ブログ

【英単語】自分に合ったものを選ぼう!!オススメ単語帳9選

みなさんこんにちは!

JR静岡駅から徒歩7分、

新静岡セノバから徒歩4分

 

静岡県静岡市の大学受験生向け学習塾

日本初、授業をしない塾

武田塾静岡校です!!

 

 

3月も残すところあと10日となりました。

あっという間ですね。充実した春休みを過ごしているでしょうか?

 

 

新受験生のみなさんは受験勉強に取り掛かっている頃だと思いますが

自分に合った英単語帳を使っていますか?

 

「みんなが使っているから」

「有名だから」

「学校で配られたから」

「なんとなくで買ってみた」

 

今の英単語帳を使っている理由は様々だと思いますが

本当にそれでよいのでしょうか?

 

覚えにくいなと感じたことはありませんか?

 

そこで今回は

英単語が身に付くオススメ英単語帳9選

を紹介していきます!

 

 

英単語は最重要科目英語の基礎となるものです。

自分に合った英単語帳を見つけて効率的に、早めにマスターしてしまいましょう!

 

英語を勉強する女の子のイラスト

 

No.1英単語帳は無い!?

 

英単語帳には色々な種類があります。

その中でナンバーワンの英単語帳はこれ!というものはありません。

 

英単語帳にはそれぞれ特徴があるため、自分の状況やレベルに合ったものを選ぶ必要があります。

これからレベル・用途別にオススメな英単語帳を紹介していきますので

自分に合ったものを探してみてください!

 

集合している人たちのイラスト(学生)

 

初心者向け 英単語帳

頻出度順

初心者にオススメなポイントは、頻出度順であることです。

仮に挫折してしまったとしてもよく出る単語は身に付いています。

オススメ英単語帳は

・システム英単語

・ターゲット1900

・必修英単語LEAP

英単語帳を丸々1冊覚える事は大変です。

しかし、システム英単語の1~2章の英単語を覚えれば共通テスト・進研模試、日大レベルであれば対応することができます。

頻出度が高い単語ほど出てくる可能性が高い(あたりまえですが)です。

そのため、単語帳を少し覚え始めたら学校などで長文を読まされたときに「覚えた英単語だ!」「英単語の勉強ができている!」と達成感を得ることができます。

そうすると自然とモチベーションが上がっていきますよね。

逆に頻出度順でない英単語帳であると、例えば500語覚えたときにその中にはなかなか出てこない単語も含まれているため「全然できない…」と英単語に対する意識は下がってしまいます😓

 

シス単とターゲットの比較

どちらも頻出度順で王道・使いやすいと言われる英単語帳です。

この2つを比較するとシステム英単語ミニマルフレーズターゲット例文で覚える形式となっています。

頻出度順英単語帳の特徴

システム英単語

システム英単語は単語ごとの出やすい表現(ミニマルフレーズ)を記載しており、前置詞などをセットで覚えることができます。

例えば動詞を覚えるとセットで使われる目的語も覚える事ができます。

単語帳で覚えた表現が読解にも使え、さらに自分で作る英作文でも使うことができます。

 

楽天ブックス: システム英単語<5訂版>Pocket - 9784796111386 : 本

 

ターゲット1900

ターゲット1900は全てのページの構成が同じで単語・訳・例文の形になっています。

例文で覚えたい人や機械的に単語を覚えたい人にオススメです!

 

楽天ブックス: 英単語ターゲット1900 - ターゲット編集部 - 9784010346464 : 本

 

必修英単語LEAP

頻出度順LEAPは単語ごとに発信語彙(Passive Vocabulary)と受信語彙(Active Vocabulary)に分けられています。

発信語彙は英作文やスピーキング、受信語彙はリーディングに使えるものが収録されていて、4技能入試を見据えた構成となっています。

 

必携英単語 LEAP :9784410144226:京都 大垣書店オンライン - 通販 - Yahoo!ショッピング

 

武田塾教務 高田先生オススメ英単語帳

英単語Stock3000

スタディサプリ講師でおなじみ関正生先生の英単語帳です。

似ている単語や間違えやすい単語などがセットで収録されている他に、入試での問われ方が補足されています。

受験で入試問題を作る人の考え方が理解できる1冊となっています。

そのため、他の単語帳を覚えた後に2冊目として入試での問われ方を確認するのに最適と言えます。

 

英単語Stock3000 | 関 正生 |本 | 通販 | Amazon

 

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

鉄壁は難しい単語が多く含まれているわけではなく、1個1個の情報量が多いところが特徴です。

 

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁 | 鉄緑会英語科 |本 | 通販 | Amazon

 

速読英単語 入門編/上級編

文章の中で単語がどのように使われているのかを確認でき、音読材料としても活用できます。

上級編は、未知語の類推を鍛える単語帳として2冊目に最適な参考書です🔥また、武田塾のルートにも含まれており、早慶レベルを目指す人には絶対取り組んでほしい1冊。

 

【音声無料】速読英単語入門編[改訂第3版]

 

武田塾お茶の水本校教務 川野先生オススメ英単語帳

キクタン

キクタンは音声でリズミカルに覚えることができます。スマホやパソコンで音声をダウンロードしていつでも聞くことができて〇

音声は英語→日本語→英語の順で流れます。そのため日本語と英語を聞きながら自分でアウトプットして覚えることができます。

 

改訂版キクタンSuper12000 (アルク学参シリーズ) | 一杉武史 |本 | 通販 | Amazon

 

注意点としては、武田塾流の英単語の覚え方(1週間で単語を1000語覚える方法)は取り組みにくいかもしれません。

音で覚えたい人はキクタン、機械的に覚えたい人はシステム英単語・ターゲット1900を使用すると良いでしょう。

 

 

DUO3.0

例文暗記で覚えるスタイルで、英語の資格試験の対策に人気な1冊です。

560個の例文の中に覚えるべき単語や熟語を詰め込んでいます。

英作文や英会話で反応速度を高めたい人にオススメですが、英語が苦手な人にはあまり向いていないかもしれません⚠

 

DUO 3.0 : 鈴木陽一 | HMV&BOOKS online - 9784900790056

 

今回のまとめ

 

いかがでしたか。

英単語帳で万人に最適なものはありません。

それぞれの参考書の特徴を把握し、自分に合った参考書を見つけましょう!!

 

👇今回の記事はこちら👇

 

 

受験に関するお悩みを抱えているみなさん!

 

武田塾静岡校無料受験相談を利用してみませんか?

 

あなたにぴったりのアドバイスを差し上げます!

相談は無料ですので、ぜひお気軽に武田塾静岡校へお越しください♪

 

■■■■■ 無料受験相談 ~ 進路カウンセリング ~ ■■■■■
 
  当校では随時、無料受験相談を行っております。
  正しい参考書の使い方、勉強方法、
  偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、
  個別にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 

◆武田塾静岡校◆ ー静岡の予備校・塾・個別指導ー
〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町9-14 桜館ビル5階
Tel:054-689-3238 
受付時間 13:00~21:30(月~土)
自習室  10:00~21:30
アクセス
・JR静岡駅徒歩7分、
・新静岡駅、新静岡セノバから徒歩4分
(1階洋菓子店エクレール様ビル5階)

E-Mail shizuoka@takeda.tv
(メールでのご相談も受け付けしております)
公式HP  https://www.takeda.tv/shizuoka/

あわせて読みたい武田塾静岡校

【武田塾静岡校案内】武田塾静岡校の教室を案内します!!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87565/

【武田塾静岡校案内②】武田塾静岡校の自習室を案内します!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87835/

関連記事

【教科別勉強量】1日の勉強時間割合は??~私立文系編~

どの教科をどのくらいの時間で勉強したらいいのかわからない…。今回は、「私立文系」志望の方へ、各科目の勉強割合を教えます!

10割と8割は違う!英単語が完璧に覚えられない人の共通点

みなさん英単語の暗記は完璧ですか?今回は英単語が完璧に覚えられない人の共通点を紹介していきます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる