ブログ

【共通テストの予想問題集】出版社別に特徴や難易度を詳しく解説!

2023年11月13日(月)

JR吹田駅から徒歩3分!

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校です!

 

今回のブログでは共通テスト予想問題集に関して出版社別に難易度と特徴を詳しく紹介していきます!

出版社によって以外と難易度に違いがあるので「何から始めたら良いか分からない」受験生は是非、最後まで目を通していただきたいです!

この時期から過去問を解き始める受験生は多くいると思います。そのため、自分のレベルや目的に合わせた最適な参考書や問題集を手に取っていただきたいです。

 

・Z会

Z会共通テスト実践模試の内容はオリジナル問題5回分(英語と国語が6回分収録)、共通テストの試行調査が1回分ついています。

Z会実践模試の1番の特徴はオリジナル問題全てのレベルが統一されている点です。

レベルが統一されていることで、模試を解くたびに自分の実力が問題によって左右されません。他社の実践模試では、過去に実際に行われた模試からそのまま出題される場合もあります。

それらは、年度によって偏差値調整のために問題の易化・難化で差があったりします。そのため自分の実力をはっきり可視化できるZ会の参考書は素晴らしいです!

また、成績を入力するサイトもあり得点を入力した人との成績を比較ができるため自分の学力の立ち位置も分かるでしょう。

 https://www.zkai.co.jp/books/ktest/ 参照

 

・駿台

駿台の共通テスト実践問題集では駿台オリジナル問題が5回分と2021年〜2023年度の本試験3回分が収録されています。

難易度としては、Z会よりもやや難しい印象で共通テスト入試本番と同じくらいのレベルです。

そのため、Z会の共通テスト実践問題集を完璧に解き終わった後に駿台実践模試にチャレンジしてみるのがオススメです!また、駿台の難しい実践模試で高得点が安定して取れたら必ず入試本番前の大きな自信に繋がるでしょう!

https://www.sundaibunko.jp/contents/?post_type=book&s=%E5%AE%9F%E6%88%A6%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86 参照

 

・河合塾

内容としては、昨年の全統模試問題5回分と2023年の本試験問題が収録されています。

難易度としては、駿台よりも少し易しいと思います。

そのため、はじめて共通テストの対策をする受験生にはオススメだと思います。

また、付属品として自己分析用の成績データが付いてきます。

そして、実際の全統模試から出題されるため、自分の志望校の大学に合格している先輩と現時点での実力を自己分析用の成績データを用いて比較することが可能です。

 https://www.kawai-publishing.jp/book/?isbn=978-4-7772-2654-2 参照

 

・東進

オリジナル問題5回分が収録されています。

難易度として、他の出版社に比べて1番高いと思います。

東進の共通テスト問題集の1番の特徴は「豊富で詳しい解説」です!

問題集に記載されている解説がボリュームもあって詳しいことはもちろんですが、それ以上に東進の有名講師の解説動画まで見ることが可能です。

解説動画があることで、共通テストを解くために必要なスキルや情報をより多く集めることができます。

さらに、動画だからこそ解説の内容が記憶に残りやすいと思います!

しかし、毎年出版される時期がやや遅いため、待つ必要があります。どうしても解いてみたい受験生は1年前に出版されているものを解いて見るのもアリだと思います!

https://www.toshin.com/books/archives/2022/11/post_347.html 参照

 

まとめ

各出版社の共通テスト問題集の難易度は

 

河合塾<Z会<駿台<東進

 

だと思います。

 

そのため、迷ったら標準的な難易度のZ会から始めて見るのがオススメです。

そして、少しずつレベルを上げていくことで最終的に東進の問題集まで解けるようになれば、入試本番は絶対に大丈夫です!

受験生の皆さん各自が得意科目と不得意科目があると思うので科目ごとに出版社を選ぶのも1つの方法だと思います。

各出版社ごとに難易度は違いますが、上述の通り、それぞれ使いやすい独自の特徴がありますので全部解いてみてください!これからの本番までの残りの期間、誰よりも多くの過去問を解いていきましょう。

 

無料受験相談

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

□ 難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

□ 勉強のやり方が分からない...

□ 模試でいい結果を出すためには何が必要?

□ 志望校が定まらない...

□ 滑り止めはどこがいいの?

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

 

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田校)までお気軽にお問合せください!!🌸

 

関連記事

【やってたら今すぐやめて!】無駄に疲れてしまう勉強法5選

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校です! 今回のブログでは、間違った勉強法について詳しくチェックしていきます! 入試本番まで後わずかとなった受験生はもちろん、これから受験生になる高校1.2年生まで正しい ..

【共通テスト利用】関関同立の理想の得点率は?良くない行動も紹介!

JR吹田駅から徒歩3分! 吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校です! 今回のブログでは、「共通テスト利用入試」に関して詳しく紹介していきます!特に、私立大学を考えている受験生は一般入試以外の入試方法として ..

【究極の模試復習法】タイミングはいつ?どうすれば効果的?

JR吹田駅から徒歩3分! 吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校です! &nbsp; 今回のブログでは「正しい模試の復習法」について紹介していきたいと思います。 夏休みにも入り、たくさんの模試を受けることで ..

【受験生必見!】リスニングテスト苦手克服と効率的な勉強法

JR吹田駅から徒歩3分! 吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校です! 今回のブログでは、「リスニング」について勉強法や苦手の原因について紹介していきます! &nbsp; はじめに 皆さんは、「英語を読むこ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる