塾生の声

【23入試:近畿大学】志望校E判定から12月に入塾をして第一志望に逆転合格!

2023年03月07日(火)

こんにちは!

逆転合格武田塾 吹田校です🌻

 

本日は23年度合格体験記をご紹介します!

 

今回は、一般入試で

近畿大学 総合社会学部

大阪経済大学 情報社会学部

に合格した生徒さんのご紹介です🌸

 

A.Hさんのプロフィール

関西学院大学 文学部 (24) (1)

名前:A.Hさん

出身高校:大阪府芦間高等高校

進学校:近畿大学 総合社会学部 総合社会学科

合格校:大阪経済大学 情報社会学部 情報社会学科

        

A.Hさんの合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

高校3年生の9月まではバイトばかりをしていて、全く勉強していませんでした。

日本史などほどんどゼロの状態、英語は模試の偏差値37でした。

 

9月の中頃から自力で勉強を始めましたが、

10月の最後の模試まで第一志望はE判定しか出ませんでした。

shimekiri_report_schoolgirl (1)

 

武田塾に入ったきっかけは?

9月中頃から自習室を借り、買った参考書を使い、

自分で学習の計画を立てて受験勉強をしていました。

しかし、思ったように成績が伸びず自分で作った計画も破綻していたので、

正しい勉強の方針が欲しいと思い塾を探していました。

 

そこでYouTubeで見つけた、

武田塾の「授業をしない」「自分に合った参考書ルートを作ってくれる」

という点や、12月という受験直前でも受け入れてくれる塾ということで入塾を決めました。

 

武田塾に入塾してから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

入塾してからは基礎の勉強を重視するようになり、

抵抗を感じていた過去問も解くようになれました。

学習計画を決めてもらえることによって最低限これをやっておけばいいという

安心感があり、精神面でもやるしかないという気持ちになれました。

 

そして、全くできなかった古文や英語長文が安定して点が取れるようになり、

日本史も本番までに近現代の範囲まで対応できるようになりました。

test_print_happy_schoolgirl (2) (1)

 

担当講師はどうでしたか?

確認テストや過去問で点数が取れなくても怒ることなく優しく接してくれました。

問題で分からなかった部分や、点数が取れない問題を分かりやすく教えてくれたり、

一緒に解いてもらい解き方のコツを教えてくださりました。

 

担当してくださるときに、困ったことはないかを聞いてくれたり、

担当してもらっている教科以外にもアドバイスをしてくれました。

 

支えてくれる講師がいたことで、本番も心強く感じました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

入塾前の無料受験相談に訪れたときに、校舎長が受験でこまっていることを

親身に聞いてくださり、おすすめの参考書などを教えてもらい、

勉強に行き詰まりを感じていた私は希望を持つことができました。

 

そして、入塾してからは受験本番まで毎日自習室に通っていました。

家のように誘惑がなく、周りの受験生が頑張って勉強をしているなか、

私も頑張ろう!と思える環境でした。

 

武田塾にはたくさんの参考書があったので気になっている参考書をやってみたり、

コピーをして沢山の問題に取り組みました。

study_school_jugyou_woman (1)

 

好きな参考書ランキングベスト3!

1位 ターゲット1900

持ち運びに便利なサイズで隙間時間を使ったり、本番まで毎日使っていました。

覚えた単語量が増えるにつれ達成感があります。

ダウンロード (97)

 

2位 山川  一問一答日本史

教科書をサラっと読み、大体の出来事を把握してから一問一答を使うと

効率良く覚えることができました。

bh46yupighcs40k4 (1)

 

3位 速読英熟語

入試に出る熟語を覚えることができ、

知らない単語でも英語の組み合わせで意味を予測できるようになりました。

71q0jBZlRML (1)

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験対策は早いに越したことはないと思います。

 

自分の実力より上の大学でも相応の大学でも受験としっかり向き合うことが大切です。

もし、行きたい大学の判定がE判定でも本番まで諦めないでください。

本番は何が起こるか分かりません。頑張ってください!

 

担当講師よりメッセージ

国語担当 石川先生

荒木さん合格おめでとう!

 

荒木さんは一般的な生徒に比べて短期的に担当させていただきました。

しかし、荒木さんから合格したという報告を受けた時には

「そうだろうな」と納得するほど彼女の勉強は洗練されたものでした。
というのも、彼女は武田塾内で指定された教材と取り組み方を

最大限に発揮しておりその事に対して余念がなかったからです。

過去問への取り組みも何がいけなかったのかを丁寧に考察するなど、

堅実な勉強をすすめていました。

大学生活においても沢山の困難があるだろうと思いますが

その困難にも向き合い、なにより楽しんでくれる事を期待しています。

 

英語担当 岩崎先生

荒木さん、合格おめでとうございます!

 

荒木さんは、できるようになりたいことや、

やりたい勉強法を自ら提案してくれたので、私も楽しんで特訓をすることができました。

受験まで残り1〜2ヶ月という限られた時間の中で、自分の課題から逃げずに、

合格に必要なことをしっかり考えて取り組んだ結果だと思います!

大学生活も楽しんでください!

 

日本史担当 小倉先生

春愛ちゃん合格おめでとう!

 

かけこみタケダということで、気持ち的に受験への焦りがあったと思いますが、

それを乗り越えての合格は本当に凄いと思います!
入塾のタイミングでは、まだ日本史の範囲が終わっていなかったり、

3学期も学校のテストがあったりと忙しい中で、どうすれば効率的に宿題をこなせるのか、

問題を解く際にどのようなことを意識すればいいのかなど、

特訓の度に自分の中での課題点を見つけてきて解決する姿勢は、

かっこよかったしすごく尊敬しています!
大学生になってからも、この困難を乗り越えた経験を忘れず、

色々なことに挑戦していってください!

 

お疲れ様!ありがとうございました!

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

□ 難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

□ 勉強のやり方が分からない...

□ 模試でいい結果を出すためには何が必要?

□ 志望校が定まらない...

□ 滑り止めはどこがいいの?

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田校)までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

関連記事

古文単語帳はどれがいい?オススメ4選を徹底解説!暗記法も紹介!

苦手意識が多い古文…その肝となる古文単語帳の特徴や単語の暗記法も教えます!

【高校3年生文系必見!】夏までにやっておきたい参考書5選!

本日は、高校3年生の文系の方必見!この夏までにやっておきたい参考書5選!を特集します。

【部活を頑張る学生必見!】部活と塾はどう両立させたらいい?部活と塾を両立するメリットは?

部活を頑張る学生必見!部活と塾の両立方法や部活をしながら塾に通うメリットをご紹介します🌸

【武田塾vs個別指導塾】講師経験者が語る!武田塾と個別指導塾の違いとは?

本日は武田塾と個別指導塾の違いをまとめてみました。どんな人が武田塾がおすすめ?!?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる