地域の予備校/塾の情報

研伸館HS ソリオ宝塚校の評判、実績等を紹介します!【宝塚市の塾・予備校】

研伸館HSってどんな塾?宝塚周辺の塾の特徴・評判・実績等を紹介します!

大学受験と高校受験の専門塾(予備校)、武田塾宝塚校です。
今この記事を見ているあなた、塾探しに迷っていませんか??

宝塚駅の周辺にもたくさん塾や予備校があります。
調べようと思って塾を探してみても、
「HPいろいろ書かれていて読み切れない( ;∀;)」
「よくわかんないし、とりあえず自分でやろ\(^o^)/」
ってなりますよね。

ということで、僕が代わりにいろいろ塾について調べています。
ぜひ、参考にしていってね!
今回は、「研伸館HS」について見ていきたいと思います。
宝塚教校はもちろん、近くに逆瀬川校、仁川校、名塩校、西宮北口校などもあります。

研伸館HSってどんな塾?

研伸館 開進館 進学館 武田塾 予備校 大学受験 宝塚 逆瀬川 売布神社 西宮名塩

研伸館 開進館 進学館 武田塾 予備校 大学受験 宝塚 逆瀬川 売布神社 西宮名塩 

研伸館HSとは?研伸館とはどう違うの?

そもそもアップ教育企画という会社があります

こちらは幼・小・中・高一貫教育を実践する総合教育企業とのこと。
見てもらえると分かりますが、たくさんのブランドの教育事業を展開されています
しかしHP見るのは大変だと思うので、僕が代わりに読み解いてざっくり説明します!

この企業は、子どもの頃から高校卒業するまでを一貫してサポートする教育を目指していると言えます。

その中に、進学館、開進館、研伸館などの、いわゆる一般的な学習塾のような形態があります

ざっくりわけると、主に
●進学館→小学生対象
●開進館→中学生対象
●研伸館→高校生対象
と言えますが(厳密には違います)。

そして、研伸館の中でもさらに分かれています

それが、
●研伸館高校生過程
●研伸館中学生過程
●研伸館HS
●研伸館PS
です。
さあ、分からなくなってきましたね?(笑)

もう少し詳しく見てみると、だいたいこんな感じ

●研伸館高校生過程
「現役での難関大学合格」を目指す高校生対象授業

●研伸館中学生過程
→大学受験を目指す「中高一貫校の」中学生対象授業

●研伸館HS
→着実に基礎を固めていく、高校に準拠した授業

●研伸館PS
「現役での大学合格」を目指す、高校生対象個別指導

なんとなく分かりましたか??

つまり今回紹介する研伸館HSは、大学受験も目指してほしいけど、まずは高校の進捗に沿って、きちんと基礎を身に着けて勉強をしていきましょう!という感じかなと思います。

研伸館HSのコース

実はこちら、基本高校に準拠して進むと言いましたが、さらにコースが分かれています。

高校準拠コース
大学進学コース
自習室会員コース
です。

おそらく基本は高校準拠コースです

その場合、準拠する高校は決まっており、例えば以下のような高校があります。

市立西宮高校 
県立西宮高校
宝塚北高校
三田西陵高校
神戸高校
県立芦屋高校
六甲アイランド高校
・・・などなど
HPより一部抜粋)

こちら、基本は高1高2用のコースです。そして

高3になると、大学進学コースというものに変わるようです

また、上記高校リストに「自分の高校が存在しないではないか!」という高1高2の方も、大学進学コースを受講するようです。
なのでまあ、おそらくそこまで大きくは変わらない授業が受けられるのかなと思います。

ただ一つ気になったのは、社会は日本史のみ、国語は漢文はなしで、理科はそもそも科目一覧に記載されていません
これらの科目については、受講はできないのかも?
詳しくは問い合わせてみた方がいいかもしれませんね。

最後に自習室会員コースです

こちらは、研伸館ハイスクールの自習室が好きなときに利用できるみたいです。
授業は受けられないものの、チューターなどがいれば質問や進路の相談ができます。
こちらのコース内にはさらにグレードがあるようです。

ざっくり分けると、
・自習室利用のみ
・自習室利用+毎週課題も出してもらえる
・自習室利用+研伸館SATでの映像授業を見ることができる(見るだけ。サポートはなし)
*研伸館SATというのは、研伸館の映像授業と思ってもらえればいいです。

自習環境だけが欲しい人など、自分にあった利用方法を選べますね。
ただし、高校1年生は映像授業つきのものしか選べないようなのでご注意。
科目も、高2までは英数のみです。

研伸館HSの特徴

指導方針

HPより簡単にまとめてみました。
主に以下の3つがあります。

学校教材のレベルをまずは固める!

センター試験では、学校教材のレベルを超えることはほぼないため、まずはそれらをマスターすることが先決です。
そのため、研伸館HSでは、まず学校の成績を最重要とし、そこをアップできるように授業サポートしていくようです。

きちんと定着させる!

武田塾でも口酸っぱく言っていますが、「わかる」と「できる」は違います。
そのため、ただ授業を受けただけにならないよう、定着度を測るための工夫を多くされているようです。
具体的には、授業または学期ごとのテストを行ったり、日々の生徒からの質問対応やそのときの会話を有効活用しているようです。
詳細までは書かれていなかったので、ぜひ一度問い合わせて聞いてみて下さい!

部活との両立!

学力以外の力も疎かにしないよう、部活動を通しての学びも尊重されています。
そのために授業の開始時刻を19:30以降に設定し、各地区に校舎を展開し、部活動で忙しい生徒も受講できるようになっています。
自主室もありますので、放課後はもちろん、長期休暇中も多くの人が利用されています。

WEB授業や研伸館の授業が受けられる

全ての科目ではないようですが、WEBでも授業動画が配信されており、それらを視聴することができます。
夏には夏期講習の講座映像もあるようです。
また、研伸館(通常の高校生対象の方)の授業の中でも、「ランクフリー」とされるものを受講できます
高校準拠の勉強をしつつ、受験に向けた授業も受けたい方は便利ですね。

質問したいときは・・・?

また、WEBに関して言えば、質問もできるようです。
HPの画像を見る限りでは、LINEを用いて質問を受け付けているのかも・・・?
これなら対面で聞きにくい人も質問しやすいですね!
答える方はなかなか大変でしょうが・・・。

質問は、他にも土曜の午後に質問できる講師が常に待機している時間帯があったりするようです。
ウィークエンドサポートと呼ばれています)
WEBとそちらをうまく活用して学習を進めていきたいですね。

アクセス

研伸館 開進館 進学館 武田塾 予備校 大学受験 宝塚 逆瀬川 売布神社 西宮名塩  
ソリオ宝塚校
阪急宝塚駅から改札出てそのまま直結しています!
【住所】
〒665-0845
兵庫県宝塚市栄町2-1-2 ソリオ2 5F
【電話番号】
0797-61-4800

ソリオ逆瀬川校
阪急逆瀬川駅から徒歩1分です。
【住所】
〒665-0035
兵庫県宝塚市逆瀬川2-1-1
【電話番号】
0797-73-0300

ソリオ仁川校
阪急仁川駅から徒歩1分です。
【住所】
〒665-0061
兵庫県宝塚市仁川北2-5-1さらら仁川北館2階208号
【電話番号】
0797-54-0002

ソリオ名塩校
JR西宮名塩駅から徒歩1分です。
【住所】
〒669-1136
兵庫県西宮市名塩木之元2-1
【電話番号】
0797-62-0220

ソリオ西宮北口校
阪急西宮北口駅から徒歩2分です。
【住所】
〒663-8204
兵庫県西宮市高松町15-41
【電話番号】
0797-63-0090
※マップ上に校舎が出てこなかったので、住所検索で載せています。

※校舎ごとの受付時間はわかりませんでした。研伸館HSのHPに記載されている時間です。

研伸館HSってどんな塾? まとめ

いかがでしたでしょうか?
研伸館について、なんとなくわかりましたでしょうか。
たくさん似たような塾があって混乱していた人が、少しでも選びやすくなってくれたら嬉しいです!

塾はいろいろあるので自分にあったところを選ぶことが大事です。
迷っている方は、ぜひ一度相談に来てください!

武田塾宝塚校では、無料受験相談を受け付けています!

お問合せ・お申し込みは、
下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、武田塾宝塚校(0797-69-7028)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

【武田塾 宝塚校 兵庫県宝塚市の個別指導塾・予備校】

〒665-0845
兵庫県宝塚市栄町2-1-2
ソリオ2 8階802-2
阪急宝塚線 宝塚駅 駅直結(改札から校舎入り口まで約2分)

TEL:0797-69-7028
FAX:0797-69-7029
Mail:takarazuka@takeda.tv

校舎独自サイトはこちら

宝塚駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾宝塚校】

 

武田塾宝塚校のTwitter、Instagramもあります!

Twitter 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習

Instagram 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習 

関連記事

受験校がまだ決めれないと言う生徒さん、いよいよ決めないと間に合いませんよ!

こんにちは! 武田塾宝塚校です。 いよいよ12月です。受験校はもう既に決まってますか?「中々決められない」と言う方もいれば、「決めてたけど届かなさそうなので決め直そうとしている」と言う方もいらっしゃる ..

ゴールフリー 逆瀬川教室の評判、実績等を紹介します!【宝塚市の塾・予備校】

ゴールフリーってどんな塾?宝塚周辺の塾(予備校)の特徴・評判・実績等を紹介します! 大学受験と高校受験の専門塾(予備校)、武田塾宝塚校です。今この記事を見ているあなた、塾探しに迷っていませんか?? 宝 ..

武田塾宝塚校は浪人生・既卒生でも入塾することができますか?

こんにちは、武田塾宝塚校です。 塾によっては現役生しか入れない塾も存在しています。 武田塾は、どうなのか??   A  武田塾は『浪人生・既卒生』の入塾はOKです。 ただ、アナウンスだけでは ..

個別スタンダード 中山寺教室の評判、実績等を紹介します!【宝塚市の塾・予備校】

個別スタンダードってどんな塾?宝塚周辺の塾(予備校)の特徴・評判・実績等を紹介します! 大学受験と高校受験の専門塾(予備校)、武田塾宝塚校です。今この記事を見ているあなた、塾探しに迷っていませんか?? ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる