ブログ

【新高3生必見】受験勉強を最優先に!3月の勉強法

こんにちは!

京急杉田駅から徒歩1分、

JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。

「日本初!授業をしない」

武田塾杉田校です。

7EC5C0F3-E69F-4F77-B884-EA0F955A80CB

 

 

受験生の3月どう過ごす?

今回のテーマは

新高3生向け!3月の勉強法についてです!

 

今の高2生も3月から新高3生、つまり受験生になります。

その受験勉強が本格化する新高3生に必要な3月の勉強法についてご紹介していきます。

22990439_s

受験の天王山は受験生の夏!と言われていますが、

3月が天王山といっても過言ではないくらい

3月の過ごし方は重要になってきます。

 

3月の勉強法のポイントは大きく分けて5つあります。

以下ではそのポイントを詳しく紹介していきます!

 

3月の勉強法

①勉強時間を最大化する

新高3生の春休みは一日12時間は勉強しましょう!!!!

勉強時間は取れる分だけ取りましょう。

部活をやっていない人は12時間、

部活をやっている人は最低でも8時間は取りましょう!

志望校に受かりたいのなら、まずはできるだけ勉強しよう!!!

clock_0100

②受験勉強最優先の生活を送る

今までの生活の中では、部活や学校の課題など

受験勉強の優先順位が低くなっていたと思います。

 

そこで3月からは受験勉強の優先順位を最上位にしましょう!

例えば部活終わりに友達からラーメン屋やフードコートに誘われたとします。

そこでご飯を食べるだけならば問題はないのですが、

2時間も3時間もダラダラと過ごしてしまいがちですよね…

そういう場合には勉強を最優先に考え、勇気を出して誘いを断りましょう!

tenbin

また、例えば自習室で勉強をしていたとして、18時くらいになって

「もう疲れたな…」

「今日は頑張ったしもういいでしょ!」

なんてしんどい気持ちや疲れた気持ちのまま帰宅していませんか??

受験勉強最優先の生活であれば、

場所を変えて気持ちをリセットして勉強をしたり、

コンビニなどで小腹を満たして気分転換をするのがよいでしょう。

 

自習室が22時まであいているのならば、閉校時間までいるようにしましょう!

このように志望校に本気で受かりたいのであれば、

勉強を最優先にして努力することが重要です。

 

③勉強する科目を増やす

今まで高1・2生は英語と数学を優先すべきでしたが、

3月になれば勉強時間が増えるので科目を増やしていきましょう!

 

国公立理系の場合

  英語 数学 理科① 理科② 合計
パターンA 3時間 3~4時間 2~3時間 2~3時間 12時間
パターンB 4時間 4時間 2時間 2時間

12時間

 

国公立文系の場合

英語 数学 現代文 古文 合計
5時間 4時間 2時間 1時間 12時間

※2次試験で必要な科目はすべて春休みのうちに勉強しておきましょう!!

 

私立文系の場合

英語 国語 社会 合計
5時間 3時間 4時間 12時間

※英語の勉強が最優先!!!

 社会科目は通史一周終わらせるのが目安!

 

まだ手を付けていない科目は少しずつ進めてもなかなか軌道に乗りません。

春休みで一気に時間を確保して進めましょう!!

 

④基礎がまだなら基礎を優先する

目安として一か月あれば、

一教科につき2冊の参考書を終えることができると思います。

 

例えば『システム英単語』はなんと一か月でマスターできます。

一日に100個ずつを武田塾の4日2日ペースで覚えると3週間で一周目が終わります。

最後の週に1~1200の総復習を入れることで一か月で単語帳一冊仕上げることができます。

この『システム英単語』は日大レベルや共通テストレベルの単語帳なので必ずやっておきましょう!

シス単

単語はもうできているよ!という方は熟語をやりましょう。

『速読英熟語』や『英熟語ターゲット1000』も一か月で完璧にすることができます。

 

文法は、

『大岩のいちばんはじめの英文法』

『英文法パターンドリル』

『高校英文読解をひとつひとつわかりやすく』

『関正生の英文法ポラリス1』

『動画でわかる英文法(読解入門編)』

の順で進めていきます。

どこからはじめても二冊は確実に終えられます!

一冊2週間で終わらせるイメージで進めていきましょう。

 

数学の『基礎問題精講』であれば一冊は終えられます。

61qYFwjzSCL

ポイントとしては、

・できない問題を絶対にできるまで潰す!という精神

・必ず4日進んで2日復習するペースを崩さない精神

が必要になってきます。

 

⑤合格者体験記を読みまくる

まずは

「志望校に受かる人はこういう風に対策をしているのか」

「成績低いところから伸ばす人の特徴はこれだ!」

という風に自分なりにまとめていきましょう。

どの時期にどの参考書をやっていたのか、

その時期に何時間くらい勉強していたのか、

どこで躓きやすいのか

を知るいい機会になります。

勉強好き

受かった人のリアルな声を見ることで、

今の自分との違いを学ぶと同時に自分が一年後になりたい姿を想像しましょう!

 

武田塾チャンネルでは合格者カレンダーというように、合格者のインタビュー動画を出しています。

「最初は○○な感じでした…

 でも○○で勉強を工夫して成績を上げていくことで、

 最後は○○で対策をして

 ○○大学に受かりました!!」

という合格までの1~2年をインタビューをしているので必見です!

また、各予備校からでている合格体験記も非常に参考になると思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

新高3生の3月の勉強法をおさらいしましょう。

①勉強時間を最大化する

②受験勉強最優先の生活をする

③勉強する科目を増やす

④基礎がまだなら基礎を最優先・一教科に二冊の参考書をこなす

⑤合格体験記を読みまくる

 

3月は受験生のみんなにとって勝負の一か月となります。

次は自分の番だ!!!という気持ちで3月駆け抜けていったらなと思います!

 

 

無料受験相談随時受付中!!

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

杉田校直通電話

杉田校公式ライン

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾杉田校講師紹介

 

(その他多数講師在籍しています)

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾杉田校の口コミ

 

はじめは授業をしないって?どゆこと? と思いながら1ヶ月体験行きました。

他の塾も体験し、結果こちらが凄く覚えやすくて、親切で分かるまで教えてくれます、よき!

こちらでお世話になる事にしました。

 

無料の受験相談に息子と一緒に行かせていただきました。

無理な勧誘などはなく親身になって息子の進路の相談に乗ってもらえました。

校舎もきれいでした。

(Googleクチコミ一覧はこちら)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

杉田校直通電話

杉田校公式ライン

お気軽にお問い合わせ下さい!

磯子区杉田周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

中学生、高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

関連記事

【全受験生】ハードワークできないと受からないぞ!

こんにちは! 京急杉田駅から徒歩1分、 JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。 「日本初!授業をしない」 武田塾杉田校です。 「ハードワーク」な受験勉強をしよう! 今回のテーマは 「難関大学に合格したい ..

【高校生必見】誰でも必ず大学に合格できる3つの原則

こんにちは! 京急杉田駅から徒歩1分、 JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。 「日本初!授業をしない」 武田塾杉田校です。 今回のテーマは、 「大学合格はシンプル!3つだけを実践しよう!」 です! 大 ..

武田塾杉田校無料体験実施中!詳細やお問い合わせはコチラ!!

武田塾杉田校で無料体験! こんにちは! 京浜急行線杉田駅から徒歩1分、 JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分、 大学受験の予備校「日本初!授業をしない塾」武田塾杉田校です! 今回は 「武田塾ってどんなシ ..

【合格体験記】部活引退から横浜市立大学国際商学部へ逆転合格!

2023年合格者インタビュー① 🌸横浜市立大学 国際商学部 合格🌸 I.R君 兄から勧められた武田塾! ―――まずは武田塾で受験相談をしたきっかけを教えてください! もともと塾に行きたいという意欲はあ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる