ブログ

【夏休み明け】中だるみに要注意!秋からの勉強に向き合おう

みなさんこんにちは!

JR静岡駅から徒歩7分、

新静岡セノバから徒歩4分

 

静岡県静岡市の大学受験生向け学習塾

日本初、授業をしない塾

武田塾静岡校です!!

 

 

あと1週間で9月です🍁

1カ月間の夏休みが終わろうとしていますね。

受験生のみなさんにとっては長いようで短い夏休みだったのではないでしょうか?

 

さて、夏休みが終わり受験本番までの時間も少なくなってきました。

夏休み中は気合をいれて勉強計画を立てたり、予備校の夏期講習を受講したり、オープンキャンパスに参加したり…

と意識を高く持って過ごしていた人が多いと思います。

 

もちろんこれからもその意識で過ごしてほしいのですが

夏休み明けから秋にかけてはなかなかモチベーションが上がらない期間でもあります。

 

今回は

中だるみに要注意!秋からの勉強に向き合おう

をテーマに、モチベーション維持の方法など紹介していきます!

 

中だるみしやすい時期ですが、今回の記事を参考にしながら乗り越えていきましょう🔥

 

やる気のない勉強のイラスト

 

夏休み明けはモチベーションが低下しやすい?

 

夏休み明けはモチベーションが低下してしまう受験生が多いといいます。

夏休み期間は集中して取り組めていたのにどうしてなのでしょうか?原因の一例を見ていきましょう。

 

ストレス・疲労が溜まっている

夏休み期間中朝から晩まで勉強漬けだった人は多いのではないでしょうか。

なかなか休息の時間を取ることができず、自分の知らないうちにかなりストレスや疲労が溜まってしまっています。

真面目な人であれば特に、「勉強しなきゃ…!」という気持ちで毎日を過ごしているので、休憩を上手く取れていないことが多いです。

 

ストレスを抱えている人のイラスト(男性)

 

夏休み中と同程度の勉強時間は確保できない

夏休み中には1日8時間、10時間、それ以上と勉強時間を確保できていたけれど、学校が始まるとなかなかそうもいきません。

となってしまうと、「全然勉強できていないじゃん…!どうしよう…」と気持ちばかり焦ってしまいます。

 

目覚まし時計のイラスト

 

集中できる環境が少ない

学校が始まると、周囲からAO入試で大学が決まった、など進路が決定したという声がきこえてくることもあります。

となると、夏休み中の塾や図書館のように勉強している人ばかりの環境ではなく「遊びモード」に入っている人も多い環境に置かれることになります。

ですので、休み時間に少しでも勉強しようと机に向かっても、周りが騒がしく集中できなかったりとイライラしたり、焦ってしまう要素がたくさんあるのです。

時間がとれない&集中できる環境ではない のダブルパンチで不安や焦りが募ります。

 

授業中に騒ぐ生徒のイラスト

 

行事が多く、勉強時間の確保が難しい

秋になると文化祭であったり、球技大会であったりと、学校のイベントが多く組み込まれることが多いです。

それらの準備や練習に時間を取られてしまって、やはり勉強時間は削られてしまいます。

最後の学校行事だから楽しみたいけれど、勉強もしないといけない…という板挟み状態になりやすい時期です😓

 

文化祭の準備をする学生のイラスト

 

秋の模試で結果がついてこない

「夏休みにあれだけ勉強したのだから、模試の点数も良いだろう!」と思いながら臨んだ夏休み明けの模試は、想像より伸びていないことがあります。

必死に勉強してきたのになぜ結果がついてこないのだろう…とやはり気持ちが折れてしまう受験生は多いです。

私も高校3年生の時かなり落ち込んだ記憶があります…😅

 

勉強が不調な人のイラスト(女性)

 

秋も全力で駆け抜けるためには!

 

では、これから秋に向けてどのようなことに取り組んでいけば良いのでしょうか?

 

勉強計画を見直す

夏休みまでの勉強計画から、秋~受験本番までの計画にシフトチェンジしましょう。

夏休みまでは基礎固めの時期として勉強に取り組んできたと思いますが、夏休み明けからは問題演習中心に切り替え、時間も意識しながら問題を解くことをオススメします!

また、毎日の勉強では夏休みと同じくらいの勉強時間を確保しようというのは無理!ということはみなさんお分かりだと思います。

ですから、学校の時間を抜いて1日に勉強に充てられる時間はどの位あるのかをまず把握することが大切です。

行事のある期間も平日はどのくらい時間が取れるのか、土日には少し+αで時間が確保できるのかなどなど予定にあわせてこまめに調整していきましょう!

 

戦略・策略のイラスト(男性)

 

志望校を決めておく

モチベーションが下がりやすい時期だからこそ、目標がはっきりしていることが非常に大切です。

また、志望校が決まっていないと過去問などの問題演習に取り組む時期が遅くなる、合格する為に不足している部分の把握が遅れる、傾向分析ができないなどなど他の受験生との差が大きく開いてしまいます。

まだ志望校が決まっていない人は早めに決めてしまいましょう!

 

大学のイラスト

 

休み時間はしっかり休む時間にする or 集中できる力をつける

休み時間はしっかりと休むと決めてメリハリをつけることで、集中できる時間を確保しましょう。

学校にいるとどうしても周囲の会話が気になってしまったり、集中できないことが多いと思います。いっそしっかり休む時間にする・友達と会話をする時間にすると決めて、息抜きの時間にしてしまいましょう!

スキマ時間を有効に使いたい!という人はもちろん10分休みを勉強時間に充てるのもOK。

受験本番の時には、慣れていないと周りの小さな音が気になって集中できない!ということもありますので、あえて休み時間の教室で勉強に取り組むことで周囲に音があっても集中できるよう慣れておくというのもアリですね。

ですが、あまり根詰めてしまうと効率は悪くなってしまうので休憩時間は設けるようにしてくださいね!

 

世間話をする男性のイラスト

 

すぐに成果を期待しない

みなさんは学習の成長曲線、学習曲線をご存じでしょうか?

もちろん個人差はありますが、自分が考えている成果の表れるまでのスピード・期間と実際に成果が表れるまでのスピード・期間にはギャップがあるということを頭に入れておきましょう。

下の図のように理想の成長曲線と現実の成長曲線にはかなりの差がありますよね。

学習をしてすぐに成果がでることはほとんどないといわれています。停滞期が必ずあるのです。しかも、その停滞期は長いことが多く諦めてしまう人もなかにはいます。

ですので、今すぐに結果がでないからといって落ち込んだり不安になる、また新しい参考書に手を出してしまうのではなく、「必ず停滞期は来るんだ」という精神でコツコツと取り組んでいく姿勢が重要です!

 

ドラゴン桜に出てくる学習の「成長曲線」について解説します! - 武田塾

出典:はてなブログ ノスタルジア

 

今回のまとめ

 

いかがでしたでしょうか。

夏休みに頑張り過ぎてしまって、秋ごろは様々な要因から不安になったり焦ってしまう人が増える時期です。

何が原因なのか、これからどのように過ごしていくか見直すことで勉強効率もモチベーションも高まります!

ぜひ、今回の記事を参考に秋からの勉強に取り組んでいってほしいと思います♪

 

受験本番まで一緒に頑張っていきましょう!!

 

まだまだ挽回のチャンス!夏だけタケダ申し込み締め切り間近

 

武田塾では一般的な予備校のような授業は行いません。

1人1人に合わせた、参考書を使った自学自習の習慣を身に付けることができるお手伝いをします。

 

武田塾が現在開講している「夏だけタケダ」は効率的な自学自習だけでなく、夏休みに取り組んでほしいことを全て網羅。

なんと入会金無料で武田塾の特訓コースを受講することができます!

(武田塾の特訓コースについて詳しく知りたい人はこちら

一人一人に合わせたカリキュラム、1対1の個別指導、宿題のペース管理など偏差値アップのカギが盛りだくさんです!

 

「夏休み思ったように勉強できなかった…」

「夏期講習を別の予備校で受けていたけれど、ついていけなかった」

「これから挽回したい!!」

という方大歓迎です!

 

是非この機会に武田塾の「夏だけタケダ」申し込んでみてはいかがでしょうか?

お申込み期限は今月末までになりますのでお早めに!!

詳しく聞きたい!という方はお気軽に無料受験相談にお越しください!お申込みお待ちしております♪

 

夏だけタケダ2022

 

【申込期間】~2022年8月31日(水)
【受講期間】2022年6月1日(水)~202年9月30日(金)の中で1ヶ月間。

 

「夏だけタケダ」詳しく知りたい方はこちら

こちらのブログも是非ご覧ください👉https://www.takeda.tv/shizuoka/info/post-230311/

 

■■■■■ 無料受験相談 ~ 進路カウンセリング ~ ■■■■■
 
  当校では随時、無料受験相談を行っております。
  正しい参考書の使い方、勉強方法、
  偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、
  個別にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 

◆武田塾静岡校◆ ー静岡の予備校・塾・個別指導ー
〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町9-14 桜館ビル5階
Tel:054-689-3238 
受付時間 13:00~21:30(月~土)
自習室  10:00~21:30
アクセス
・JR静岡駅徒歩7分、
・新静岡駅、新静岡セノバから徒歩4分
(1階洋菓子店エクレール様ビル5階)

E-Mail shizuoka@takeda.tv
(メールでのご相談も受け付けしております)
公式HP  https://www.takeda.tv/shizuoka/

あわせて読みたい武田塾静岡校

【武田塾静岡校案内】武田塾静岡校の教室を案内します!!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87565/

【武田塾静岡校案内②】武田塾静岡校の自習室を案内します!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87835/

関連記事

【最速勉強法】成績があがる!武田塾3つの理由!~夏で成績アップ~

武田塾では授業せず、一体何をしてるの?と聞かれることが多いです。今回は「武田塾で成績が上がる理由」を徹底解説します!

【教科別勉強量】1日の勉強時間割合は??~私立文系編~

どの教科をどのくらいの時間で勉強したらいいのかわからない…。今回は、「私立文系」志望の方へ、各科目の勉強割合を教えます!

【学習環境作り】勉強サボリがちな人が今すぐやるべき5選!

今回は勉強サボリがちな人が今すぐやるべき環境作り5選について紹介していきます!①場

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる