ブログ

【受かる受験生】模試の結果が返却されたときに見るべきポイント

みなさんこんにちは!

JR静岡駅から徒歩7分、

新静岡セノバから徒歩4分

 

静岡県静岡市の大学受験生向け学習塾

日本初、授業をしない塾

武田塾静岡校です!!

 

 

突然ですがみなさんは、模試の結果が帰ってきた時どこに注目しますか?

点数、偏差値、判定、順位…などなど様々な項目がありますが

これらを見ただけで一喜一憂していませんか?

 

結果の分析をしっかりしているでしょうか?

 

模試の結果は伸びしろが見える重要なアイテムです。

解きっぱなしは一番もったいない!

 

ということで今回は

模試の結果が返却されたときに見るべきポイント

を紹介していきます。

 

これから模試を受験する回数も増えてくると思います。

ぜひこの見るべきポイントを覚えておいて、最大限模試を活用&成績UPにつなげていきましょう!!

 

テストを見て喜ぶ生徒のイラスト(女子学生)

 

模試の結果が返却されたときに見るべきポイント

 

みなさんは模試が返ってきた時に

「前回よりも点数がガタ落ちしている…」

「志望校E判定だった…」

などなど結果を見て凹んでその後の分析を疎かに・まったくやらずに終わっていませんか?

 

凹む時間は5秒でいいのです。

長い時間くよくよしていると、分析は面倒になってやらない…なんてことになるのでパパッと移りましょう。切り替え大事です🌟

 

では、模試の分析において点数、偏差値、判定、順位よりも見るべきポイントはどこなのでしょうか?

 

テストの問題用紙のイラスト

 

①点数の内訳を分析する

どの科目で何点とれたかではなく、科目の中で大問や設問単位で分析をすることがポイントです。

「取れた」「落とした」問題の把握

まず最初に自分がどの問題で正解・不正解であったのかを確認しましょう。

模試を受けていた時に自分の体感で良く解けていたのか、それとも時間がなくて解ききらなかったのかなどなどメモをしながら確認してください。

「落とした」中に落としてはいけない問題が何個あるのかを把握

「できていたはず」の問題に対してできなかった原因を考えましょう。

例えば英語の日本語訳が全然違っていた、選択肢のひっかけにひっかかってしまった、時間不足で手が付けられなかった…様々だと思います。

何が原因で落としてしまったのかを分析することで、次回同じミスをしないように気を配るようになる、勉強方法の見直しなどに繋がります

しっかり設問ごとにメモを取り同じミスをしないように修正していきましょう📚

 

マルとバツを出すクマのキャラクター | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

②理想的な解き方のシミュレーションをする

ステップ1で点数の内訳を分析した後に、「今回は○○で間違えてしまっていて、原因は△△だから次回は□□しよう」

といった理想的な解き方のシミュレーションをしましょう。

時間効率を考えた工夫をする、捨て問の基準を設定する、各設問の無駄な読み方がないか見直す など理想的な解き方にしていくため細かくシミュレーションすることがポイントです!

 

勉強が好調な人のイラスト(男性)

 

③勉強方法の見直しをする

そして、これらの分析等々を終えたら、今までの勉強方法を見直しましょう。

例えば、共通テスト形式の問題演習不足であれば量を増やしていく、時間が足りずに点数が取れなかったのであればタイマーをかけながら問題演習に取り組む などなど

分析をして足りなかった箇所を補えるよう勉強方法を変え次の模試につなげていきましょう!

 

積み重なった本のイラスト

 

今回のまとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

・受かる受験生の模試の見方は点数や判定ではない!

・落とした問題を分析して理想の解き方を整える!

・自分の勉強法を見直して次の試験に備えよう!!

 

模試を受けてそのままにしてしまっているみなさん!

今日から受かる受験生の「模試の結果が返却されたときに見るべきポイント」をしっかり覚えて成績UPを目指していきましょう🔥

 

 

👇武田塾チャンネルもチェック!👇

今回の記事の動画はこちら!模試を最大限に活用しよう!

 

まだまだ挽回のチャンス!夏だけタケダ申し込み締め切り間近

 

武田塾では一般的な予備校のような授業は行いません。

1人1人に合わせた、参考書を使った自学自習の習慣を身に付けることができるお手伝いをします。

 

武田塾が現在開講している「夏だけタケダ」は効率的な自学自習だけでなく、夏休みに取り組んでほしいことを全て網羅。

なんと入会金無料で武田塾の特訓コースを受講することができます!

(武田塾の特訓コースについて詳しく知りたい人はこちら

一人一人に合わせたカリキュラム、1対1の個別指導、宿題のペース管理など偏差値アップのカギが盛りだくさんです!

 

「夏休み思ったように勉強できなかった…」

「夏期講習を別の予備校で受けていたけれど、ついていけなかった」

「これから挽回したい!!」

という方大歓迎です!

 

是非この機会に武田塾の「夏だけタケダ」申し込んでみてはいかがでしょうか?

お申込み期限は今月末までになりますのでお早めに!!

詳しく聞きたい!という方はお気軽に無料受験相談にお越しください!お申込みお待ちしております♪

 

夏だけタケダ2022

 

【申込期間】~2022年8月31日(水)
【受講期間】2022年6月1日(水)~202年9月30日(金)の中で1ヶ月間。

 

「夏だけタケダ」詳しく知りたい方はこちら

こちらのブログも是非ご覧ください👉https://www.takeda.tv/shizuoka/info/post-230311/

 

■■■■■ 無料受験相談 ~ 進路カウンセリング ~ ■■■■■
 
  当校では随時、無料受験相談を行っております。
  正しい参考書の使い方、勉強方法、
  偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、
  個別にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 

◆武田塾静岡校◆ ー静岡の予備校・塾・個別指導ー
〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町9-14 桜館ビル5階
Tel:054-689-3238 
受付時間 13:00~21:30(月~土)
自習室  10:00~21:30
アクセス
・JR静岡駅徒歩7分、
・新静岡駅、新静岡セノバから徒歩4分
(1階洋菓子店エクレール様ビル5階)

E-Mail shizuoka@takeda.tv
(メールでのご相談も受け付けしております)
公式HP  https://www.takeda.tv/shizuoka/

あわせて読みたい武田塾静岡校

【武田塾静岡校案内】武田塾静岡校の教室を案内します!!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87565/

【武田塾静岡校案内②】武田塾静岡校の自習室を案内します!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87835/

関連記事

【最速勉強法】成績があがる!武田塾3つの理由!~夏で成績アップ~

武田塾では授業せず、一体何をしてるの?と聞かれることが多いです。今回は「武田塾で成績が上がる理由」を徹底解説します!

【教科別勉強量】1日の勉強時間割合は??~私立文系編~

どの教科をどのくらいの時間で勉強したらいいのかわからない…。今回は、「私立文系」志望の方へ、各科目の勉強割合を教えます!

【共通テスト対策】大学受験の歩き方!~入門編・前編~

共通テスト対策の目途として考えてほしいのはマーク模試です。特に、夏と秋のマーク模試は重要。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる