ブログ

華やかじゃない!?逆転合格者の”真”の姿とは【幻想を捨てよ】

こんにちは!

京急杉田駅から徒歩1分、

JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。

「日本初!授業をしない」

武田塾杉田校です。

298771888_1030912977578746_7214651400119533321_n

 

成績向上に【魔法】は無い!

大学のイラスト

 

逆転合格。

そのインパクトから、多くの受験生に希望を与えて、

同じ量の幻想を抱かせてしまう言葉です。

 

そんな逆転合格の体験談やエピソードを読んでいると

「自分もこんな鮮やかに逆転合格できるのではないか」

と淡く、根拠のない自信が湧いてきてしまうものです。

そして、

「あの塾に行けば、何かが起きるに違いない」

と魔法のような何かを「塾そのもの」に期待してしまう受験生もいます。

勉強好き

しかしながら、

【成績向上に魔法は無い】

ということをまず、お伝えしたいと思います。

びっくり

この記事では、なぜこんな幻想を持ってしまうのかを分析し

”キラキラ”していると思われている逆転合格生の

知られざる”真”の姿に迫っていきます。

 

 

抱きがちな「幻想」

 

「逆転合格した人ってすごい鮮やかですよね!普段どんなふうに勉強してたんですか」

「どうやって早慶に逆転合格したんですか、裏技を教えてください」

 

こういった内容の質問が多くの受験生から寄せられます。

しかし先ほど言ったように、受験に裏技なんてものはないのです。

 

なぜ、このような「裏技・魔法」を探す態度が生まれてしまうのでしょうか。

これには逆転合格のもつ「物語性」が原因として考えられます。

志望校

往々にして逆転合格体験記を読む際に目につくのはその始点と終点です。

逆にここしか読まない受験生も多いのではないでしょうか。

つまり、「○○高校から早慶!」「偏差値+20旧帝大合格!」のような

始まり(ダメだった頃)と終わり(華やかな大学名)のことです。

これでは、最も重要な内容(勉強法、勉強時間、参考書、息抜き方法、生活習慣、etc...)が

ごっそりと抜け落ちてしまっています。

いや、内容を抜いてしまった方が読者的には気持ちよくなれるので

自主的に見ないことにしているのです。

だらける

小説もそうですが、このような逆転モノというのは読んでいて気持ちいい、スカッとするものです。

また、逆転合格体験記の場合は「主人公」の偏差値が初めはあまり高くなかったりして、

共感を得やすい・自己を投影しやすい性格を併せ持っている場合が多いですよね。

 

この二つの要素が合わさった結果、

「スカッとする英雄的物語」を過程抜きで自己実現しようとする

態度を生む原因となりうるのです。

 

そして逆転合格体験記を、過程を無視して実現しようと思ってしまうからこそ

裏技を探してしまうのです。

aa

このような英雄譚に浸った受験生は、逆転合格をした話と自らを比べてしまい

自分がやっている日々の勉強が地味に見えてしまいます。

これがモチベーション喪失につながり、閉塞感に苛まれてしまう場合もあります

 

 

逆転合格生、真の姿

 

本当に逆転合格する受験生が、小説の主人公ではないとしたら、

一体どのような人物なのでしょうか。

 

答えは「無」です

 

はい、「無」なのです。

 

本当の逆転合格する受験生姿は

ひたむきに机と自己のみに向き合い、無心で参考書を解く。

「やった感」を出さず、ある意味無表情で帰る。

そしてまた翌日、何も無かったように来る。

こんな地味な日々を繰り返す。

でも、与えられた課題はしっかりと完遂し

着実に今日だけを全うする人。

 

そして、2月某日、難関大に合格したと言って講師陣を驚かせる。

そんな人なのです。

22990439_s

 

自らのレベルと向き合う

山積みの本のイラスト

 

「派手な参考書を勉強したら、逆転合格できますか」

 

こんな質問も時々あります。

もうお分かりのように、そんなことないですよね。

難しい参考書、有名な参考書、難関大に合格した人がみんな使ってそうな参考書。

確かに、合格した人たちが多く使った参考書はあります。

しかし、強くなった人たちが強い参考書を使うことで合格するのであって

レベルに達していないのに、強い参考書を使ったからと言って合格するわけではありません。

problem-found_9625

自分の強度に合った重さのダンベルをつかってトレーニングするのは普通ですよね。

参考書でも全く同じことです。

 

自らのルート進行の状況、その得点率、分野ごとの得手不得手をしっかりと見極めて

使う参考書を選んでいきましょう。

 

 

まとめ

今回は、みなさんが逆転合格に対して抱きがちな

先入観と実像ついて解説しました。

以下、この記事のまとめです。

 

・”華やか”な逆転合格は物語に過ぎない

・逆転合格体験記を過程を無視した英雄譚にしない

・「無」な人こそ逆転合格する

・自分に合った参考書をもちいるのが最短距離

・受験に「魔法」はない。あるのは地道な努力のみ。

 

私たちは特訓を通じて、みなさんに

現実的で最短距離の逆転合格を提供します。

ぜひ武田塾に相談してみましょう!

 

 

無料受験相談随時受付中!!

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

杉田校直通電話

杉田校公式ライン

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾杉田校講師紹介

 

(その他多数講師在籍しています)

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾杉田校の口コミ

 

はじめは授業をしないって?どゆこと? と思いながら1ヶ月体験行きました。

他の塾も体験し、結果こちらが凄く覚えやすくて、親切で分かるまで教えてくれます、よき!

こちらでお世話になる事にしました。

 

無料の受験相談に息子と一緒に行かせていただきました。

無理な勧誘などはなく親身になって息子の進路の相談に乗ってもらえました。

校舎もきれいでした。

(Googleクチコミ一覧はこちら)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

杉田校直通電話

杉田校公式ライン

お気軽にお問い合わせ下さい!

磯子区杉田周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

中学生、高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

関連記事

【受験計画】合格したいなら、志望校から逆算しろ!

こんにちは! 京急杉田駅から徒歩1分、 JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。 「日本初!授業をしない」 武田塾杉田校です。   自分のやるべきこと、把握できてますか? みなさんは、自分がどう ..

【エール】受験が不安で勉強が手につかない受験生へ

こんにちは! 「日本初!授業をしない!武田塾」 杉田校です。 今回のテーマは 「自己肯定感が低くメンタルが弱っている受験生にエール」 です! 受験はメンタルとの戦いなので、心が折れそうな人が多いと思い ..

勉強を楽しもう!勉強が楽しくなる裏技5選!!

こんにちは! 京急杉田駅から徒歩1分、 JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。 「日本初!授業をしない」 武田塾杉田校です。   8月も半ばまでやってきました。 皆さんいかがお過ごしでしょうか ..

【志望校別】ワンランク下の基準と目標の立て方について徹底解説

今回は、 「志望校ワンランク下の判断基準」 について紹介していきます。 8月末までに志望校のワンランク下に合格できるようにしようという武田塾の共通目標があります。 しかしワンランク下とはどこ?という疑 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる