塾生の声

部活も受験も頑張った!京都産業大学経済学部に合格!【武田塾宝塚校 合格体験記】

こんにちは!
武田塾宝塚校です!

今回は去年の花園ラグビー場で全国大会に出場した生徒が現役合格したのでご紹介します。

藤野 幹太くんです!

line_oa_chat_240224_210529

 

武田塾宝塚校の合格体験記

プロフィール

氏名

藤野 幹太

 

出身校

東海大仰星高校

合格校

京都産業大学 経済学部

京都産業大学 法学部

入塾時期

高3(2023年)の12月。直前の模試の偏差値は50。

英語リスニングが壊滅的で古典に関しても5割程度しか取れておりませんでした。また、共通テストで利用する理科基礎を全く勉強しておらず、とても不安な状態でした。

 

武田塾に入ったきっかけは??

元々AO入試に照準を合わせ他の大学を受験し、入学する予定だったのですが、全ての志望校が不合格になってしまい、急遽一般試験に切り替える事になりました。

そこで様々な塾を探すうちに武田塾の指導方法が最適だと思い、入塾しました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

スケジュールを立て、効率的な勉強が出来るようになりました!さらに自分の苦手分野の分析やブラッシュアップを行って頂き、短期間で共通テストや過去問の点数が2割上がりました!

(担当の)先生はどうでしたか?

担当の先生は自身が苦手な分野についてなぜ出来ないのか?を徹底的に分析し、課題解決に向けて最適な参考書の選定や効果的な勉強方法を教えてくれるとてもいい先生でした!

武田塾の先生方は生徒に親身になり、一緒になって必死に考えて下さります!

武田塾での思い出を教えて下さい!

私自身は入塾機関が1カ月でAO入試が上手く行かず一般試験に向け必死でしたので特に思い出らしい思い出はありません。

好きな参考書は?!

第1位:システム英単語

コメント:英語は英単語からです!

第2位:富井の古典文法をはじめからていねいに

コメント:共通テストの古典が5割から9割に上がったのはまさしくこの参考書のおかげです!

第3位:きめる!共通テストシリーズ

コメント:共通テストの構造が理解でき、点数UPにつながりました!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

私は1ヶ月しか受験勉強をしていないですが、その期間だけでも確かな学力の向上が出来ました!次の受験生には何か月も準備をして、第一志望に合格するよう頑張って下さい!

 

校舎長より

藤野くんがお越しになったのは本当に3カ月くらい前。急にお電話がかかってきて「AO入試がすべて落ちてしまいどうしようかと思ってます」という状態からのスタートでした。

に加え、藤野くん自身はまだ部活をやっており年明けに大きい大会のレギュラーで出ると言うのも既に確定しており、大会中のスケジュールも比較的自由な時間はあるものの詰まってるような状態でした。

この状態から受験勉強をする、しかも部活がとても大きい大会が目前に迫っている…正直申し上げると状況はかなり厳しい状況だったと思います。

ですが、それでも藤野くんが京都産業大学に合格できたのは、ある科目に関してはボーダーを越える点数を既に獲得できており、後は点数を取れない科目と残り少ない時間でどう向き合っていくか?という所を考えるだけでした。

全科目が1からみたいな状態だったらそれはもうさすがに残り1カ月で大会にも出て、大学に合格するは難しかったと思います。英語だったり、AOで準備をしてただけあって現代文はしっかり点数は取れていたので後はもうリスニング、古典、理科基礎だけ。これを1カ月でどう固める?という部分だけに特化して考えるだけだったのと、やはり部活で培った集中力。これが藤野くんが超短期間で京都産業大学に合格した秘訣だと思います。

ただ、AO入試とはいえ受験勉強という意味では一生懸命やってくれてたからこその合格であり、そういった意味では「一般受験としての勉強を1ヶ月一生懸命頑張ってくれた」と言う事であり、部活の合間を縫いながらAO対策してくれてた力があってこそだと思います。

大学でもスポーツに懸命に取り組んで頑張って下さい!応援してます!

無料受験相談

 

武田塾宝塚校では、無料受験相談を受け付けています!

お問合せ・お申し込みは、
下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、武田塾宝塚校(0797-69-7028)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

【武田塾 宝塚校 兵庫県宝塚市の個別指導塾・予備校】

〒665-0845
兵庫県宝塚市栄町2-1-2
ソリオ2 8階802-2
阪急宝塚線 宝塚駅 駅直結(改札から校舎入り口まで約2分)

TEL:0797-69-7028
FAX:0797-69-7029
Mail:takarazuka@takeda.tv

校舎独自サイトはこちら

宝塚駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾宝塚校】

 

武田塾宝塚校のTwitter、Instagramもあります!

Twitter 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習

Instagram 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる