ブログ

武田塾多治見校、新校舎長就任!新校舎長の挨拶と目標について

みなさん、こんにちは!

JR多治見駅から徒歩2分、武田塾多治見校です。

 

この度は武田塾多治見校から、皆さんにお知らせがございます。

なんとこの度、武田塾多治見校には

『新校舎長が就任いたします!』

 

昨年秋ごろから、本校にて講師を担当していた、

野口が校舎長として就任いたします。

 

さて、今回の記事では、

校舎長就任にあたってやる気満々な、

野口による挨拶と自己紹介、

そして今後の武田塾多治見校についてなどをお届けします。

 

読んでいただければ幸いです。

校舎長挨拶&自己紹介

校舎長プロフィール

0b0e598cd4a5aa15

名前:野口 翔平(のぐち しょうへい)

生年月日:1993年4月14日生まれ

出身:岐阜県多治見市笠原町

得意科目:数学、物理

指導科目:数学、英語、物理、化学

趣味:勉強・ゲーム・ルービックキューブ(ベストタイム15.53)

自慢:バックギャモン U25 ラスベガス派遣代表(2014年)

Las Vegas Open Backgammon Tournament 2014 Doubles 優勝 

 

この度、武田塾多治見校の校舎長となる野口翔平です。

プロフィールの通り、地元多治見市出身で、

子供の頃、中学生までは笠原のバスケットボールクラブでプレーしていたり、

中学生の時の職場体験では、ケーブルテレビのおりべネットワークさんでニュースを読ませていただいたこともあったりします。

 

自分の性格としてはやるからにはしっかりやる、という熱血な部分と、

当たり前、常識、普通みたいな言葉はあまり好きではないひねくれものな部分があるタイプです。

 

だからこそ、逆転合格売りにしている、武田塾には自分はとても合っている人間なのかな、と思っています。

逆転合格というのは、『ある時点での実力的には普通は合格できない、落ちても当たり前』という状況から合格をつかみ取ることなので、

多治見校の生徒さんにも、自分の実力を決めつけないで、逆転合格をつかみ取るお手伝いができれば良いなと思っています。

 

私自身も、多治見市内の公立中学校である笠原中学校から、高校では愛知県の私立である名城大学附属高等学校の特別進学クラスに通ったのですが、

入学して一番最初の模試では、特別進学クラスの約120人の中で順位はなんと3桁台

自分はそこそこ勉強ができる方だと思っていたのに、まさかの結果でした。

しかし、卒業する直前、センター試験(当時の共通テスト)の校内成績は1桁でした!

学校までそこそこ距離があるのもあって、自分は塾や予備校には通っていなかった中で、

同じ授業を受けている他の生徒たちより伸びることができたのは、自分の積み重ねた自学自習は間違っていなかったのかと思います。

 

自慢の欄に記入したバックギャモンというボードゲームでは、早稲田大学在学中に、日本のU25代表として、Las Vegas Openという大会に参加して、個人の結果としては振るわなかったのですが、ダブルス部門で日本人プロの望月さんという方とともに、優勝をすることができました!

noguchitrophy

現地でのコミュニケーションには当然英語が必要でしたし、路上で怪しい着ぐるみを来た人に「写真撮ってやるから金を出せ」みたいな絡まれ方をしたのですが、

なんとか英語で「僕は日本から来たお金のない学生だから、自分に絡んでもうま味はないよ」みたいな話をして逃げることができたのを未だに覚えています(笑)

 

今後の武田塾多治見校について

多治見校の目標とは

ここまでは私自身の話でしたが、ここからは多治見校の話をします。

ズバリ自分の掲げる今後の武田塾多治見校の目標は

生徒全員が自分の行きたい学校に合格できる塾にする ことです。

東海地方の受験生は、全国的に見ても地元志向が強いと言われていますが、必ずしも全員がそうではありません。

地元で進学をしたい子はもちろん、関東や関西のレベルの高い学校を目指す子にも、武田塾ならば

全国で通じるカリキュラムに基づいた指導を行うことができるので、きちんと対応することができます。

 

東海地方で地元志向が強いと言われるのは、「地元の学校に通うのが当たり前」という考え方があるのではないでしょうか?

これからの時代は、そんな当たり前に振り回されないで、自分の行きたい道をしっかり定める力も必要だと考えています。

 

自分自身が、早稲田大学に進学した際には、岐阜県学寮というところに在寮していたように、様々な頑張る皆さんを応援するシステムもあるので、

そういうところを調べて紹介してあげることも可能です。

岐阜県学寮は100年以上の歴史がある寮で、場所は茗荷谷というところにあるため、東京大学から非常に近く、

東大生をはじめ、多くの名門大学の学生が在寮しており、自分もその中で暮らすことでいろんな刺激を受けました。

このような体験は決して実家から地元の大学への通学では得られない経験だったと思っています。

 

皆さんが大人になる過程で、自分がこんな経験を積んでみたい!と思ったときに、学力は道を切り開く大きな力になることもあるでしょう。

その手助けを武田塾多治見校の校舎長として、全力で行っていきたいと考えています。

 

是非、無料受験相談にお越しください!

このような熱い気持ちを持って新校舎長になった野口が、

受験に関する悩みを持った皆様の相談を受け付けております!

「英単語の暗記が苦手。」

「苦手が多すぎて何から勉強していいかわからない…」

などなど、どんな勉強の悩みでもご相談ください!

暑い街多治見の、熱い校舎長が、皆様のご相談をお待ちしております!

 

 

無料受験相談

 

武田塾多治見校では、受験相談・勉強相談を開催しています。

受験相談・勉強相談では、

・志望校合格のための勉強法

・志望校合格までの勉強計画

をお伝えいたします。


他にも受験や勉強に関するお悩みに何でもお答えします!

 

まずは、無料受験相談にお越しください!

武田塾 多治見校の受験相談・勉強相談は無料です。是非お気軽にお越しください!


無料受験相談はこちらのフォームから
お申し込みください!
↓↓↓↓
無料受験相談

 

お電話の際には「受験相談希望」とお伝えください。
0572-56-1655
13:00~22:00(月曜~土曜日)
多治見駅近辺で塾・予備校を
お探しなら武田塾多治見校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる