塾生の声

【2026年度合格体験記】國學院大学法学部合格【高幡不動】

みなさんこんにちは!

高幡不動駅から徒歩1分、日野市の予備校武田塾高幡不動校です!

今回は、國學院大学法学部に見事現役合格したTさんの声を紹介したいと思います!

合格おめでとうございます!!

 

武田_合格体験記サムネジェネレーター_高幡不動_髙橋

 

無料受験相談

 

 

目次
  1. 始めに~國學院大学法学部って~
  2. 合格体験記①~入塾まで~
    1. Q,出身高校を教えてください!
    2. Q,入塾時期を教えてください!
    3. Q,武田塾で受験相談をしたきっかけを教えてください!
    4. Q,入塾を決めたきっかけを教えてください!
    5. Q,入塾時の成績をおしえてください!
    6. Q,入塾時に最も困っていたことは何ですか?
  3. 合格体験記②~入塾してから~
    1. Q,宿題ペース管理で計画を立ててもらったことはどうでしたか?
    2. Q,武田塾の個別指導はどうでしたか?
    3. Q,「授業を受けず参考書の自学自習」で進める武田塾のスタイルはどうでしたか?
    4. Q,武田塾の雰囲気はどうでしたか?
    5. Q,武田塾の校舎長・講師の先生はどうでしたか?
    6. Q,受験勉強で苦しかった時期はありますか?また、それをどう乗り越えましたか?
    7. Q,受験勉強で手ごたえを感じたのはどのタイミングですか?
    8. Q,特に力がついたと感じた参考書とその理由を教えてください!
    9. Q,武田塾に通って成績はどのように変わりましたか?
    10. Q,武田塾に通って、変わったことを教えてください!
  4. 合格体験記③~合格して~
    1. Q,合格が分かった時の気持ちを教えてください!
    2. Q,大学卒業後の目標や夢を教えてください!
    3. Q,後輩に武田塾はおすすめできますか?
    4. Q,入塾前後で1番変わったことは何ですか?
    5. 来年度以降の受験生にメッセージ、アドバイスをお願いします!
  5. まとめ

始めに~國學院大学法学部って~

 

國學院大學は渋谷キャンパスたまプラーザキャンパスから構成される、歴史と伝統、そして熱気にあふれた人気大学です!

メインの渋谷キャンパスには、法学部のほか、文学部、経済学部、神道文化学部があり、まさに文系学問の殿堂となっています!

 

法学部は、法律学科の1学科制ですが、その中に 「法律専門職専攻」「法律政治専攻」 という2つの専攻が分かれています!

 

さらに、それぞれの専攻内には以下の5つのコースが用意されています!

  • 裁判と法コース(法科大学院進学や裁判官・弁護士・検察官を目指す)

  • 行政・公共政策コース(公務員として地域や国を支える)

  • ビジネスと法コース(企業の法務部門やビジネスの第一線で活躍する)

  • 政治と人間コース(政治の仕組みや現代社会の構造を読み解く)

  • 国際社会と法コース(グローバルな視点で国際紛争やルールを学ぶ)

 

それぞれの専門分野で、リーガル・マインド(法的思考)を養い、現代社会の複雑な問題を解決するための確かな知性を身に付けることができます!!

 

合格体験記①~入塾まで~

それでは、Tさんの声を聞いてみましょう!!

 

Q,出身高校を教えてください!

A, 日野台高校です。

 

Q,入塾時期を教えてください!

A, 高校2年生の3月です!

 

Q,武田塾で受験相談をしたきっかけを教えてください!

A, 

武田塾で受験相談をしたきっかけは、高幡不動駅の周辺で探していたときにちょうど見つけたからです。

実際に受験相談をしてみて、他の塾に比べて校舎長がまだ入塾していない私に対しても、明るく親身になって相談を聞いてくださったのがとても良かったです!!

 

Q,入塾を決めたきっかけを教えてください!

A,

個別指導という点、アットホームな感じで相談しやすそうだった点で、自分に合っていると思い入塾を決めました!

 

Q,入塾時の成績をおしえてください!

A, 入塾して勉強習慣がついたことによって、全体的に10以上上がりました!!

入塾前:偏差値50前後

入塾後:偏差値63(第3回河合共テ) 

国語、英語、日本史全ての教科で安定して、高い得点率を取ることができるようになりました!!

特に国語は感覚で解いていることが多かったので、論理的に、再現性のある読解ができるようになりました!

 

Q,入塾時に最も困っていたことは何ですか?

A, 入塾時に最も困っていたことは2つありました。

1. 自分の勉強法が正しいかどうかわからなくて、それを確かめる方法もなかったこと

2. 家以外に勉強場所がなかったこと

 

 

合格体験記②~入塾してから~

Q,宿題ペース管理で計画を立ててもらったことはどうでしたか?

A, 宿題ペース管理で計画を立ててもらうのはとても良かったです!

今日何をすれば良いか、一週間でどのくらい進めればいいかということに特に悩まず、コンスタントに取り組めるのが良かったです!!

また、復習日も設定されていたので進みっぱなしにせず、自分が取り組んだことを振り返りながら進めることができたのも良かったです!

 

Q,武田塾の個別指導はどうでしたか?

A, 武田塾の個別指導は自分に合っていて、とても良かったです!

講師の方々が優しく、丁寧に質問に対応してくださるので、こちらからも一週間の中で浮かび上がった不明点・疑問点を気兼ねなく質問することができました!!

なかなか自分から質問するのが苦手だ、という方にもオススメです!!

 

Q,「授業を受けず参考書の自学自習」で進める武田塾のスタイルはどうでしたか?

A, 武田塾の「授業を受けず参考書の自学自習」は良かったです!

自分のレベル感に合わせて進めることができたのがとても良かったです!

基本的にはルートに従いながら進めますが、講師の方と相談して、出来や理解度次第では参考書を飛ばしたり、あるいは付け足したりすることで自分の今のレベル感と志望校の求めるレベル感の距離感を計りながら進めることができたのがとても良かったです!!

 

Q,武田塾の雰囲気はどうでしたか?

A, アットホームな雰囲気がとても良かったです!!

講師の方との距離も、近すぎず、遠すぎずで適度な距離感だったので良かったです!

 

Q,武田塾の校舎長・講師の先生はどうでしたか?

A,

校舎長:

めっちゃいい人でした!

いつも穏やかで勉強のことも、生活のことも親身になって聞いてくれたのが良かったです!!

 

講師:

いい人でした!

質問に対して、あらゆる方面から多角的にアドバイスしてくれたので頭に残りやすかったです!!

 

Q,受験勉強で苦しかった時期はありますか?また、それをどう乗り越えましたか?

A, 3年の12月と2月です。

12月は共通テスト前で、私にとって重要な試験が久々すぎたので、全部忘れたらどうしようという恐怖に脅かされました。

2月は入試が次から次へと迫ってきて、何をどうしたらいいのかわからなくて怖かったです。

どちらもあまり考えないようにして乗り越えました!講師の方との特訓があったので、声をかけてもらいながら、とにかく手を動かして勉強する!ということを徹底しました!

あと...自分を信じました!!

 

Q,受験勉強で手ごたえを感じたのはどのタイミングですか?

A, 高3の夏です。

夏の模試で、現代文が1ミスになったときに、これまで感覚で解いていて、あまり得意という認識がなかった現代文がこれだけできるようになったというような自分の成長を感じることができました!!

 

Q,特に力がついたと感じた参考書とその理由を教えてください!

A,

1. 詳説日本史 日本史探究

https://amzn.asia/d/06T40VK3

歴史の中で起きた出来事の羅列ではなく、その背景も書いてあったので、「物語」のように日本史を勉強することができました!出来事の流れが掴めた瞬間、一層面白くなった!!

日本史において、”流れ”を覚えることが重要だ、ということにこの参考書に取り組んで気づきました!!

 

2. 日本史一問一答【完全版】3rd edition (東進ブックス 一問一答シリーズ)

https://amzn.asia/d/0dCN8QG4

この参考書は一問一答形式で日本史に関する用語を学ぶことができる参考書です。

この参考書を周回し始めて、私大の用語記述の問題でわからない問題がなくなったと言っても過言でありません!!

また、星で用語の難易度も設定されていて、取り組むべき優先順位もわかりやすかったのがとても良かったです!!
網羅率が高く、安心感がある、という点でもこの参考書はとても良かったです!!

 

 

3. 【改訂版】Z会 速読英熟語

https://amzn.asia/d/05Usmrob

 

この参考書は熟語帳ですが、中文がついていて「生きた熟語」を学習することができるという点でとても良かったです!

また、ついている中文には音声が付いていて、音読教材としても優秀でした!共通テストのリスニング対策にも使いました!!


熟語欄や中文の間に掲載されている「小話(コラム)」がとても面白い参考書でした!!
またメインの熟語の下に類似の言い回しが掲載されていて、私大の問題にとても合っていました!

 

 

Q,武田塾に通って、変わったことを教えてください!

A,

勉強に迷いがなくなりました!

これだけやれば今日は寝れるというように、一日の最低限のタスクが設定されていて、変な不安がなくなりました!

 

合格体験記③~合格して~

Q,合格が分かった時の気持ちを教えてください!

A, 「良かった〜」と思いました!

とりあえず行く大学ある、という点で安心できました!

 

Q,大学卒業後の目標や夢を教えてください!

A, やったことがないことがたくさんあるので、色々な挑戦をできるようにしたいです!!

 

Q,後輩に武田塾はおすすめできますか?

A, できます!

校舎長や講師の方々がご自身の受験の経験や指導の経験を活かして、自分にあった道筋を示してくれるのがとてもいいです!

自分が向かうべき方向に進めているか心配な人にはとてもオススメです!!

 

来年度以降の受験生にメッセージ、アドバイスをお願いします!

A,

勉強は大切です!!やればやるだけ楽しいし、色々なことに興味が湧くようになると思います!!

頑張ってください!!!

応援しています!!

 

Tさん、ありがとうございました!!

改めて合格おめでとうございます!!

 

まとめ

最後まで読んでくださりありがとうございました!

武田塾高幡不動校では、受験に向けて頑張る皆さんを全力でサポートする体制が整っています。

「受験勉強を始めたいが、何から勉強していいか分からない、、」「自分に必要な参考書が分からない、、」「これからの受験がとても不安だ、、」といった悩みがあればぜひ武田塾高幡不動校の受験無料相談にお越しください!!

Tさんのように個人に合った内容とペースで合格に導きます!

お気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!(^^)!

武田塾高幡不動校では、

受験勉強に関する相談を無料で行っています!

「何から勉強したらいいか分からない…」

「なかなか思うように点数が上がらない…」

「勉強をはじめるキッカケが欲しい…!」

などなど、あなたのお悩みを是非お聞かせください!

責任を持って、真摯にご回答をします。

 

是非以下のフォームより、お気軽にお申込みください!

※多数お申し込みを頂いているため、ご予約の方優先で対応させて頂いております!

無料受験相談

**************************

武田塾 高幡不動校

〒191-0031

東京都日野市高幡3-11 伊藤ビル302

TEL:042-506-7033

Mail:takahatafudo@takeda.tv

URL:https://www.takeda.tv/takahatafudo/

**************************

ここまで読んで頂きありがとうございました!(^^)!

武田塾高幡不動校では、

受験勉強に関する相談を無料で行っています!

「何から勉強したらいいか分からない…」

「なかなか思うように点数が上がらない…」

「勉強をはじめるキッカケが欲しい…!」

などなど、あなたのお悩みを是非お聞かせください!

責任を持って、真摯にご回答をします。

 

是非以下のフォームより、お気軽にお申込みください!

※多数お申し込みを頂いているため、ご予約の方優先で対応させて頂いております!

無料受験相談

**************************

武田塾 高幡不動校

〒191-0031

東京都日野市高幡3-11 伊藤ビル302

TEL:042-506-7033

Mail:takahatafudo@takeda.tv

URL:https://www.takeda.tv/takahatafudo/

**************************

iOS の画像 (8)