び悩みました。

しかし、最後の方で読解力が向上し、現代文だけでなく全科目の成績が伸びました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

小林先生は、友人のような関係で、よく雑談をしてくれました。

大橋先生は、国語のスペシャリストで、どのように取り組んだらいいのかの説明が分かりやすかったです。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

国語の特訓で、毎回のように大橋先生に怒られたことです(笑)

それにより、けっこう鍛えられました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語

<コメント>
これで単語は完璧です。

(塾からのコメント)
実際、彼がやった英単語はこれだけでしたね。
関関同立ならまず間違いなく対応できる単語帳です。

第2位:ナビゲーター世界史

<コメント>
通史をしっかり学ぶことで、一問一答などの暗記がスムーズに進みます。

(塾からのコメント)
ナビゲーターは詳しい参考書なので、これをやっておけばほぼ問題ないです。
しかしその分、分厚くて、やり切るのに非常に時間がかかります。
世界史が苦手な人は安易に手を出さないようにしましょう(笑)

第3位:決める!センター現代文

<コメント>
解き方を学べるので、おすすめです。

(塾からのコメント)
苦手だった国語の一助になったと思います。
国語も、感覚ではなくやり方をきちんと学ぶことが大事ですね。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

読解力の向上!!!

勉強の出来は、努力(暗記)ではなく読解力で決まるので、文理関係なく現代文は勉強してください。

 

担当講師より

小林先生

英語を担当しておりました小林です。

6月から担当させていただき、はじめの印象はめっちゃ出来る!でした。
当時、解釈の参考書をしていたのですが、完成度が高く、その次に入った長文の参考書でも解釈の参考書で学んだことを使えていました。

秋からは過去問に入り、毎回6割を超えていたので「このまま上げていけば受かるのではないか」と思っていたのですが、そこから伸び悩み、過去問で6割~7割という状態が入試近くまで続きました。「どうなるのかなぁ」と少し不安に感じていましたが、
最終的には第1志望校に合格してくれたので良かったです。

大橋先生

上田君の国語を担当していました、講師の大橋です。

まずは上田君、合格おめでとうございます!!

上田君への印象は、とても失礼ですが、「ちゃんと考えながら勉強しているのかなぁ」といったもので、実際、過去問の分析や復習方法をお伝えしても、解答をただ見ただけで過去問演習を終えていたこともありました。
そのため、上田君には、勉強の方法はもちろんですが、精神論的な話をしていました笑

受験が近づくと、過去問への取り組み方もガラッと変わり、お伝えした分析の仕方に加え、自分で考えながら学習してきてくれるようになりました。

この合格は、私が上田君を変えられたからではなく、上田君が特訓を通じて自分で変わっていったから合格できたような気がします。

講師はあくまで生徒のサポートにしか過ぎません。結局は生徒の皆さんが、勉強できる環境を通じて、どう勉強するか、どう変わっていくかということが大事だと改めて感じさせられました。
だからこそ私たち講師が、如何に生徒が勉強しやすいか、変わる契機を与えられるかということが大事だとも改めて感じさせられました。

私は今年度で講師を卒業することとなりますが、とてもいい経験をさせて頂いたと感じています。

講師コメントとして、話が少し逸れたかもしれません、すみません笑

最後に、上田君、本当に合格おめでとうございます!!
ご自身の夢に向け、この4年間が有意義なものになることをお祈りしております!

 

校舎長より

入塾した頃、コロナのせいでオンライン特訓を行いましたが、まさかの最初はカフェから受講するという驚きの生徒でした。
そのせいか、電波が悪くて非常に話しにくかったのが今ではいい思い出です・・・(笑)

当初から、非常に国語が苦手でした。
それにより、英語の知識は十分にそろっているのに、日本語に訳すことはできているのに、問題が解けないという課題に何度も悩まされました。

根本的な原因は本人が書いてくれている通り読解力で、そこを鍛えるために、国語は1科目集中で毎週特訓をしました。
毎週先生から厳しい指摘をされていましたね。

また、志望校も夏前に変えて、そこから古文の学習を始めたり・・・
紆余曲折を経て、受験にたどり着きました。

本音を言うと、最後まで不安は残ったまま受験に臨んだのですが、最後の最後でコツを少しつかめたようで、なんとか合格を勝ち取ってくれました。

浪人生活は長くてしんどかったと思います。
上田君は危機感が弱いようにも感じることがありましたが、逆に言えばメンタル的には安定して、決してひるむことなくマイペースに継続してくれたことが、合格を勝ち取れた一つの要因だったのかなと思います。

それが本人も言うように、エースたる証なのでしょう(笑)
合格おめでとうございました!

 

武田塾 合格 体験記 合格体験記 評判 実績 口コミ 同志社大学立命館大学 甲南大学 龍谷大学 産近甲龍 関関同立 受験 予備校 塾 宝塚 参考書 自学自習 対策 間に合う 逆転合格.jpg .jpg  

最後はなぜか先生も後ろ向きに(笑)

 

 

武田塾宝塚校では、無料受験相談を受け付けています!

お問合せ・お申し込みは、
下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、武田塾宝塚校(0797-69-7028)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

【武田塾 宝塚校 兵庫県宝塚市の個別指導塾・予備校】

〒665-0845
兵庫県宝塚市栄町2-1-2
ソリオ2 8階802-2
阪急宝塚線 宝塚駅 駅直結(改札から校舎入り口まで約2分)

TEL:0797-69-7028
FAX:0797-69-7029
Mail:takarazuka@takeda.tv

校舎独自サイトはこちら

宝塚駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾宝塚校】

 

武田塾宝塚校のTwitter、Instagramもあります!

Twitter 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習

Instagram 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習 

関連記事

武田塾ってどんな塾??普通の個別指導との違いは?|武田塾宝塚校

武田塾の説明だけでなく、人生において大切な話をします。少しでも将来に悩んでいる人は是非読んでください。

武田塾ってどんな塾??普通の個別指導との違いは?|武田塾宝塚校

武田塾の説明だけでなく、人生において大切な話をします。少しでも将来に悩んでいる人は是非読んでください。

高1高2のうちから知ってほしい浪人のメリットデメリット

浪人しても大丈夫だろうか。そんな悩みを持っている人に、浪人することのメリットデメリットと合わせて解説します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる