ブログ

体調管理は勉強の基本!季節の変わり目体調不良対策!

みなさんこんにちは!

JR静岡駅から徒歩7分、

新静岡セノバから徒歩4分

 

静岡県静岡市の大学受験生向け学習塾

日本初、授業をしない塾

武田塾静岡校です!!

 

 

最近気温の変化が激しく服装に困る日が多いですね~👔

寒かったり暑かったりと体調を崩しがちなこの季節ですが、みなさんはいかがでしょうか?

 

受験本番までの残り時間も少ない中、体調を崩してしまうと

思うように勉強を進めることもできず、気持ちも焦ってしまいますよね。

 

ということで今回は

季節の代わり目 体調不良の原因と対策

を紹介していきます!

 

生活習慣を見直すきっかけにしていただけると嬉しいです😊

 

体調管理は受験勉強の基本

 

受験勉強をしていると、どうしても夜遅くなってしまったり

食事をとるタイミングが不規則になってしまったり、お風呂はシャワーで短く済ませてしまったりと

生活習慣が乱れがちだと思います。

 

私も受験生の時には、目標にしていた分が終わらないからといって夜遅くまで勉強していることが多くありました…。

 

ですが、それを繰り返していると日中集中力が続かなかったり、風邪をひいてしまったりなど

あまりいい結果は得られません。

 

それなら、規則正しい生活をしていつも100%の力を出せるほうが良いですよね。

 

特に気温の変化が激しい今の時期や冬は、体調を崩しやすいです。

また、今年は新型コロナウイルスに加えてインフルエンザも流行すると言われています。

 

免疫力を高めて、この季節を乗り越えていきましょう!

 

病気で頭を冷やしている人のイラスト(男性)

 

体調不良の原因

①気温の変化が激しい

9~10月にかけては、日ごとに気温の差がかなりありますよね。また、日中と朝・夜の気温差も激しいため体温調節が難しい季節です。

寒暖の差が大きくなると、体温を一定に保つため、自律神経の働きが必要以上に活発になります。その結果、過剰にエネルギーを消費することになり、体に疲労が蓄積してしまうそうです。

また、自律神経が乱れることで身体的な疲労だけでなく、イライラや不安など精神的なダメージも受けてしまいます。

 

温度計のイラスト

 

②日照時間が短い・気圧の変化

最近18時頃には真っ暗になっていて気分的にも日中が短いような焦りがでてくる時期です。

太陽光を浴びる時間が短くなると、身体の中でセロトニンという物質の分泌が減少すると言われています。このセロトニン不足は気分の落ち込みを引き起こし、「秋うつ」の原因となります。

太陽のイラスト(赤)

③生活習慣の乱れ

本格的に受験勉強を始め、勉強中心の生活になるとなかなかほかの部分に気が回らなくなりますよね。

起床・就寝時間や食事の時間が不規則になったり、勉強中に間食で色々食べてしまったり日々の積み重ねで免疫力は下がってしまいます。

 

寝不足・夜更かしの男性のイラスト

 

④ストレス

受験勉強もそろそろ終盤に差し掛かってくる頃。思うように勉強が進んでいなかったり、秋の模試の点数があまりよくなかったり…。

気持ちが落ち込んむ・焦るなどなどマイナスな気持ちが出てくることが多いと思います。

焦りから睡眠時間を削って勉強時間に充てたりしていませんか?

また、日照時間が少ないと気持ちも落ち込みやすくなると言われています。過剰に気負いすぎていませんか?

 

ストレスを抱えている人のイラスト(女性)

 

季節の変わり目 体調不良の対策は?

 

この時期は様々な原因から体調を崩しやすいです。

季節の変わり目を乗り越える、体調不良改善のために何が出来るか見ていきましょう!

 

湯船に浸かる

解消の第一歩は「身体を冷やさないこと」

シャワーで済まさずに、湯船に浸かるようにしてください🛀

ここでポイントは、ぬるめのお湯(37℃~39℃)にゆっくり浸かることです。こうすることで体の内側からしっかり温めることができます。

お気に入りの入浴剤をいれてゆっくりお風呂時間を楽しんでください♪

 

入浴剤のお風呂に入っている人のイラスト

 

太陽光を浴びる

太陽の光を浴びるとセロトニンがよく分泌され、気分の落ち込みが解消されると言われています。

朝勉強を始める前に、太陽光を浴びながらウォーキングやストレッチを取り入れてみてください!涼しくて運動しやすい時期ですし、目が覚めて頭がスッキリするのでオススメですよ♪

受験生は室内にいることがどうしても多くなってしまうと思います。気分転換も含め、ちょこっと外に出て太陽の光を浴びてみてください🌞

 

日光浴のイラスト(男性)

 

水分を積極的に摂る

秋は水分補給を怠りがちですが、空気は乾燥しています🍃

気が付かないうちに水分不足に陥ってしまうため、意識して水分を摂るようにしましょう!

ただし、冷たい飲み物だと身体を冷やしてしまうため、常温のものor温かい飲み物を選ぶようにしてください☕

 

水分補給をする人のイラスト(女性・グラス)

 

食事で栄養補給をする

食事にも気を使うと〇

以下に当てはまる食材を食事に取り入れると良いとされています🍴

 

①旬の食材

 秋が旬の食材は多く、栄養価もとても高いです。

 中でもきのこやイモ類などがオススメです🍄

②身体を温める食材

 身体の冷えが秋バテの原因とされているので、身体を温める食材を摂りましょう。

 ショウガやニラ、ニンニクなどが良いそうです!

③ビタミンB1を多く含む食材

 ビタミンB1は疲労回復に効果があります。夏の疲れが残ってしまっている方にぴったり!

 豚肉、玄米、ゴマなどに多く含まれています🍚

 

静かに食事をする子供のイラスト(男の子)

 

規則正しい生活をする

今の時期に限らずですが、規則正しい生活をするように心がけましょう。

季節の変わり目は自律神経が乱れやすく、体調を崩しやすいです。生活リズムが乱れていると、より自律神経のバランスは悪くなります。

夏休みの昼夜逆転がまだ残っているなんてことはありませんか?勉強することも大切ですが、身体を壊してしまえば元も子もないですからね!!

起きる時間、寝る時間(休日は特に!)をきっちり決めて食事をしっかり摂る!メリハリのある生活をしていきましょう🔥

 

寝起きのイラスト「爽やかに起きる女性」

 

今回のまとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

 

これから秋、冬にかけてどんどん冷え込んでいきます!

秋の不調に限らず、風邪やインフルエンザなど体調を崩しやすい時期になってきます🤧

 

体調に気を付けつつ、一緒に秋を乗り越えて受験本番まで頑張りましょう!!

 

 

 

秋の体調不良については解決した!けれど…

 

「この時期どんな勉強をしたらいいのかわからない…」

「夏休み頑張ったはずのに、点数が全然伸びない…」

「そもそも勉強が進まず焦っている…」

 

というお悩みを抱えているみなさん!

武田塾静岡校無料受験相談を利用してみませんか?

 

あなたにぴったりのアドバイスを差し上げます!

相談は無料ですので、ぜひお気軽に武田塾静岡校へお越しください♪

 

■■■■■ 無料受験相談 ~ 進路カウンセリング ~ ■■■■■
 
  当校では随時、無料受験相談を行っております。
  正しい参考書の使い方、勉強方法、
  偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、
  個別にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 

◆武田塾静岡校◆ ー静岡の予備校・塾・個別指導ー
〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町9-14 桜館ビル5階
Tel:054-689-3238 
受付時間 13:00~21:30(月~土)
自習室  10:00~21:30
アクセス
・JR静岡駅徒歩7分、
・新静岡駅、新静岡セノバから徒歩4分
(1階洋菓子店エクレール様ビル5階)

E-Mail shizuoka@takeda.tv
(メールでのご相談も受け付けしております)
公式HP  https://www.takeda.tv/shizuoka/

あわせて読みたい武田塾静岡校

【武田塾静岡校案内】武田塾静岡校の教室を案内します!!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87565/

【武田塾静岡校案内②】武田塾静岡校の自習室を案内します!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87835/

関連記事

【教科別勉強量】1日の勉強時間割合は??~私立文系編~

どの教科をどのくらいの時間で勉強したらいいのかわからない…。今回は、「私立文系」志望の方へ、各科目の勉強割合を教えます!

体調管理は勉強の基本!季節の変わり目体調不良対策!

今回は季節の代わり目 体調不良の原因と対策を紹介していきます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる