ブログ

【講師紹介】武田塾生として富山大学に合格! 増田先生

こんにちは!
武田塾高岡校、講師の増田です

今回は僕自身の自己紹介をしていこうと思います。

 

前提として、僕が在籍している高岡校は全国の武田塾の中でも特別な校舎です。

「サイバー特訓」と言って、ビデオ通話をつないで東大や早稲田など東京の有名な大学に在籍している講師から個別指導を受けることができます!

※入塾にあたって講師を指定することはできませんのでご了承ください

確立された学力はもちろんのこと様々な研修をクリアした講師たちなので指導力も本物です!

自分たちの失敗や成功を踏まえて一人一人にあった学習方法・計画を一緒に考えます!

 

なので僕が実際に特訓を持つことは少ないと思いますが、武田塾高岡校で働こうと思ったわけなどをお話していこうと思います!

 

僕の合格体験記もあるのでぜひ!

富山大学に合格!金沢工業大学と福井工業大学からは特待生通知も!

 

 

 

【講師紹介】増田先生の自己紹介

 

[増田先生 基本データ]

在籍大学:富山大学 工学部 電気電子工学コース

指導科目:数学 物理

趣味:HIP HOP 、アニメ鑑賞、野球、ディズニー

 

 

増田先生の高校時代

僕の高校時代は”部活”がメインでしたね。

高校自体は進学校だったのですが、野球部のメンバーにも恵まれていたことで甲子園を本気で目指していました

正直、運動部の中でも野球部に所属していたこともあり模試の成績は良くなかったのですが、

受験界でいわれている「野球部は部活が終わってからの点数の上がり方がすごい」という言葉をすっかり信じ込んでいたので

全くと言っていいほど勉強はしていませんでした。

ですから、基礎が全くないまま勉強をして小手先の勉強ばかりで現役の時は成績が良くなかったです。

それで、国立大学に行きたいという思いから浪人の道を選びました

 

増田先生の浪人時代の自学自習のルーティーン

4月頭から武田塾の初回特訓を受けてそのまま武田塾に入塾することを決めました。

実際、今振り返ると浪人を決めてからすぐに行動に移せたことが浪人時代一番大きかったことだと思います。

入塾してからは、主要科目の数学・英語・物理をずっと夏までみっちり勉強しました。

その三教科はスタンダードのペースの二倍で進めていったこともあり、夏前には段階突破テストをクリアしていて

少しは余裕がある感じだったことを覚えています!

実際の一日のスケジュールとしては午前中は数学、午後からは英語・物理といった感じで寝る前は必ず英単語帳をしていました。

 

 

増田先生の勉強法・模試結果

僕が一度現役生として受験を経験していたから現役生と比べて学力のアドバンテージがあったかといわれるとそんなにはなかったと思います。

あるとしたら物理の公式をある程度覚えているといっただけでした。

なおかつ、センター試験から共通テストに変更になったことで本当にフラットなスタートでした。

そんな中からのスタートだったので、死ぬ気でスタートダッシュを切りました

武田塾は前半でインプット系を終わらせてから後半でインプットしたことをアウトプットする練習をするので、

夏の武田塾模試ではあまり良い点数は取れなかったことを鮮明に覚えています。

けれども、後半戦になるにつれてアウトプット系の参考書が増えて、しり上がりのように成績が上がっていきました

ですから前半戦で本当にしっかり覚えることはしっかり覚えて、数学の公式なども成り立ちから考えることで基礎の定着が良かったんだと思います。

結果的には、最後の模試で金沢大学B判定・富山大学A判定 という感じでした。

 

 

武田塾で働いて

僕は、武田塾生だったということから生徒目線で考えれるのでその点では「一緒に合格をつかみ取る」ことを意識して特訓をしています。

大学生になってからすぐに武田塾で働かしてもらっていて、約3ヶ月ほど経つのですがいろいろな生徒さんがいらっしゃるので自分自身「毎日成長」を感じています!

けれども、数学・物理に関しては受験で本当に伸びた教科であり、伸びた要因だったりノウハウを余すことなくお伝えする自信があるので

入塾した際は、わからない問題やどうやって勉強したかなどなどいろんなことを気軽に聞いてくださいね!!

また、武田塾の生徒には全員志望校に合格してほしい気持ちが強いです!

ですから率直にだめだと思ったらその生徒さんに伝えるようにしていますし、良いと思ったことはしっかりほめるように心がけています!

優しくて甘い先生がいいかもしれないですけど、受験は甘くないです。

宿題が多くて辛いなと感じることがあるかもしれませんが、効率がいい勉強の仕方も教えますし、モチベーションを上げるためにサポートもします。

一緒に合格をつかみ取りたいです

 

========================

武田塾高岡校では無料受験相談を行っております。

・志望校に受かるためにはどの科目から何をすれば良いのか
・部活が終わってからの勉強でも間に合うのか心配
・塾や予備校に通っているが成績が伸び悩んでいる

などなど、大学受験にまつわる悩みに対して

⭐️「偏差値40台から一年半で慶應義塾大学合格」⭐️
⭐️「共通テストを230点あげ京都府立大学に首席合格」⭐️
⭐️「私立志望かつE判定から国立大の埼玉大学に合格」⭐️

これまで多くの逆転合格を導いてきた校舎長が勉強アドバイスをさせていただきます。

完全予約制となっておりますので、ご希望の方は下記よりお問い合わせください。


無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 高岡校】
〒933-0033
富山県高岡市東下関2番8号
F1ビル 2階(ふたつか酒店さんの2階です)
TEL:0766-54-0554
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる