ブログ

勉強を楽しもう!勉強が楽しくなる裏技5選!!

こんにちは!

京急杉田駅から徒歩1分、

JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。

「日本初!授業をしない」

武田塾杉田校です。

298771888_1030912977578746_7214651400119533321_n

 

8月も半ばまでやってきました。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

海のイラスト「ヤシの木とビーチ」

 

夏は勝負の夏!ということで、最近は動画もブログも厳しい内容が多いように思います。

怒られてばかりで塞ぎ込んでしまう人もいるかもしれません。

 

今回はそんな人に読んでほしい、「勉強が楽しくなる方法」についてです。

 

楽しくないものは、なかなか続かないし嫌になってしまいますよね。

でもそれをもし楽しいものに変えられたら…。なんだかやる気が出てきませんか?

「明日もあの勉強ができる!楽しみだな!」と、そう思えたら無双ですよ✨

 

①RPG勉強法

 

RPGとはRole-Playing Gameの略で、各自割り当てられたキャラクターを操作し目的の達成を目指すゲームのことです。

ドラクエやポケモンなどが有名ですね。

これを勉強に組み込んでしまおう!というのがRPG勉強法です。

VRゲームをプレイする人のイラスト(女性)

最初は弱い敵から倒して徐々にレベルを上げ、最終的に強大な敵を倒して成長していくのがRPGの醍醐味でもあり楽しさです。

今の自分のレベルから徐々に難しい問題を解いていき、RPGの主人公のレベルを上げるように、自分の勉強のレベルが上がっていくことを楽しみましょう。

 

この勉強法のコツは、自分に合った目標設定をすること。

受験に置き換えて考えてみましょう。

目標設定を志望校合格にするのはとても大事ですが、しかし志望校合格だけを目標にすると今の成長が全然見えないですよね。

一日一日の成長は、志望校合格に今自分がどれくらい近づいたのか見えにくいものなのです。

 

大切なのは、「目標のために一日ずつステップを細分化してクリア出来た達成感を味わう」こと。

成長を日々感じて自分のレベルが上がっていることを実感することで、勉強そのものが楽しくなり、まるでゲームをするかのように受験勉強をするモードになれます。

ゲーム画面のイラスト

よくありがちなミスが、遠すぎる目標を設定してしまうことです。

難易度もそうですが、ここでは期間の話です。

夏ごろに「秋の模試でA判定取ります!」のように、成長を実感するまでに時間がかかりすぎる目標設定ですね。

 

遠すぎる目標は一日の成長が分かりにくいので、日々の成果が実感できる設定にしましょう。

逆に一日ごとに「できた」と思える目標さえあれば、RPGのようにあなたが主人公になって勉強を毎日楽しめるようになりますよ。

 

 

②ガッツポーズ勉強法

 

そもそも勉強はイメージとして、しんどくて、大変で、面白くないですよね。

そんなときにオススメなのが高田先生一押しのこちら。

 

RPG勉強法と少し似ていますが、一問できるたびにガッツポーズをするという勉強法です。

意識的に問題が解ける喜びを噛み締めると、勉強が嫌ではなくなり楽しめるようになります。

 

勉強が不調な人のイラスト(男性)

「なぜ自分はできないんだろう」「どうしてサボっちゃったんだろう」

頑張っているとついネガティブになってしまうことも。

頑張っていることにも目を向けて自分を褒めてあげましょう。

自分で自分を褒めてあげられるかどうかは、辛い受験期を越える上でとても大事です。

生徒を褒める先生のイラスト

 

③報酬勉強法

 

参考書を〇ページ進めたらお菓子を食べるなど、自分がやった勉強に対して報酬を設定しモチベーションを上げる方法です。

 

特に夏と言えば花火大会や夏祭りなど、どうしても外せないイベントもあることでしょう。

毎週行くのはよくありませんが、たまの休みであればその分多く頑張ることもできるはず。

 

花火のイラスト「浴衣を着た女の子」

 

大きな報酬があることで自分を追い詰めて、何もない状態よりも多く勉強してプラスに変えるのです。

自分にとって嬉しいことがあると、勉強のモチベーションが上がりますよね。

 

 

④友達と高め合おう

 

良きライバルを持ち、一緒に競い合うことは結構大事です。

 

例えば二人で同じ参考書をやっていれば、問題の出し合いをすることもできます。

結構マニアックな知識を友達に語ることもモチベーションが上がりやすいです。

 

歴史の面白い話などを交えて友達と出題し合うことで知識が深まり、しかも楽しいというおすすめの方法です。

 

運動会のイラスト「リレー」

 

⑤音楽勉強法

 

勉強を始める前に音楽を聴くことで、勉強を始めるまでの負担が軽減される方法です。

自分の好きな音楽をうまく入口で使うことによって、音楽の楽しさを勉強に繋げられます。

一つのイヤホンで音楽を聴くカップルのイラスト

確かに集中力という意味では、音楽を聴いていると知識が入りづらくなってしまいます。

また、何かを覚えるときにずっと音楽が流れているとどうしても記憶の定着率は下がると言われているので、勉強中に一日中音楽を聴くのはやめた方が無難でしょう。

 

なので、勉強の入り口として、あくまで補助輪的な感じで使うのが効果的です。

所説ありますが、勉強が苦手な人や楽しくない人からすると勉強へのハードルは少し下がりそうですね。

 

ブレーメンの音楽隊のイラスト

 

 

以上、勉強が楽しくなる裏技5選でした。

この5つを実践すれば苦手な勉強の感覚が変わるかもしれません。

 

勉強を愚直に頑張るのも大事ですが、

 

・どうしてもしんどい

・毎日先のことを考えると憂鬱になる

 

そんな人はそもそも勉強を楽しくできないかな?という視点も取り入れてほしいです。

プレゼントをもらって喜ぶ男の子

無料受験相談随時受付中!!

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

杉田校直通電話

杉田校公式ライン

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾杉田校講師紹介

 

(その他多数講師在籍しています)

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾杉田校の口コミ

 

はじめは授業をしないって?どゆこと? と思いながら1ヶ月体験行きました。

他の塾も体験し、結果こちらが凄く覚えやすくて、親切で分かるまで教えてくれます、よき!

こちらでお世話になる事にしました。

 

無料の受験相談に息子と一緒に行かせていただきました。

無理な勧誘などはなく親身になって息子の進路の相談に乗ってもらえました。

校舎もきれいでした。

(Googleクチコミ一覧はこちら)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

杉田校直通電話

杉田校公式ライン

お気軽にお問い合わせ下さい!

磯子区杉田周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

中学生、高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

関連記事

【受験生・勝負の夏】受験生が8月にやるべきこと4選!

こんにちは! 京急杉田駅から徒歩1分、 JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。 「日本初!授業をしない」 武田塾杉田校です。   8月、それは勝負の夏! 受験生にとって勝負の夏。 8月末は中長 ..

【要注意】スマホの通知は受験生の天敵!通知設定を全部切れ!

こんにちは! 京急杉田駅から徒歩1分、 JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。 「日本初!授業をしない」 武田塾杉田校です。 今回は スマホの通知について のお話です。 こう言うと、「スマホを実際に触っ ..

【完全保存版】模試の復習で受験が大きく変わる!最強の方法を伝授します

JR新杉田駅徒歩6分、京急杉田駅徒歩1分、 「日本初、授業をしない!」 武田塾杉田校です!   今回は、 「超重要な模試の復習法」 について紹介していきます! みなさんも分かっていると思いま ..

9割が知らない偏差値が20上がる超効率的な勉強法TOP7

こんにちは! 京急杉田駅から徒歩1分、 JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。 「日本初!授業をしない」 武田塾杉田校です。 今回は、「偏差値を上げたい人必見!必ず偏差値が上がる勉強法7選!」です。 7 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる