受験相談の声

大手予備校で1年以上授業を受けていますが成績が伸びません!!

こんにちは、大学受験専門の個別指導予備校の武田塾宝塚校です。

早速ですが…

 

武田塾では個別で無料受験相談を実施しています。

武田塾西宮北口校 予備校 塾 成績 伸びない 上がらない 理由 評判 大手予備校 研伸館 駿台 河合塾 四谷学院 

 

無料受験相談では、あなたの今、抱えている悩みに答えたり、志望校に向けてどのように勉強を進めていけばよいか等をお話させていただいています。

上の動画では、武田塾の受験相談でどのようなことをするのか、林塾長と山火先生がわかりやすく説明していますので、動画も併せてご覧ください。

武田塾に実際にあった受験相談を、他の方にも参考になるようHPで紹介させていただきます。

 

【受験相談内容】

宝塚市に住む関西学院大志望の高校3年生です。

今まで大手予備校に通ってきましたが、成績がなかなか上がりません。

授業をウリにしている予備校で、一生懸命、担任の先生に言われた通りの授業を受けました。

しかしこの時期になっても成績がなかなか上がりません。現役での受験を正直あきらめかけています。

成績が上がる方法を教えてください!

宝塚の公立に通う高校3年生のAさんからこのような内容の相談をいただきました。

武田塾の受験相談では教務と生徒さんで話し合い解決策を伝えています。

 

北野(武田塾西宮北口校 校舎長)Aさんの解決までの流れを紹介します。

 

北野
Aさんみたいに大手予備校に通って授業を一生懸命受けたけど成績が伸びない!って人、本当に多いです。

毎年、武田塾では何十人もそのような方の受験相談を受けてきました。Aさんはどういう風に勉強したのかな?

 

Aさん
私だけじゃないんですね。予備校ではとにかく授業という感じでした。

 

北野
なるほどね。とにかく授業が大切って雰囲気だったんだ。1週間にどれくらい予備校で授業を受けていたの?

 

Aさん
1週間に英語・国語・数学の3コマの授業を受講していました。高校で授業が終わって予備校に着くのが夜6時くらい。

そこから90分の授業を受けて、家につくと22時であとは寝るだけという生活でした。

学校の宿題を予備校の自習室で1時間くらいやるくらいが精いっぱいでした。

 

北野
現役生で週3コマってかなりハードだよね。実は武田塾では「授業をたくさん受けても偏差値は上がらない。」という風に考えています。

それはなぜかというと高校生は1年間で約1000時間も高校で授業を受けています。

3年間で1000時間。それだけ授業を受けても成績が上がらないということは授業で成績が決まらないって考えています。

ちょっと難しい質問なんだけど、授業を一生懸命受けるだけではダメで、成績を上げるためにはしなきゃいけないことがあるんだよね。

なんだと思いますか?

 

Aさん
えっと・・・「復習」ですか?

 

北野
正解!!!!
たくさん授業を受けて、その内容を授業中にマスターできれば良いけどなかなかそうはいかないですよね。

「復習」の時間が成績を上げます。

では、またAさんに質問をしたいと思います。Aさんは予備校でテキストが配られていると思うけど、そのテキストから10問テストをしたとします。

予備校のテキストの問題のテスト、10問中どれくらいできそうですか?

 

Aさん
実はさっきの話にも出ていた「復習」ができていなくて、、、、10問中3,4問くらいかなあと思っています。

 

北野
なるほどね。一生懸命受けた授業内容が30%~40%しかできていないってことになってしまうんだけどそれってどうかな?

 

Aさん
そう考えるとまずいですね!!

 

北野
今までのやり方を変えないと成績は上がらないと思います。

予備校で授業を受けながら成績を上げるためには、しっかり授業の復習をしてテキストを「完璧」にしていくことが成績を伸ばすポイントです。

武田塾では予備校の授業のペースだと遅いと思っているので実は「参考書」の「自学自習」を推奨しています!

 

Aさん
予備校のテキストは質が高いと評判ですが、どうして武田塾では参考書を使うんですか?

私の場合は予備校のテキストの復習と参考書どちらがおすすめですか?

 

北野
武田塾で参考書を使う理由は、はじめから分かりやすい解答・解説が揃っているからです。
予備校のテキストは授業を受けていることが前提なんだよね。

授業を受けて、先生の話を一生懸命ノートをとって、やっと「参考書」が完成するんです。

それだったら最初から参考書で覚えた方が早そうじゃない?

 

Aさん
そうですね!参考書の方が早そうな気がしてきました。

先生の話を全部、メモしてきたわけではないので解説が欠けてしまっている分野もあります。

 

北野
オッケー!じゃあ今から関西学院大学に必要な参考書について話していくね・・・

このあと、Aさんの志望校の関西学院大学に合わせた参考書や対策方法について具体的に話しました。

 

「受験相談」の画像検索結果

武田塾には

Aさんのように予備校に通っていたけど伸びなかった生徒さん

今まで自分で勉強してきたけどなぜか成績が伸びないという生徒さんに対して

大学受験のお悩み相談を受け付けております。

武田塾の教務スタッフが何が原因で成績が伸びないのかを分析し、正しい勉強方法をお伝えしておりますので気軽にお越しください。

 

 

武田塾宝塚校では、無料受験相談を受け付けています!

お問合せ・お申し込みは、
下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、武田塾宝塚校(0797-69-7028)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

【武田塾 宝塚校 兵庫県宝塚市の個別指導塾・予備校】

〒665-0845
兵庫県宝塚市栄町2-1-2
ソリオ2 8階802-2
阪急宝塚線 宝塚駅 駅直結(改札から校舎入り口まで約2分)

TEL:0797-69-7028
FAX:0797-69-7029
Mail:takarazuka@takeda.tv

校舎独自サイトはこちら

宝塚駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾宝塚校】

 

武田塾宝塚校のTwitter、Instagramもあります!

Twitter 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習

Instagram 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる