塾生の声

武田塾宝塚校の生徒Aさんの学習状況を紹介します!

みなさん、こんにちは!

コロナウイルス対策も徐々に緩和されてきています。
とは言えまだまだ油断はできません。
気を付けましょう。

コロナ 学校 休み 勉強 独学  塾 予備校 武田塾 勉強法 入試 高1 高2 高3 受験 計画 部活        

さて、現役生は学校の休校に伴っていろいろ大変な状況です。
しかし、塾生は皆、そんな中でも非常に頑張って勉強してくれています!

そこで本日は、そんな塾生の様子を見ていただきたく、とある塾生を紹介したいと思います!

 

武田塾宝塚校、高校3年生のAさんの学習の様子について

高校3年生のAさん(仮)です。

Aさんは4月頭に入塾しました。
現在、武田塾で数学の特訓を受けています!

AさんのGW7日間の生活記録

実は宝塚校では、GW期間にだれてしまわないよう、「毎日の生活記録」を付けてもらっていました。
そのシートを元に、AさんのGWの学習の進捗について紹介します!

コロナ 学校 休み 勉強 独学  塾 予備校 武田塾 勉強法 入試 高1 高2 高3 受験 計画 部活     コロナ 学校 休み 勉強 独学  塾 予備校 武田塾 勉強法 入試 高1 高2 高3 受験 計画 部活    

このようになりました。
一日早く書いてくれたみたいで、8日分になっています(笑)

見ての通り、毎日その日の学習時間の記録をつけて、さらにその日の反省点と良かった点を書いてもらっています。

それにより、次の日にはその反省点を受けて時間の使い方などを改善してもらっています。

AさんのGW中の改善点や良かった点について

上記を少し具体的に見ていきましょう。

改善点(反省点)

・朝早く起きて勉強できていない
・夜寝るのが早かった
・夜寝るのが遅かった
・睡眠不足が翌日に響いた
・昼食後にすぐ勉強できなかった
・勉強の質が薄いときがある
・不安に思って集中できないときがある

良かった点

・世界史できた。ミスが減った
・朝勉強できた
・お風呂の後に勉強できた
・早く寝れるように頑張れた
・お昼ご飯後にすぐ勉強できた
・二度寝しなかった

全体の振り返り

こうして見てみると、主に勉強時間の確保や、タイミングの調整が主です。
しかし、それらについていろんな改善点が出てきて、だんだん学習の質の面にも意識が向いています

こうやって自分で課題をたくさん見つけられるのは素晴らしいことですね。

コロナ 学校 休み 勉強 独学  塾 予備校 武田塾 勉強法 入試 高1 高2 高3 受験 計画 部活      

Aさんの入塾後の学習状況は?

現在の学習方針

Aさんは国公立志望で、主要科目である数学を武田塾で受講しています。

英国と比べて数学が弱いので、まずはこの4-5月で数学の基礎を一通りやりつくそうという段階です。
ですから現在は、学習時間の半分くらいが数学という状況になっています。

学習の進捗

復習が必要な部分は当然ありますが、この2か月で基礎問題精講IA,IIBを1周終える勢いです!
それがどれくらいかと言うと、この参考書が完璧になれば、共通テストで問われるレベルの基礎知識はだいたいそろうと思ってもらっていいでしょう。

さらに驚くべきことは、この量をこなしながらも、英語や国語、世界史の学習も少しずつ進めていることです。
自習室に入ったら7時間くらい出てこないこともありました。
今が受験勉強における最初の苦しい段階ですが、とても頑張ってくれていると思います!

コロナ 学校 休み 勉強 独学  塾 予備校 武田塾 勉強法 入試 高1 高2 高3 受験 計画 部活           

オンライン特訓になってからの様子は?

4月中旬から武田塾宝塚校ではオンライン特訓に切り替えています。

オンラインになってからAさんの学習の様子に変化はあったのでしょうか?

オンライン特訓に関する本人の感想

実はこの間、塾生にアンケートをとりました。
オンラインになってから直接顔を合わせる機会が減ったので、何か塾生が困っていないかということで実施しました。

その中で、
オンラインでの個別指導はどうか(校舎での個別指導との違いを感じるか、あるとしたらどのような点で感じるか)」
という質問をしました。

それに対するAさんの回答は
校舎に行けないから、オンライン授業があって助かっています」とのこと(笑)

一応、その後テレビ電話でも話しましたが、「家での学習もはかどっており、そこまで困っていることはない」とのことでした。

校舎長からのコメント

Aさんからは、非常にストイックに勉強しようという意思を感じます。
その結果がGW中の学習時間に表れています。
オンラインになってからも、分からないことがあれば質問もしてくれます。
勉強に対する熱意に関してはあまり言うことがありません。

これで受験生の第一のハードルは超えたかな、というところです。
次は、学習の質の高め方、科目間のバランス、不安との向き合い方などが課題です。
これらについてもすでに話を始めています。

まずは学習時間の確保というハードルを越えたからこそ、次の課題が見えてきています。
その行動力があれば、きっと大丈夫でしょう。
さらに改善していけることを期待しています!

コロナ 学校 休み 勉強 独学  塾 予備校 武田塾 勉強法 入試 高1 高2 高3 受験 計画 部活       

まとめ

ということで、高校3年生のAさんの学習状況の紹介でした!
いかがでしたか?

現役生で学習がはかどっていない皆さんは、是非参考にしてもらえると嬉しいです!

また、浪人生の皆さんは、現役生ですでにこれだけ受験勉強に取り組んでいる人がいるということを知って危機感をもってくれると幸いです!(笑)

 

武田塾宝塚校では、無料受験相談を受け付けています!

お問合せ・お申し込みは、
下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、武田塾宝塚校(0797-69-7028)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

【武田塾 宝塚校 兵庫県宝塚市の個別指導塾・予備校】

〒665-0845
兵庫県宝塚市栄町2-1-2
ソリオ2 8階802-2
阪急宝塚線 宝塚駅 駅直結(改札から校舎入り口まで約2分)

TEL:0797-69-7028
FAX:0797-69-7029
Mail:takarazuka@takeda.tv

校舎独自サイトはこちら

宝塚駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾宝塚校】

 

武田塾宝塚校のTwitter、Instagramもあります!

Twitter 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習

Instagram 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習 

関連記事

受験校がまだ決めれないと言う生徒さん、いよいよ決めないと間に合いませんよ!

こんにちは! 武田塾宝塚校です。 いよいよ12月です。受験校はもう既に決まってますか?「中々決められない」と言う方もいれば、「決めてたけど届かなさそうなので決め直そうとしている」と言う方もいらっしゃる ..

武田塾宝塚校のオンライン対応について説明します!

みなさん、こんばんは!武田塾宝塚校です。 コロナウイルスが拡大したり落ち着いたり・・・。なかなか先は読めませんが、受験はやってきます。 武田塾では、オンラインの無料受験相談でも生徒さんの悩みにお答えし ..

宝塚市の塾・予備校の評判と、その選び方を解説します!

宝塚市の塾・予備校の評判と、その選び方について 宝塚市にはたくさんの塾があります。宝塚駅だけでなく、逆瀬川駅や中山寺駅など、周辺にもあります。 どこの塾がいいか分からない・・・あの塾はどんな感じなんだ ..

県宝から関関産近大量合格!関西学院大学商学部に現役合格!【武田塾宝塚校 合格体験記】

こんにちは!武田塾宝塚校です! 今回は県宝から「関関同立」の「関関」、「産近甲龍」の「産近」から合格を勝ち取った生徒の紹介をします!Y.Tくんです!   目次 武田塾宝塚校の合格体験記 プロ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる