ブログ

【武田塾湘南台校】東京電機大学について解説します!

こんにちは、武田塾湘南台校講師の末吉です!

前回の四工大についてメリットや入試の難易度などを説明しました。今回はそれらの四工大の大学に注目していき、入試難易度やレベル(数学)、大学の特徴などの解説をしていきたいと思います!第三回目は

東京電機大学

について解説していきます。

 

 

東京電機大学について

東京電機大学は1907年に創立され、建学の精神は「実学尊重」であり、技術を学ぶだけでなく、実社会で役立てることを目指している大学です。そのため、充実した実験・実習科目を設置しており、学生の創意工夫の力を育てる教育を数多く取りいれ、各学部で様々な特色あるカリキュラムを編成しております。

卒業後の進路でもスズキやNTTテクノクロス、東日本旅客鉄道など多くの有名企業に学生は就職しています。

unnamed

 

東京電機大学の学部について

東京電機大学はつ5つの学部を保持しております。

・理工学部

・工学部

・システムデザイン工学部

・未来科学部

・工学部第二部

があります。

東京電機大学の特徴として他の四工大の大学にない夜間学部があります。

夜間学部は主に夕方から夜と土曜日に主に授業を行い、昼間部と同じカリキュラムを受けられる学部のことです。そのため、工学部第二部と工学部は同じことを学ぶことができます。

都内で理系で夜間学部を持つのは東京理科大学と東京電機大学が主であり、また夜間学部では社会人も一定数いるので、交流の輪がさらに広がりやすいです。

ほかにも学費が昼間部の半分で抑えることもできるため、様々な点でメリットがあるため、ぜひ興味を持った人は東京電機大学の夜間学部について調べてみるとよいです!

 

job_juku_koushi

 

 

キャンパスの所在地について

東京電機大学は主にキャンパスを2つ保持しています。芝浦、都市大同様学部によって異なったキャンパスで学べるそうです。下記の表にキャンパス名とキャンパスに設置している学部を載せました。

 

キャンパス名 設置学部
千住キャンパス

システムデザイン学部、未来科学部、工学部、工学部第二部

埼玉鳩山キャンパス

理工学部

 

千住キャンパスは東京都足立区にあるキャンパスです。最寄り駅は北千住駅であり、北千住駅はとても大きな駅となっているため、様々な商業施設が立ち並んでいます。駅歩いて5分以内にあるため、立地はとても良いと思います。

埼玉鳩山キャンパスは埼玉県鳩山町にあるキャンパスです。四工大の中で東京都心から最も離れたところにあるキャンパスでもあります最寄り駅は北坂戸駅もしくは高坂駅であり、どちらも駅からかなり離れているので、大学を受ける前にキャンパスの位置はしっかりと把握をしときましょう!

 

DFCC042D-B317-4581-A94A-A14C59B8F114

 

入試難易度について

東京電機大学は日本大学や東洋大学の理工学部と同じくらいの難易度の大学です。しかし、問題のレベルは日東駒専よりも高い傾向にあります。数学の問題形式は大問3つで小問集合1つ、分野ごとの大問2つの構成になっております。

東京電機大学の数学は

良問だらけの問題で、難しい問題がない!!

ことが特徴です。

ですので、数学は確実に割近くを取って英語や物理(化学)の負担を減らすことが合格への近道になると思います。

 

また、入試の制度として

数学が満点なら、他が0点でも合格できる数学満点選抜方式

というものがあります。

数学が得意になれば、満点は取れるようになっています。数学に特化して満点を目指すという戦略もよいと思います!!

問題の傾向として

小問集合は5つの小問があり、一つは微分積分です。残りの四つは数学の全範囲から満遍なく問題が出されるので、小問集合は基礎問題精講をきっちりと固めて解けるようにしたいです。

大問2つは1つは微分積分で残りは確率かベクトルの年が多いです。この分野は基礎問題精講だけでなく、過去問演習で他大学(難易度が優しい地方国立大の問題など)を利用しその分野に特化してたくさんの問題演習をこなすことが大事になります。

 

最後に学部の偏差値表を示します。

学部 偏差値
工学部 47.5~52.5
理工学部 47.5~52.5
システムデザイン工学部 50~55
未来科学部 47.5~55
工学部第二学部 42.5

 

全体的に偏差値50が平均となっており、東京都市大学とあまり変わりませんが、入試問題は(数学のみ)東京都市大学の方が難しいため、東京電機大学は合格最低点が高くなります。

また、夜間学部は他の学部よりも難易度が簡単になっています。

そのため、成績が上がらなくて昼間学部に行けなくても夜間学部に行ければ同じことを学ぶことができるため、私も夜間学部はとてもオススメです!!

 

 

まとめ

今回は東京電機大学について解説しました!

ここまで読んでくれた方で、大学受験について心配だったり、何を始めればいいかわからないという方は武田塾では無料体験相談を実施しております。

受験のプロの方がその子にあったプランを提案したり、また武田塾の勉強方法を伝授します!下の無料体験相談を押して受験に対する不安やお悩みを解決しよう!!

 

 

 

一冊の参考書を完璧に。目指せ逆転合格!!

◆武田塾湘南台校舎長 齋藤直哉

◇mail:shonandai@takeda.tv
◇TEL:0466-53-9803
◇FAX:0466-53-9804
◇住所:〒252-0804
神奈川県藤沢市湘南台1-7-4 綴ビル 2階

無料受験相談

【公式】武田塾湘南台校 Instagram

【公式】武田塾湘南台校 HPはこちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる