地域の高校の評判/進学実績

三田学園高校の特徴・評判・進学実績等について紹介します!【私立】

こんにちは!
大学受験専門予備校、武田塾宝塚校です!

本日は、三田学園高校について紹介したいと思います。

三田学園高校 武田塾 宝塚 評判 実績 口コミ 進学 入試

google mapの写真です(笑)

 

三田学園高校のアクセスとやコースと、特徴について

三田学園高校の【アクセス】

神戸電鉄三田線 横山駅から徒歩1分程度です。
神戸電鉄三田線 横山駅は、JR宝塚駅から電車で約16分です。
(乗り換え時間除く)

〒669-1535
兵庫県三田市南が丘2丁目13−65

079-564-2291

三田学園高校とは?

兵庫県三田市にある高等学校です。
こちらは中高一貫の学校です。

三田学園高等学校出身の有名人には、俳優の渡哲也さんがいらっしゃるようです。
僕も小さい頃、西部警察を見てましたのでよく知っています(笑)

三田学園高校のコースはどうなってるの?

2015年度より、習熟度に合わせたコース制を導入しています。
詳しくはこちらをご覧ください。

簡単に言うと、
中学はSコース(2クラス)とAコース(4クラス)
高校は文系(S特進、特進、発展)、理系(S特進、特進、発展)に分かれています。
に分かれています。

高校3年になったら、
文系の中で難関国公立志望クラス、難関私立志望クラス
理系の中で難関国公立志望クラス、国公立クラス、難関私立志望クラス
に分かれます。

三田学園高校の特徴は?

個人的に気になったことを書きます。

三田学園高校は敷地が広い

敷地がとてつもなく広いです。
16万平方メートルで、甲子園球場12個分だそうです。
その中には2.4万の人工芝グラウンドもあるとのこと。

ここまで広いと探検したくなりそうですね(笑)高校でこの敷地は凄いです!

三田学園高校の徽章(きしょう)

三つのマルで構成される校章とは別の、公式ロゴマークです。

稲穂と三本線を逆三角形に収めた紋様です。
なんかつけてるとかっこよさそうですよね。

僕が単にこういうのが好きなだけです(笑)

グローバル教育に力をいれている

中3と高1の希望者は春休みにオーストラリア研修
高1と高2は夏休みにカナダ研修

があります。

ホームステイをしたり、現地の大学で授業を受けることができます。
異文化の人と交流する貴重な機会ですね。

年に数回、講演会が行われている

JAXAの移駐飛行士、ノーベル賞受賞者、プロのスポーツ選手など
様々な人が講演会を開いてくれています。

単なる学問だけでなく、生徒の興味を引くような話もたくさんあります。

将来のやりたいことを見つけるのには良い機会ではないでしょうか。

三田学園高校の部活動はどんな感じ?

部活動も盛んです。
中高全体の79.3%は部活動に所属しています。

令和1年度は、陸上部、弓道部、卓球部が全国大会に出場したようです。

現吹奏楽部はなんと1912年から始まったそうです。
非常に歴史のある部活です。最近はサッカー部も全国大会に出場してます。

三田学園高校の偏差値や進学実績について

三田学園高校の【偏差値】

61

三田学園高校の【進学実績】(一部抜粋)

2020年春 国公立合格者

京都大学 5人
大阪大学 10人
神戸大学 12人
大阪府立大学 10人
大阪市立大学 3人
兵庫県立大学 7人

2020年春 私立合格者

早稲田大学 4人
慶應義塾大学 4人
関西大学 50人
関西学院大学 60人 
同志社大学 59人
立命館大学 53人
近畿大学 81人
甲南大学 20人
京都産業大学 23
龍谷大学 19

国公立は京大、阪大、神戸大、大阪府立大・・・と関西の難関国公立大学が多く、さすがの実績です。
私立は関関同立そして近畿大学がメインですね。
早稲田や慶應にも数名ずつ輩出しているようです。

三田学園高校の入試情報 2021年度

まず、募集は男女(文系)という枠で一括りです。

ただし、その中で入試方式は
A方式(一般入試:専願、併願あり)
B方式(推薦入試:専願のみ)
と分かれています。

出願資格

【A方式】
2021年3月に中学校卒業見込みの者

【B方式】
A方式と同じく卒業できるのは当然ですが、以下の条件が加わります。
●の要件を三つとも満たさなければなりません。

●英数国理社の5教科で評定合計値が18以上+副教科を含めた9教科評定合計値が32以上である
●中学校の校長からの推薦をもらえる
●以下の中から、いずれか一つを満たしている
部活や生徒会で熱心な活動をした経験がある
英検準2級または同レベルの資格を持っている
英数国理社の各評定値が4以上かつ合計評定値が21以上である

出願期間

2021年1月21日(木)~2021年1月29日(金)

入試日程

2021年2月10日(水)

※合格発表日は2021年2月12日(金)

入試科目

【A方式】
英語(150点:リスニング含む)
国語(100点)
数学(100点)
面接(専願のみ)

【B方式】
英語(150点:リスニング含む)
国語(100点)
数学(100点)
面接

※さらに、合否判定には、
A方式は調査書
B方式は調査書、志望理由書
も含まれます

試験時間

英語(60分)
数学(60分)
国語(60分)
※面接は記載がありませんでした

募集人員

募集人員は、男女(文系)一括りで合計40名となっています。

倍率は?

年によって当然ばらつきはありますが、倍率はほぼ1倍です。
2020年度のA方式専願だけ1.8倍と、上がっていました。

入学者数は、
2020年度46名
2019年度51名
2018年度37名
となっています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

敷地が広く、部活動には最適な環境が整っていますね。公立高校でここまで敷地がある高校は無いと思うので、広い高校で高校生活を満喫したいと言う方はぜひおすすめです!
ということで、三田学園高校の紹介でした!

(参考)
三田学園高校HP

武田塾宝塚校では、無料受験相談を受け付けています!

お問合せ・お申し込みは、
下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、武田塾宝塚校(0797-69-7028)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

【武田塾 宝塚校 兵庫県宝塚市の個別指導塾・予備校】

〒665-0845
兵庫県宝塚市栄町2-1-2
ソリオ2 8階802-2
阪急宝塚線 宝塚駅 駅直結(改札から校舎入り口まで約2分)

TEL:0797-69-7028
FAX:0797-69-7029
Mail:takarazuka@takeda.tv

校舎独自サイトはこちら

宝塚駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾宝塚校】

 

武田塾宝塚校のTwitter、Instagramもあります!

Twitter 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習

Instagram 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習 

関連記事

受験校がまだ決めれないと言う生徒さん、いよいよ決めないと間に合いませんよ!

こんにちは! 武田塾宝塚校です。 いよいよ12月です。受験校はもう既に決まってますか?「中々決められない」と言う方もいれば、「決めてたけど届かなさそうなので決め直そうとしている」と言う方もいらっしゃる ..

武田塾宝塚校のオンライン対応について説明します!

みなさん、こんばんは!武田塾宝塚校です。 コロナウイルスが拡大したり落ち着いたり・・・。なかなか先は読めませんが、受験はやってきます。 武田塾では、オンラインの無料受験相談でも生徒さんの悩みにお答えし ..

宝塚市の塾・予備校の評判と、その選び方を解説します!

宝塚市の塾・予備校の評判と、その選び方について 宝塚市にはたくさんの塾があります。宝塚駅だけでなく、逆瀬川駅や中山寺駅など、周辺にもあります。 どこの塾がいいか分からない・・・あの塾はどんな感じなんだ ..

県宝から関関産近大量合格!関西学院大学商学部に現役合格!【武田塾宝塚校 合格体験記】

こんにちは!武田塾宝塚校です! 今回は県宝から「関関同立」の「関関」、「産近甲龍」の「産近」から合格を勝ち取った生徒の紹介をします!Y.Tくんです!   目次 武田塾宝塚校の合格体験記 プロ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる