ブログ

これで集中力・記憶力アップ!勉強におすすめなお菓子!!

こんにちは!

高田馬場校です。

今回は勉強しててもどうしても眠い時や、集中力が無くなって来た時の対策として実は非常に有効なお菓子について紹介していきます!

お菓子が好きな人はもちろん、勉強の悩みがある人もぜひ見て下さい。

Image-1 (20)

そもそもなんでお菓子?

完璧を目指すなら確かにお菓子なども食べずに、集中して勉強出来たら良いですが毎日そこまでできる人は多くはありません。

ですが、どうしても長時間勉強すると糖分が消費され、脳がお菓子などの甘いものを欲するようになります。

その状態で勉強を続けても、思ったような成果は出ないですし気が付いたら寝落ちしていたなんてこともあり得ます。

なので、お菓子を食べたりして集中力を上げたり、眠気を覚ますわけですね。

ですがこれはあくまでも勉強の質が低い時間を減らす為です。

今回の方法は勉強の質が低い時間を減らし、平均値を上げるためのお菓子の選び方、食べ方です!

チョコレート

チョコレートは糖分も多く含まれており、それ以外にも沢山集中力を高める成分が入っているので非常にお勧めです。

ですが、もちろん食べすぎには注意が必要ですし板チョコなどの食べにくいのも勉強の邪魔になるので良くないです。

以下のポイントは押さえておきましょう。

・個包装 または 一口サイズ 

・保存がしやすい

・手が汚れない

・入手性が良い

・甘すぎない

これを踏まえてオススメなチョコレートを紹介します!

 

メンタルバランスチョコレートGABA<ビター>スタンドパウチ

江崎グリコ 希望小売価格162円 51g

・一口サイズ ・保存がしやすい ◎ ・手が汚れない △ ・入手性が良い ◎ ・甘すぎない ◎

このチョコレートは私のお気に入りの一つでもあります。

メンタルを整える効果があるとされているGABAが配合されているチョコレートなのですが、それよりも一つ一つのサイズ感が絶妙で勉強中に食べるのに最適です。ミルクチョコレート味とビター味どちらもおすすめですが、ミルクチョコレート味は食べ過ぎてしまう程美味しいので勉強中にはビター味がオススメです。保存もしやすく、持ち運びにも便利です!普通に食べる分には手も汚れませんが夏場などは注意が必要です。

Dars ダークミルク

森永製菓 希望小売価格118円 42g

・一口サイズ ・保存がしやすい ◎ ・手が汚れない △ ・入手性が良い ◎ ・甘すぎない ◎

この商品は二月のリニューアルとともに発売された新商品です。一度は食べたり見たりしたことのあるダースの新しい味になります。味としてはミルク、クランチカーニバル、白いダース(ホワイトチョコ)が他にもありますがどれの結構甘いので勉強中にはダークミルクがオススメです。

基本的にどのコンビニでも売っているので入手性も良く、甘さ控えめでカカオを感じやすい味になっています。これも個包装ではないので夏場は要注意!

LIBERA ビター

江崎グリコ 希望小売価格150円 50g

・一口サイズ ・保存がしやすい ◎ ・手が汚れない △ ・入手性が良い ◎ ・甘すぎない ◎

このチョコレートは脂肪や糖の吸収を抑える食物繊維が含まれた機能性表示食品です。ダイエット中などでカロリーが気になる人には非常に良いかもしれません。味はビター、ミルク、香ばしパフ&アーモンドの三種類ですが、ビター以外にも香ばしパフ&アーモンドもアーモンドは腹持ちが良いのでお勧めです。

 

明治チョコレート ブラックチョコレート スティックパック

明治 希望小売価格114円 41g

・個包装 ・保存がしやすい ◎ ・手が汚れない ◎ ・入手性が良い ◎ ・甘すぎない ◎

日本で一番有名と言っても過言ではない明治のチョコレートのスティックパックです。個包装で一つ一つに紙が付いているので食べやすくても汚れないので、勉強に最適です!

 

も勉強中のおやつとして非常に優秀です!

適度に糖分を摂取することができますし、チョコと違って食べ終わるのに時間が掛かるので食べすぎになる事もないです。

飴に関しては以下の注意点を押さえていればどんな飴でも大丈夫です!

・個包装

・入手性が良い

・ノンシュガーではない

また、食べ方にもすこし注意点があって嚙まないようにしてください。噛むとすごなくなってしまい、食べすぎになる可能性があるのでやめましょう。

ラムネ

ラムネブドウ糖が多く含まれていて、入手性も良く、安いのでとてもオススメです!

私も受験生の時には森永の大粒ラムネを常に持っていて、休憩中や少し集中力が落ちたなと感じた時に2~3粒たべていました。

ラムネ

森永 希望小売価格76円 29g

・一口サイズ ・保存がしやすい ◎ ・手が汚れない ◎ ・入手性が良い ◎ ・甘すぎない ○

こちらは多くの人が子供の頃に一度は食べたことがあるビンの形をした容器にラムネが入っているお菓子です。

このお菓子は砂糖よりも吸収が早く集中力の回復に最適なブドウ糖をなんと90%も配合していて、勉強のお供として最強です。

すこし欠点があるとすれば少し量が少ないことです。

大粒ラムネ

森永 希望小売価格108円 41g

・一口サイズ ・保存がしやすい ◎ ・手が汚れない ◎ ・入手性が良い ◎ ・甘すぎない ○

森永のラムネの容器を変更し、持ち運びやすくなり、そして一粒の大きさが1.5倍になり、量も増えた最強バージョンです。

私はこれをいつもカバンに入れ持ち歩いていました。

容器も子供っぽくないので、高校生や社会人でも持ち運びしやすいのがかなり良いポイントです。

値段はすこし上がっていますが量も増えているので、長持ちになり個人的にはこっちの方が好きです。

大粒なので一粒当たりの満足感も上がりました!

 

ガム

他のお菓子とは違いガムは小腹を満たしたり、エネルギーを得ることは難しいですが勉強に集中できない時の対策として役立つような効果が沢山あるので、他に負けず劣らずおすすめです。

また、ガムには食べすぎが起こりにくいことや手が汚れないことなど他にはないメリットも存在します。

ガムを食べることによる一番大きいメリットは集中力の持続と眠気からの覚醒です。

集中力の持続に関しては実際は体感するのは難しいかもしれませんが、眠気が軽減または無くなったという経験を持っている人は多いのではないでしょうか?

特にミント味などのスースーするものは運転中の眠気覚ましにも活用される位強力です。

ぜひ、食事のあとの昼過ぎなどに眠気で上手く集中できない時は活用してください!

まとめ

今回は受験生のさまざまな悩みに役立ちそうなお菓子をたくさん紹介しました!

ぜひ自分で取り入れやすそうだな、役立ちそうだなと思ったものがひとつでもあったら活用してくださいね。

 

関連記事

【2022】夏だけタケダ始まります!6/1~募集開始です!

こんにちは! 武田塾高田馬場校です!今年も夏だけタケダが始まります! 夏だけタケダとは!? 夏だけタケダは6/1(水)~8/31(水)までに応募いただくと 1か月間武田塾が実施できるコースです! &n ..

【受験生必見?!】正しい休憩で集中力超アップ!!

こんにちは! 高田馬場校です! 今回は生徒にが意外と勉強の合間合間の休み方や自宅に帰ってからの休憩の仕方を聞かれることが多いので 徹底的に休憩の仕方について解説して行きます! 休憩の仕方と言っても仮眠 ..

受験生になる前に!勉強計画の立て方、本当にそれでいいですか?

武田塾高田馬場校の講師のKです。 以前ブログで、新高校三年生向けに「今すぐ受験勉強を始めるべき理由と方法」についてお伝えしました。その中で、1年間の勉強計画を立てるということを書いたと思います。今回は ..

【生活習慣で合格!】受験生の正しい日々の過ごし方-前編-

こんにちは!武田塾高田馬場校です!   最近のは気温が十度を下回る日も多くありとても寒いですが、寒さに負けないように勉強に取り組みましょう!   早いものでもう十二月という事もあり ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる