塾生の声

自分で塾の費用を出しながら頑張った!大阪経済大学経済学部に合格!【武田塾宝塚校 合格体験記】

こんにちは!
武田塾宝塚校です!

今回は自分で塾の費用、受験料もバイトで頑張って稼ぎながらの両立で合格した生徒をご紹介します。

西垣 昇馬くんです!

IMG_3203

全然関係ない大学の参考書持ってるし!

 

武田塾宝塚校の合格体験記

プロフィール

氏名

西垣 昇馬

 

出身校

川西明峰高校

合格校

大阪経済大学 経済学部

摂南大学 法学部

入塾時期

浪人になった年(2023年)の4月。

現役時は受験した大学でことごとく不合格になってしまい、合格最低点からも何十点も届かないくらいの実力でした。

 

武田塾に入ったきっかけは??

家から近くSNSでもかなり有名で僕自身浪人して自分で塾の費用を出さないといけないとなった際に参考書で学習していくと言う点で予算的に何とかなりそうだったから。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

現役の時はただ単に勉強時間だけ消化して勉強した風になってたように思います。入塾してからは参考書で勉強して理解すると言う意味が分かってきて色々な問題に対応することが出来るようになりました。

(担当の)先生はどうでしたか?

担当の先生は凄く優しい先生でしたが、校舎長は気合が凄かったです。

武田塾での思い出を教えて下さい!

自分はバイトしながら武田塾通塾していたので中々早くに行く事は出来ませんでしたが、自分なりに時間を作って通塾してました。その中でもやはり思い出に残るのはローソンでコーヒーを18時ごろに買いに行って自分のスイッチを入れて勉強したことです。コーヒーは苦みがあるので睡魔にも勝てるし、勉強もはかどりました。後は特訓中に世間話を結構したりしました。講師が女子大生だったので話が通じやすかったと言うのもあるとは思いますが、自分自身ニュースとかをよく見るのでそれを話題に色々話してたりしてました。

同じ塾に通ってる子と仲良くなれたのは大きかったです。僕は浪人なのでほとんどが年下の子でしたが、入試の事であったり、大学に行って何するかとか頑張ろうと励ましあったり、高めあったりしたことです。これは自分の中でモチベーションを高める要因になりました!

好きな参考書は?!

第1位:金谷の日本史なぜと流れがわかる本

コメント:日本史の知識と流れが網羅されており、勉強してとても楽しい参考書でした。

第2位:システム英単語

コメント:結局一番やってた参考書がこの参考書だと思います。

第3位:Vintage

コメント:英語の文法の基礎が詰まっていてわかりやすい参考書です!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

入試は自分の人生を決める事にもなるので誰から言われたからやる、ではなく、自分で本当に行きたいと思う所を選んで欲しいと思いますし、失敗を恐れず挑戦し続けて欲しいと思います。頑張って下さい!

 

校舎長より

西垣は浪人が決まってすぐ相談に来ました。受けた大学をことごとく落ちてしまい、合格最低点にもかすりもしないと言うような状態で勉強したものが全く身についてないと言うような状態でした。

塾に入るにしても自分で費用を工面するためにバイトをしながらの勉強だったので普通の浪人生のようにずっと勉強し続ける環境か?というとそうでもありませんが、そういった意味では上手く両立してやってたように思います。

勉強の習慣はついてきてはいましたが、精度、受験で点数が取れる力がついているか?と言われるとやっつけ仕事みたいになってる感覚があり、それでは点数取れないよ、と言っても、模試で課題でやってた内容が手得点できなかったとしても西垣本人としてはどこ吹く風。あくまで自分のペースを崩さずに受験勉強に取り組んでいました。

そういった意味では「壁が乗り越えられないからモチベーションが下がる」とか「これ以上頑張っても志望校合格出来ないと思うからあきらめる」というような負の感情は全く持っておらず、あくまで自分のやれる事を一年間通してやる、という意味での気持ちは強かったように思います。西垣が落ち込んでたり、勉強やめる、受験辞めると言った状況にはならなかったのでそれは素直に関心出来る所だと思いました。

 

ただ、逆を返せば「自分が頑張って無理なら無理」というどこか悪い意味で物分かりがいい、普通行きたい大学があれば自分に変化をつけ、是が非でも行ってやろう!という執念とかあったりすると思うのですが、そういったものは感じられなかった、でもそれも西垣の魅力なのかなぁ、と思います。

大学に行っても楽しい事はあると思いますが、あまり羽目を外さない程度に満喫してください!受験お疲れさまでした!

 

無料受験相談

武田塾宝塚校では、無料受験相談を受け付けています!

お問合せ・お申し込みは、
下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、武田塾宝塚校(0797-69-7028)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

【武田塾 宝塚校 兵庫県宝塚市の個別指導塾・予備校】

〒665-0845
兵庫県宝塚市栄町2-1-2
ソリオ2 8階802-2
阪急宝塚線 宝塚駅 駅直結(改札から校舎入り口まで約2分)

TEL:0797-69-7028
FAX:0797-69-7029
Mail:takarazuka@takeda.tv

校舎独自サイトはこちら

宝塚駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾宝塚校】

 

武田塾宝塚校のTwitter、Instagramもあります!

Twitter 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習

Instagram 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる