ブログ

【2024年】やってはいけない勉強法6選 PART2

こんにちは!

JR吹田駅から徒歩3分!

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校です!

今回のブログでは「絶対にやってはないけない勉強法6選」を紹介していきます!

間違った勉強法をそのまま続けてしまうと成績は全く上がりません。早い時期から、正しい勉強法を身につけることで、成績の伸び具合は大きく上がっていきます!

 

1 マルチタスクすぎる

やるべき課題を作りすぎて、中途半端になることは、勉強の効率を下げてしまいます。

1日のうちに、多くの教科の勉強がしたい気持ちは十分に分かります。

しかし、複数の教科を分散して勉強するよりも、1教科の時間を多くして集中する方が記憶として定着します。

また、1教科に対して多くの時間を費やすことができるかどうかは、集中力を鍛える良い練習にもなります!

 

shimekiri_report_schoolgirl (1)

 

2 スケジュールを立てていない

受験生は10時間は勉強しなければなりません。しかし、同じ10時間でも人それぞれで使い方は変わります。

10時間はたくさん勉強する時間があると思い、無意識のうちにのんびり勉強する人が続出します。

1日の勉強が終わった時に今日やったことを振り返ると、塾には来たものの、あまり1日の成果が無いと感じてしまうこともあります。同じ10時間でも無計画な人と計画立てて勉強する人とでは、1日の成長度合いに差がつきます。

約30日も経てば差がどんどん広がってしまいます。

そのため塾に来たら「今日やることリスト」を作り、帰宅するまでに目標を立ててリスト通りに進めてみましょう!

帰る時には「今日は有意義な時間を過ごせたな」「今日はこの〜の勉強したから明日からは〜の勉強をしよう!」と勉強のモチベーションにも繋がります。

 

・実際やっていた入試前のスケジュールを紹介 

→朝:7:30〜8:00 英語音読

   8:00〜登校

→下校後

塾到着

17:00〜18:30日本史過去問(復習時間込み)

18:30〜18:45 夕飯

18:45〜19:30 英語長文 一題

19:30〜21:00時 古文 過去問から二題

21:00〜22:00 1日でやり残したものを片付ける

帰宅

22:30〜24:00 自由時間(運動など)

就寝

 

3テストのためだけの勉強状態

高校の定期テストや小テストの勉強を頑張るだけでは大学受験は上手くいきません。

高校で勉強していることは、あくまでも大学受験に合格するためのものです。

定期テストや小テストなどの短期間だけ努力するのではなく、大学受験に向けて長期間を見据えて努力しましょう。

小テストや定期テストの範囲が終われば、そのままにはしないように。必ず記憶として定着させるためにも何回も復習しましょう!

 

study_wakaranai_girl (2) (1)

4授業を聞いて満足してしまう。

分かりやすい授業ほど、聞いて理解したと思い込んで終わってしまう人がよくいます。

何よりも大切なことは「学んだことをアウトプットする」です。

本当に理解できているか、問題集を使って力試しをしてみましょう!

授業と同じ範囲の問題を参考書を使って解くことはススメです!このアウトプットをしていないと、問題集や過去問で授業で習った範囲が急に出てきても、自分の力で解けません。

結果、授業を聞いた時間は無駄で終わってしまいます。

 

5 時間を計らない

時間を計らないで勉強すると、つい怠けてしまう人がいます。

私も単語帳や一問一答、講義系の参考書だと自分のペースで進める分、眠たくなる時があります。

そこで、皆さんには眠くなるタイミングで、時間を計って解く参考書を使ってみてください!私は、時間に迫られるからこその緊張感で目を覚ましていました。

また、過去問を使うことで「ここで、寝てしまったら過去問が無駄になってしまう」と言い聞かせることで無理やり緊張感を作ることも工夫しました。

 

6.時間だけで勉強の成果を評価する

ただ塾に来て長時間過ごせば良いわけではありません。

ぼーっとしながら10時間勉強するのと、こまめに休憩を取りつつ集中した8時間勉強なら後者の方が実力は確実に付きます。

勉強していて集中力が切れたと思ったら、休憩を挟むことは大切です。

どんな時でも、集中力を保った状態でなければ、勉強した内容は頭には入りません。

 

まとめ

今回は2024年にやってはいけない勉強法 part2として6選紹介しました!

前回、part1のブログでも間違った勉強法に関して記事を書きましたので、よかったら目を通してください。

正しい勉強法を身につけることで、受験勉強を有意義な時間にしていきましょう。

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

□ 難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

□ 勉強のやり方が分からない...

□ 模試でいい結果を出すためには何が必要?

□ 志望校が定まらない...

□ 滑り止めはどこがいいの?

 

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

 

※枠に限りがあります。定員に達し次第受付を終了する場合があります。

ご興味がある方はお早めに!!

関連記事

【2024年】やってはいけない勉強法6選 PART1

間違った勉強法をそのまま続けてしまうと成績は全く上がりません。早い時期から、正しい勉強法を身につけましょう!!

【武田塾オススメ】2024年ブレイク間違いなし参考書4選!

2024年ブレイク間違いなし参考書を4選紹介します!自分に合う参考書に出会えると思うので最後まで目を通してください!!

【大学入学時に薦めたい】読んでほしい小説三選ご紹介!

みなさん、読書はしますか?大学に入れば問いの連続です。今回は生活に寄り添ってくれる小説をいくつかご紹介いたします!

【現代文 攻略法大公開!!】現代文のよくある質問とは?

現代文の解き方が分からない、成績が伸び悩んでいる方必見!現代文でよくある質問に回答してみました✨

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる