地域の高校の評判/進学実績

雲雀丘学園高校の特徴・評判・進学実績等について紹介します!【私立】

こんにちは!
大学受験専門予備校、武田塾宝塚校です!

本日は、雲雀丘学園高校について紹介したいと思います。

 

※ちなみに、2021年度の合格速報は校舎トップページよりご覧ください!

 

雲雀丘学園高校のアクセスとやコースと、特徴について

雲雀丘学園高校の【アクセス】

阪急雲雀丘花屋敷駅から徒歩3分程度です。

駅には雲雀ヶ丘学園専用の改札があり、一般道路を通らずに学校までいくことができます。

〒665-0805
兵庫県宝塚市雲雀丘4丁目2−1

072-759-1300

 

雲雀丘学園高校とは?

男女共学で、中高一貫の私立学校の高等部です。
雲雀ヶ丘学園は2020年に学園創立70周年を迎えます。

「孝道」を通じて人間力を磨き、
「やってみなはれ」の精神で自立性を高める
そんな理念に基づいた教育方針のようです。

どこかで聞いたことある言葉だなと思ったら、
どうやらサントリーの創業者である鳥井信治郎さんを初代理事長に迎えて創立したんですね。
僕も就職活動のときにサントリーのHPを見たことがあったので分かりました(笑)

 

雲雀丘学園高校のコースはどうなってるの?

HPによると、2019年度入学生から変わっています。
高校2年生以上は
「一貫探求文系」
「一貫探求理系」
「文理探求文系」
「文理探求理系」
となっています。

詳細な説明はなかったので不明ですが、中学からの生徒と高校からの生徒でわかれているようです。

雲雀丘学園高校の特徴は?

個人的にいいなと思ったのを取り上げていきます!

施設が充実している

●学園記念講堂
入学式や卒業式などを行います。
固定の座席が900席もあるそうです。
僕の高校では毎回体育館に生徒全員で椅子を運び入れて行ってましたので、ちょっとうらやましいです(笑)

●調理教室
家庭科の授業などで使う場所ですね。
書画カメラがあるそうです。先生の手元もしっかり見ながら説明を聞けます。
想像ですが、見やすいyoutubeみたいなイメージです(笑)

他にもいくつかありましたが、全部きれいでした!

グローバル教育が充実している

中1~高3まで、さまざまな外国語学習のための取り組みがあります。

●EIP
これは英語の学習というよりは、英語を用いてコミュニケーションをする授業です。
個人やペア、グループでディベート等も行います。
自分の伝えたいことを表現する練習にもなります。

●留学制度
例えばオーストラリアでホームステイをしながら現地の高校で語学の学習や交流ができます。
また、ある程度の英語力があれば、ボストンに行き現地の大学生などと討論を行うこともできます。

それ以外にも短期~長期の留学は、希望が通ればできるようです。

●日本へ来る留学生との交流
2年に一回、ドイツから留学生がきます。
約1週間雲雀ヶ丘学園で過ごし、その期間は在校生のお宅にホームステイするようです。
なかなか海外の友人を作る機会はないので、いいですね。
楽しそうですよね、ホームステイ。

職業体験ができる

例えば薬の開発や建築物の設計などを、企業や大学の現場に行って体験できる機会があります。
サントリーの研究現場にも行けるようです。

研究職に興味のある方には最高ですね!

雲雀丘学園高校の部活動はどんな感じ?

ギター・マンドリン部
囲碁・将棋部
放送部
写真部
女子硬式テニス部

などが比較的有名です。

中でも中学の放送部や女子テニス部など、毎年全国大会に出ている部活もあるようです。

勉強と部活の両立はできるのか?

HPのデータによると、
中学生は約95%
高校生は約80%
が部活動に加入しているようです。

部活動をやっている人の方が、難関大学への進学が多いとのこと。

高い意志を持って何かを一生懸命できる人は、勉強にもそのエネルギーを向けることができるということでしょう。

雲雀丘学園高校の偏差値や進学実績について

雲雀丘学園高校の【偏差値】

65

雲雀丘学園高校の【進学実績】(一部抜粋)

2020年春 国公立合格者

京都大学 2人
大阪大学 14人
神戸大学 16人
大阪市立大学 8人
大阪府立大学 6人
兵庫県立大学 12人
九州大学 3人

2020年春 私立合格者

早稲田大学 2人
同志社大学 52人
立命館大学 76人
関西大学 82人
関西学院大学 81人
近畿大学 148人
甲南大学 26人
龍谷大学 29人
京都産業大学 28人

 

さすがに私立は関関同立から、国公立は京大阪大まで、ハイレベルな大学が並びます。
立地的に関大や関学はもちろんですが、立命館も同じくらいいます。
国公立では神戸大学、私大では近畿大学が一番多かったです。

 

 

雲雀丘学園高校の入試情報 2021年度

入試日程

A日程とB日程があります。

A日程:2月10日(水)
B日程:2月18日(木)

入試科目

A日程:英語、数学、国語、理科、社会
※英語はリスニングあり

B日程:英語、数学、国語、面接
※英語はリスニングなし

また、専願者のみ面接があります。

試験時間

英語(50分)
数学(50分)
国語(50分)
理科(40分)
社会(40分)
※面接は記載がありませんでした

募集人員

文理探求コース

A日程:100名
B日程:15名

英検の利用について

2級以上:80点
準2級:70点
に換算されます。

その上で、当日の入試の得点と比較して、高い方の得点で合否判定されます。

その他注意点等

入試問題は、A日程よりもB日程の方が問題が難しくなる傾向があるとのことです。

また、併願よりは専願の方が有利な合否判定がされるとのことです。

 

雲雀丘学園高校について まとめ

いかがでしたでしょうか?

勉強も部活も熱心な高校というイメージでしたね!
ということで、雲雀丘学園高校の紹介でした!

 

(参考)
雲雀丘学園高校HP

 

武田塾宝塚校では、無料受験相談を受け付けています!

お問合せ・お申し込みは、
下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、武田塾宝塚校(0797-69-7028)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

【武田塾 宝塚校 兵庫県宝塚市の個別指導塾・予備校】

〒665-0845
兵庫県宝塚市栄町2-1-2
ソリオ2 8階802-2
阪急宝塚線 宝塚駅 駅直結(改札から校舎入り口まで約2分)

TEL:0797-69-7028
FAX:0797-69-7029
Mail:takarazuka@takeda.tv

校舎独自サイトはこちら

宝塚駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾宝塚校】

 

武田塾宝塚校のTwitter、Instagramもあります!

Twitter 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習

Instagram 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習 

関連記事

受験校がまだ決めれないと言う生徒さん、いよいよ決めないと間に合いませんよ!

こんにちは! 武田塾宝塚校です。 いよいよ12月です。受験校はもう既に決まってますか?「中々決められない」と言う方もいれば、「決めてたけど届かなさそうなので決め直そうとしている」と言う方もいらっしゃる ..

武田塾宝塚校のオンライン対応について説明します!

みなさん、こんばんは!武田塾宝塚校です。 コロナウイルスが拡大したり落ち着いたり・・・。なかなか先は読めませんが、受験はやってきます。 武田塾では、オンラインの無料受験相談でも生徒さんの悩みにお答えし ..

宝塚市の塾・予備校の評判と、その選び方を解説します!

宝塚市の塾・予備校の評判と、その選び方について 宝塚市にはたくさんの塾があります。宝塚駅だけでなく、逆瀬川駅や中山寺駅など、周辺にもあります。 どこの塾がいいか分からない・・・あの塾はどんな感じなんだ ..

県宝から関関産近大量合格!関西学院大学商学部に現役合格!【武田塾宝塚校 合格体験記】

こんにちは!武田塾宝塚校です! 今回は県宝から「関関同立」の「関関」、「産近甲龍」の「産近」から合格を勝ち取った生徒の紹介をします!Y.Tくんです!   目次 武田塾宝塚校の合格体験記 プロ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる