ブログ

【11月】模試当日に実力を発揮し高得点を取る方法7選

 

みなさんこんにちは!

JR静岡駅から徒歩7分、

新静岡セノバから徒歩4分

 

静岡県静岡市の大学受験生向け学習塾

日本初、授業をしない塾

武田塾静岡校です!!

 

早いもので11月。今年も残り2か月となりました。

受験生のみなさんもラストスパートですね!一緒に頑張っていきましょう🔥

 

さて、受験本番が近付いてきたということで

模試を受験する機会がまた多くなってくる時期だと思います。

 

みなさんは「模試だと思ったように点数が伸びない」と感じたことはありませんか?

 

ということで今回は

模試当日に実力を発揮し高得点を取る方法7選

を紹介します!

 

入試で結果を出すために模試直前にやっておくべきトレーニング法!是非参考にしてください!

 

鉛筆を転がしてテストに答える人のイラスト

 

模試当日に実力を発揮し高得点を取る方法7選

①見直しをする

みなさんは模試の時余った時間何をしていますか?

模試だから、練習だから、まだ本番でないからといって見直さない人がかなりいます。残りの時間を持て余している人が多く、非常にもったいないです!

模試の時点からどう効率的に見直すことができるか、自分のミスに気付くための訓練をしておく必要があります。じっくり見直せばミスの1つ2つは見つかるはずです。

見直しをどのように行うかも戦略の一つ。それを実践で行う場が模試、ということです。

時間が余った時はどこが自分は間違えやすいかを特定し、そこをしっかりと時間内に見直せたかどうかを模試で確認しましょう。

また、普段の勉強から問題を解いた後に見直す癖をつけましょう!

ミスが多くて悩んでいる人はまず見直しを徹底してみてください🔥

 

テスト・受験のイラスト「試験中の男子学生」

 

②時間配分のシミュレーション

模試を受けたときに「時間が足りなくて全部解ききらなかった…」という状況に陥った人は多くいると思います。

ですが、模試の時間制限が厳しいことは事前に予測できること。ですから、模試を受ける前に書く過去問を事前に解き模試の段階から時間配分を意識しましょう。気が付いたら時間がなくなってた!なんてことにならないように!

当初の想定と時間がズレた際に自分はどうするかまで練習できるため、本番中万が一があっても焦りが少なくなります。

普段の勉強から時間を計りながら進めていくことをオススメします✨

 

飛んでいく時間のイラスト

 

③わからない問題はとばす

わからない問題に時間をかけ過ぎたせいで取れる問題も落としてしまった、というのは非常によくある失敗例。

ですが、どちらの問題も落としてしまうよりも取れる問題を確実に解いておくことが大切です。

解けない問題は飛ばすことを徹底して余った時間でもう一度挑戦してみましょう。

問題を飛ばすことは最初は慣れないかもしれませんが、戦略の一つと考えて意識していきましょう。

飛ばした問題にはマークを付けて解き忘れのないように!

 

矢印のイラスト「急カーブ」

 

④試験が始まれば問題全体を見る

いきなり1問目から取り掛かるのではなくて、まずは全体を見てから取り組みましょう。

どんな難易度や形式なのかをしっかり把握してから、落ち着いて1問目の問題に取り掛かるようにしてください!

また、本番で出題傾向が変わることもあり得るのでその際の対応(時間配分の変更や解き順を考えるなど)を含めて練習しておきましょう。

 

テストの問題用紙のイラスト

 

⑤失敗しても次の科目は気持ちを切り替える

共通テストは長丁場の模試なので朝から晩までかかることもあります。

1科目失敗してしまって、ダラダラと引きずってしまう・モチベーションがダダ下がりになってしまう…は避けましょう。

本番も各科目試験が連続して実施されますから、ミスをしても気持ちを切り替えて挑みましょう!!

1つのミスを引きずり全てを台無しにしたらもったいない!模試は気持ちを切り替える練習をする良い機会です。

 

テストを見て落ち込む生徒のイラスト(女子学生)

 

⑥問題用紙が配られたら「今が本番」と3回唱える

模試はどうしても練習気分で受けてしまう人が多いと思います。ですが、本番並みの集中力をそこで発揮しなければ模試でも本番でも結果は出ません。

「どうせ模試だから」「どうせ練習だから」思わずに、問題が配られたら「今が本番」と3回唱えることで気持ちを高めましょう。

本番に近い自分の心持で模試に臨めることにより、本番でも比較的落ち着いて問題が解けるようになるため是非実践してほしいです。

日頃の模試から全力で取り組み本番でプレッシャーに負けずに打ち勝ちましょう🔥

 

やる気に燃える人のイラスト(男性)

 

⑦絶対に寝ない

模試は長丁場ですから疲れてしまうのもわかります。

ですが①でも書きましたが、余った時間は見直しを徹底するべきです。解けない問題も最後まであきらめず挑戦しましょう。

試験時間は1点でも多くとるために最大限有効に使いましょう!!

 

居眠り禁止のイラスト

 

今日のまとめ

 

いかがでしたでしょうか。

これからの時期は本番を意識して模試に挑むことが重要になります。

日ごろの勉強と意識の積み重ねが志望校合格の可能性を上げますから、是非今回の内容を意識して残りの模試に挑戦してみてください!!

 

👇今回の動画はこちら👇

 

「予備校に通っているけれどこのままの勉強法で良いのかわからない」

「直前期に入るのに成績が上がらない」

「受験勉強が間に合いそうにない!!!」

 

などなど受験に関するお悩みを抱えているみなさん!

武田塾静岡校無料受験相談を利用してみませんか?

 

あなたにぴったりのアドバイスを差し上げます!

相談は無料ですので、ぜひお気軽に武田塾静岡校へお越しください♪

 

 

受験学年に向けてスタートしたい! ~高2向け「冬だけタケダ」

夏を逃してしまった、直前期追い込みたい! 受験生・既卒生向け「かけこみタケダ」も申し込み受付中です🔥

 

👇詳しくはこちら👇

冬だけタケダ https://www.takeda.tv/fuyu/

かけこみタケダ https://www.takeda.tv/kakekomi/

■■■■■ 無料受験相談 ~ 進路カウンセリング ~ ■■■■■
 
  当校では随時、無料受験相談を行っております。
  正しい参考書の使い方、勉強方法、
  偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、
  個別にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 

◆武田塾静岡校◆ ー静岡の予備校・塾・個別指導ー
〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町9-14 桜館ビル5階
Tel:054-689-3238 
受付時間 13:00~21:30(月~土)
自習室  10:00~21:30
アクセス
・JR静岡駅徒歩7分、
・新静岡駅、新静岡セノバから徒歩4分
(1階洋菓子店エクレール様ビル5階)

E-Mail shizuoka@takeda.tv
(メールでのご相談も受け付けしております)
公式HP  https://www.takeda.tv/shizuoka/

あわせて読みたい武田塾静岡校

【武田塾静岡校案内】武田塾静岡校の教室を案内します!!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87565/

【武田塾静岡校案内②】武田塾静岡校の自習室を案内します!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87835/

関連記事

【教科別勉強量】1日の勉強時間割合は??~私立文系編~

どの教科をどのくらいの時間で勉強したらいいのかわからない…。今回は、「私立文系」志望の方へ、各科目の勉強割合を教えます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる