塾生の声

周りからは大学合格出来ないって言われてた?!追手門学院大学法学部に現役合格!【武田塾宝塚校 合格体験記】

こんにちは!
武田塾宝塚校です!

今回は現役で合格できる大学が無いと周囲に言われてたのにちゃっかり現役合格した生徒をご紹介します。

金森 聖人くんです!

line_oa_chat_240227_133050

武田塾宝塚校の合格体験記

プロフィール

氏名

金森 聖人

出身校

仁川学院高校

合格校

追手門学院大学 法学部

追手門学院大学 国際学部

帝京平成大学 健康メディカル学部

入塾時期

高校3年生(2023年)の春。当時の偏差値は学内でも下の方で科目によっては追試、補修などもあったりしました。

文系で大学を進学しようと思っていましたが、英語、国語共に基本がわかってないと言う感じで授業を聞いていても何を行ってるのか分からないと言う状態でした。

武田塾に入ったきっかけは??

クラブの友達、先輩などが武田塾に通っており、授業をしない、参考書だけで勉強していき成績を上げると言うのを魅力的に感じたので紹介してもらい、入塾しました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾する前は大学受験とは言っても何をしたらいいのか?何を目標にすればいいのか?などが全く分からず、漠然としていましたが、入塾してから後は勉強のやり方からすべて変わりました。日々の課題を組んでくれるので今日何をやればいいか?がはっきりわかりますし、1週間の課題をやった後に確認テストがあるので学習がしっかり身についてるかどうか?を確認する事によって自分に力がついていると言う事も実感できました。

目標の大学を見つける事が出来たと言うのも大きかったです。僕は消防士になりたい、そのために消防士の就職が多い大学を選ぼうと言う当時安易な選択しかしてなかったのですが、塾で色々相談を重ねていくことで消防士の就職が無いからと言って必ずなれないと言うわけではないと言う事がわかり、そこから選択肢が広がっていきました。

(担当の)先生はどうでしたか?

担当の先生は問題の解説なども分かりやすく教えて下さったり、進路の相談なども乗って下さいました。成績を上げるためにどうするか?大学に合格するために今何を勉強したらいいか?というのをたくさんアドバイス頂いたと思います。ありがとうございました!

武田塾での思い出を教えて下さい!

夏はAO入試も視野に入れていたのでAO入試の対策と一般受験の勉強の両立をするためにほぼ毎日自習室に来て勉強していたのが一番の思い出です。

夏頑張った成果もあり、9月の模試で偏差値が凄く上がったのでその時はとても嬉しかったです!

好きな参考書は?!

第1位:大岩の英文法

コメント:苦手な英語ではありましたが、この参考書は分かりやすく、この参考書のおかげで英語がだいぶ理解出来るようになりました。

第2位:システム英単語

コメント:毎日のように学校の行き帰りの電車で見てたので一番思い出深い参考書です。

第3位:英文法ポラリス1

コメント:大岩の次にこの参考書に入ったおかげで解説も分かりやすかったです。おススメです!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

最後まであきらめずガンバレ!!

 

校舎長より

金森くんは2年の終わりごろこの校舎に来て頂きました。部活を結構頑張ってやっていたので、勉強がついていけなくなってしまい、一時期は進級も危ぶまれてしまう位まずい状況だったようです。

まずは英語・国語の基礎知識を固めていくところからのスタートになりました。とはいえ、部活を一生懸命やってる金森くんです。最初は課題を出しても全部できない、確認テストが合格出来ないなど、中々苦しい状態が続きました。

6月ごろ部活が引退してやっとまとまった時間を取って頑張れそう!という時期に学校の先生から「AO入試受験してみない?」と言われたのでそれを受ける事にした金森くん。

いやー、AO入試と一般入試って形式が全然違うからどちらかにしぼったほうがいいんじゃないかなぁ?と思ったのですが、学校の先生に強く勧められると断りづらいものではあります。よって夏休みはAO入試と一般受験の並行で勉強を進めていきました。

夏休みは本当によく頑張ったと思います。自分が使える時間をフルに駆使し、本当にAO入試と一般受験の並行をやり遂げていくだろう、と思っておりました。それくらいの集中力と気迫をもってのぞんでたと思います。

ただ、やはり2学期、学校が始まってしまうと夏休みのように勉強が出来なくなり、つい試験が近いAO入試に時間が取られがちになってしまいます。ただ、AO入試にすべて時間を使ってしまいそれが上手く行かなかった場合、一般受験でそれを取り返せるか?と言われると難しい所があると思うので、であれば11月にある公募推薦を受けておき、一般受験への準備、合格出来れば行ける大学を確保することが出来ると思い、公募推薦に照準を絞り頑張ってもらいました。

結果として2大学の合格をもらう事が出来、後は一般に向けて集中して頑張るだけという状態で最後まで駆け抜けました。

結果としては惜しくも届かずでしたが、「行く大学無いかもしれない」と金森くん自身感じてたかもしれません、それがフタを開けてみたら見事に2つ合格を勝ち取ってきてくれたので本当によかったです!

大学生活充分楽しんで、自分の夢を掴んでください!合格おめでとう!

 

無料受験相談

武田塾宝塚校では、無料受験相談を受け付けています!

お問合せ・お申し込みは、
下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、武田塾宝塚校(0797-69-7028)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

【武田塾 宝塚校 兵庫県宝塚市の個別指導塾・予備校】

〒665-0845
兵庫県宝塚市栄町2-1-2
ソリオ2 8階802-2
阪急宝塚線 宝塚駅 駅直結(改札から校舎入り口まで約2分)

TEL:0797-69-7028
FAX:0797-69-7029
Mail:takarazuka@takeda.tv

校舎独自サイトはこちら

宝塚駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾宝塚校】

 

武田塾宝塚校のTwitter、Instagramもあります!

Twitter 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習

Instagram 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる