受験相談の声

武田塾に行っても意味がない?「武田塾に入るメリット」と「武田塾生アンケート」

みなさん、こんにちは!

JR多治見駅から徒歩2分、武田塾多治見校です。

面談をしていて、たまにいただく言葉として、次のようなものがあります。

「自学自習だったら、自分だけでできそう」

武田塾の無料受験相談では、武田塾での勉強の進め方を説明いたします。

参考書を使った自学自習で進めていくので、それだったら自分だけでできそうと感じる方がけっこういます。

自分だけでできそう、とおっしゃる方は、おそらくこのように思っているのだと思います。

「武田塾は行っても意味ないんじゃないの」

今回は、武田塾には行く意味があるのか武田塾に入るメリットについてお話しします。

また、実際の武田塾生のアンケート結果をご紹介いたします。
自習室画像2

武田塾に行っても意味がない?「武田塾に入るメリット」と「武田塾生アンケート」

独学できる人・できない人

本当に自分だけでできるのか

武田塾では、レベルに応じた参考書を、ネットや受験相談のときに、紹介しています。

受験相談のときには、紙ベースの武田塾の参考書カリキュラムもお渡しします。

その通りに、完璧に仕上げていけば、成績は確実に上がります。

でも、本当に自分だけでできるのでしょうか?

自分でできるのなら、成績が良いはず

自分だけで、できるのであれば、すでに今の成績が良いはずです。

まだ本格的な勉強をしていないケースはあると思います。

でも、自分だけでできるということは、正しい勉強のやり方を理解しているということです。

勉強のやり方に関しては、不安なことはないはずです。

勉強のやり方に関して、少しでも不安なことがある場合は、正しい勉強ができていない可能性がかなり高いです。

甘い自己評価

自分でできるという方は、自己評価が高い印象があります。

自分はやればできると思っている。

でも、自分でこれまでにやっているところの完成度が低かったりします。

自己評価が高く、自分に甘い方は要注意です。

中途半端な理解と暗記

自分の中では、やったつもりでも、実際に問題を解いてみるとできないことはよくあります。

なんとなく理解している状態だと、自力で答えを出せないことがあります。

また、できる問題だけを何回も繰り返して、できない問題はいつまでたってもできないままです。
武田塾に行っても意味がない

自己流の勉強

勉強のやり方が自己流になってしまうことがあります。

そのやり方が正しければ問題ないのですが、間違っていたり、不十分だったりすると、成績は上がりません。

最近では、たくさんの教育系Youtuberが、勉強動画を上げたり、勉強法をレクチャーしています。

ネット上には、正しい情報もありますが、誤った情報もたくさんあります。

自分には合わないものもあります。

演習不足

勉強をしても、実際に自力で問題を解けるかどうかはわかりません。

自力で解けるようにするためには、演習量が必要となります。

独学だと理解を重視して、演習量が不足しがちになります。

言い訳がうまくなる

独学だと、勉強の進捗を確認する人がいません。

勉強のやり方やペースを自分で決めていく必要があります。

どうしても、やり方がわからなかったり、ペース通りにできなかったりします。

それにより、勉強できない言い訳がうまくなります。

武田塾に入るメリット

武田塾に入ると、確実に正しい勉強ができるようになります。

①勉強時間が増える

武田塾に入ると、勉強時間が確実に増えます。

宿題を、自学自習でやってもらいます。

独学で成績が伸び悩んでいる場合、単純に勉強時間が不足している可能性があります。

武田塾では、明確な宿題が出されます。

宿題をするために、勉強時間が、入塾前と比べ物にならないくらい増えます。

②正しい勉強法が身につく

武田塾では、勉強の方法や参考書の進め方を説明します。

勉強はただ、やればいいというものではありません。

正しいやり方で進めないと、成績は上がりません。

武田塾に入れば、正しい勉強法が身につき、成績を上げていくことができます。

③演習量を確保できる

武田塾では、宿題で出した範囲の中から、確認テストを実施します。

5分や10分で終わるようなテストではなく、しっかりと問題を出します。

自学自習をできていれば、確認テストで合格点を取ることができます。

毎週、確認テストを行い、理解できているかを確認するので、演習量不足になることはありません。

確認テストの後、個別指導を行い、間違えた問題の解説を行います。

入試が近づいてくると、過去問演習をやっていきます。

武田塾生アンケート

2021年の5月に実施した、武田塾生へのアンケート結果をご紹介します。
塾生アンケート1
Q1:塾に通い始めた時期について
高校1年生・・・19.0%
高校2年生・・・32.0%
高校3年生・・・29.3%
高校卒業後・・・19.7%

塾に通い始めた時期は、ばらけている印象です。
一番多いのは、高校2年生からの32.0%です。
武田塾は、生徒それぞれの学力や志望校に合わせた個別指導なので、いつからでも始められます。

Q2:入塾前後での勉強時間の増減について
増えた・・・96.3%
減った・・・0.1%
変わらない・・・3.6%

勉強時間はほとんどの方が増えています。
武田塾では、どの勉強をどれくらいのペースでやればいいか明確になります。
勉強時間が増えることが、入塾後の大きな変化です。
塾生アンケート2
Q3:武田塾への満足度
満足している・・・79.7%
満足ではないが大きな不満はない・・・17.0%
改善してほしい・・・3.3%

武田塾への満足度で、満足していると答えた方は、79.7%となっています。
武田塾では、生徒との2者面談や時期ごとに3者面談を行っています。
面談の中で、勉強の進み具合や進路のことを確認したり、塾へのご要望をうかがっています。

Q4:武田塾での成果について
入塾して割とすぐ・・・26.0%
入塾して数ヶ月経ってから・・・27.3%
入塾して1年くらい経ってから・・・3.7%
テストで実感・・・0.1%
まだ実感や成果はない・・・42.9%

入塾して、6割の方が1年未満で成果を実感しています。
武田塾の勉強は基礎から進めます。
英語だと、最初は長文はやらず、単語と文法から始めます。
実際の入試や模試は長文がメインとなります。

科目にもよりますが、成果を実感するまでは、ある程度時間がかかります。
基礎のところから、完成度高く進めていくことが大切です。

まとめ

「武田塾に行っても意味がない・・!?」というのが今回の内容でした。

自学自習を正しいやり方で、できている人は意味がないかもしれません。

ただ、自分で勉強していくことは、様々な理由から難しいものです。

塾の、管理やサポートが必要な場合があります。

また、自分の弱点や課題は、なかなか自分では気づきにくいものです。

武田塾では、正しい勉強ができるように、宿題を出したり、確認テストや個別指導を行います。

自分一人で勉強を進めていくことが難しいなと思った方は、ぜひ一度武田塾の無料受験相談にお越しください。

無料受験相談をお電話か専用のフォームで受け付けております。

〇電話で申し込む
武田塾多治見校 0572-56-1655
受付時間  13:00〜21:30(日曜除く)

○Webで申し込む
多治見校の専用フォームはこちらです。
↓↓↓↓↓↓
無料受験相談

 

 

無料受験相談

 

武田塾多治見校では、受験相談・勉強相談を開催しています。

受験相談・勉強相談では、

・志望校合格のための勉強法

・志望校合格までの勉強計画

をお伝えいたします。


他にも受験や勉強に関するお悩みに何でもお答えします!

 

まずは、無料受験相談にお越しください!

武田塾 多治見校の受験相談・勉強相談は無料です。是非お気軽にお越しください!


無料受験相談はこちらのフォームから
お申し込みください!
↓↓↓↓
無料受験相談

 

お電話の際には「受験相談希望」とお伝えください。
0572-56-1655
13:00~22:00(月曜~土曜日)
多治見駅近辺で塾・予備校を
お探しなら武田塾多治見校

関連記事

武田塾多治見校の校舎内紹介!特訓スペースや自習室を公開!

みなさん、こんにちは!武田塾多治見校です。 本日は、武田塾多治見校の内部をご紹介していきたいと思います。 「こんな感じなんだ~」と軽い感じで思っていただけたらと思います。 多治見駅からのアクセス 武田 ..

「授業はもういいぜ!!」武田塾が授業をしない理由。

みなさん、こんにちは!JR多治見駅から徒歩2分、武田塾多治見校です。武田塾は「授業をしない塾」をうたっています。今回は、武田塾がなぜ授業をしないのかについて、お伝えします。ここでみなさんに質問です。「 ..

高1、高2生向け。大学受験の「逆転合格」と「順当合格」

JR多治見駅から徒歩2分、武田塾多治見校です。今回は「逆転合格」と「順当合格」についてご紹介します。自分はどちらが向いて

武田塾だと短期間で成績が上がる3つの理由

武田塾ってどんな塾? 武田塾は、「授業をしない」という独自の勉強法で、 偏差値40台・E判定からでも短期間で志望校に合格できます。   「今まで勉強してこなかったけど難関大に合格したい」 「 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる