ブログ

10割と8割は違う!英単語が完璧に覚えられない人の共通点

みなさんこんにちは!

JR静岡駅から徒歩7分、

新静岡セノバから徒歩4分

 

静岡県静岡市の大学受験生向け学習塾

日本初、授業をしない塾

武田塾静岡校です!!

 

 

そろそろ8月、夏休みも終盤ですね。充実した時間をすごせましたか?

真剣に取り組んできたみなさんであれば、春に比べて格段にレベルアップしているはずです!

あと約6カ月間一緒に頑張っていきましょう!!

 

 

さて突然ですが、みなさん英単語の暗記は完璧ですか?

 

みなさんが受験勉強を始めたときから今までコツコツ続けてきたであろう英単語の暗記。

なかなか覚えることができず苦労していた人も多いのではないでしょうか。

今は長文も読めるくらいの力はついたなと感じている人もいることでしょう。

 

では、みなさんが今使っている英単語帳は何割完璧に覚えられたと言えますか?

100%完璧に覚えられていると自信を持って言えますか…?

 

「100%ではないけど80%くらいは覚えているし、長文も何となく読めるし問題ないでしょ!」

と思っていませんか!?

 

 

その20%の差が合否を分けることになります。

大学受験に必要な英単語は膨大な量なので、直前に取り返すことはできません。

ですが、まだ今の時点では時間があるので力をつけることができます。

今のうちに英単語を味方につけておきましょう!!

 

ということで今回は

英単語が完璧に覚えられない人の共通点

を紹介しておきます!

 

あのとき単語やっておけばよかった…とならないためにもぜひ最後まで読んで下さい!

単語が苦手という人もぜひこの記事を参考にしていただけたらと思います😊

 

単語カードのイラスト

 

英単語が完璧に覚えられない人の共通点

①反復回数が少ない

自分の単語帳を見たときに、スラッシュやチェックがついていますか?

1~2個,多くて3個しかマークがついていない人は反復回数が圧倒的に少ないです。

繰り返すことで、記憶が定着します。回数が多ければ多いほど記憶に残るのです。

覚えられない単語は20回30回と繰り返し学習することで最終的に覚えられるようになりますから、根気強く続けてください。

チェックボックスがスラッシュでいっぱいになったら、色を変えてみたり、マークを変えてみたり、次の行を作ったりと工夫をして繰り返したことが見えるようにしておきましょう。

使い込んでいくと達成感もありますし、どの単語が苦手なのかも把握できるようになります。

きちんと覚えている人と比べて回数が少ない!ということを頭に入れてどんどん取り組んでいきましょう。

 

チェックボックスのイラスト(緑)

 

②発音ができない

単語を覚えるのに発音って必要なの?と思うかもしれません。

ですが、よくよく考えてみると発音がわからない単語って意味をなかなか思い出せないものが多いと思います。

今覚えられていない単語や、混合しがちな単語などの発音をしてみてください。できますか?

文字だけで暗記しようとするとなかなか覚える事が難しいため、発音もセットで学習すると定着度がアップします。

英単語帳には、無料で音声ダウンロードできるもの(システム英単語、ターゲットシリーズなど)が多く販売されているので「聞く+発音する」を単語暗記に取り入れてみてください!

 

語学の勉強をする人のイラスト(男性・スピーキング)

 

③苦手な単語の抽出をしていない

みなさんは覚えた単語と覚えられない単語を一緒にまわしていませんか?

もちろん数周目までは全ての単語を含めて勉強をするべきですが、ある程度覚えられてきてからは苦手な単語を抽出して学習するほうが確実に効率がよいです。

なぜなら、覚えていない単語に触れる回数が多くなるから!

自分が苦手な単語のリストを作り、そのリストを中心に暗記を進めていきましょう!!

 

リストのイラスト

 

④覚える工夫をしていない

似ている単語をまとめて覚える・語源から覚える・ミニマルフレーズごとに覚えるなど工夫をすることで覚えやすくなります。

その単語のイメージを膨らませると覚えやすくなるので、関連付けて暗記を進めていくことをオススメします。

回数を重ねるだけでは覚えられない単語もちょっとした工夫ですんなり覚えられることもありますよ♪

 

考え事をしている人たちのイラスト(女性)

 

⑤その場で覚えきろうとするこだわりがない

みなさんは、1日に○○個覚えようと決めてその目標をしっかり達成できていますか?この単語は明日でいいかな…と次回にまわしてしまうことはないですか?

この意識の差が10割と8割の差になってしまうのです。10個単位や1時間単位ごとに意識して1日単位で完璧にするこだわりを持つようにしましょう!

勉強への姿勢や意識の差も合否をわける大きな要因となります。後悔しないためにも、今日から意識を変えて取り組んでいきましょう!!

 

「目標達成!」のイラスト文字

 

今回のまとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

・英単語が完璧に覚えられない人の特徴は

反復回数が少ない/発音ができない/苦手な単語の抽出をしていない/覚える工夫をしていない/その場で覚えきろうとするこだわりがない

・1日単位で完璧な10割を目指して覚えきることが大切!

・長文で差がつかないように覚える工夫を心がけよう!!

 

合格に向けて英単語をマスターしていきましょう!!

 

 

👇武田塾チャンネルもチェック!👇

今回の記事はコチラの動画!

『英単語を完璧にできない人の共通点5選』

えっ本当に!?英単語を武器にしよう!!

『1週間で英単語を1000個覚える方法!』

 

夏だけタケダで勉強習慣を身に付けてみませんか?

 

武田塾では一般的な予備校のような授業は行いません。

1人1人に合わせた、参考書を使った自学自習の習慣を身に付けることができるお手伝いをします。

 

武田塾が現在開講している「夏だけタケダ」は効率的な自学自習だけでなく、夏休みに取り組んでほしいことを全て網羅。

なんと入会金無料で武田塾の特訓コースを受講することができます!

(武田塾の特訓コースについて詳しく知りたい人はこちら

一人一人に合わせたカリキュラム、1対1の個別指導、宿題のペース管理など偏差値アップのカギが盛りだくさんです!

 

「この夏1ヵ月頑張り切りたい」

「秋までに勉強習慣をしっかりつけたい」

「夏休み中お試しで入塾してみたい」

という方大歓迎です!

 

是非この機会に武田塾の「夏だけタケダ」申し込んでみてはいかがでしょうか?

お申込み期限は今月末までになりますのでお早めにどうぞ!!

詳しく聞きたい!という方はお気軽に無料受験相談にお越しください!お申込みお待ちしております♪

 

夏だけタケダ2022

 

【申込期間】~2022年8月31日(水)
【受講期間】2022年6月1日(水)~202年9月30日(金)の中で1ヶ月間。

 

「夏だけタケダ」詳しく知りたい方はこちら

こちらのブログも是非ご覧ください👉https://www.takeda.tv/shizuoka/info/post-230311/

■■■■■ 無料受験相談 ~ 進路カウンセリング ~ ■■■■■
 
  当校では随時、無料受験相談を行っております。
  正しい参考書の使い方、勉強方法、
  偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、
  個別にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 

◆武田塾静岡校◆ ー静岡の予備校・塾・個別指導ー
〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町9-14 桜館ビル5階
Tel:054-689-3238 
受付時間 13:00~21:30(月~土)
自習室  10:00~21:30
アクセス
・JR静岡駅徒歩7分、
・新静岡駅、新静岡セノバから徒歩4分
(1階洋菓子店エクレール様ビル5階)

E-Mail shizuoka@takeda.tv
(メールでのご相談も受け付けしております)
公式HP  https://www.takeda.tv/shizuoka/

あわせて読みたい武田塾静岡校

【武田塾静岡校案内】武田塾静岡校の教室を案内します!!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87565/

【武田塾静岡校案内②】武田塾静岡校の自習室を案内します!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87835/

関連記事

【最速勉強法】成績があがる!武田塾3つの理由!~夏で成績アップ~

武田塾では授業せず、一体何をしてるの?と聞かれることが多いです。今回は「武田塾で成績が上がる理由」を徹底解説します!

【教科別勉強量】1日の勉強時間割合は??~私立文系編~

どの教科をどのくらいの時間で勉強したらいいのかわからない…。今回は、「私立文系」志望の方へ、各科目の勉強割合を教えます!

【入試 英語対策】やってはいけない英語の勉強法!!

今回はやってはいけない英語の勉強法について紹介していきます!私も現役時代やっていたか

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる