ブログ

夏は受験の天王山!夏期講習・補修は取るべきなのか?

みなさんこんにちは!

JR静岡駅から徒歩7分、

新静岡セノバから徒歩4分

 

静岡県静岡市の大学受験生向け学習塾

日本初、授業をしない塾

武田塾静岡校です!!

 

 

夏休みに入った受験生も多いと思いますが、勉強の計画はしっかり立てられているでしょうか?

 

「夏は受験の天王山」と言われています。

なぜそのように言われているかみなさんはご存じでしょうか?

 

夏休み中は勉強時間が増えるため、成績UPとライバルとの差をつける期間であるからです。

 

そんな重要な期間である夏休みですが、夏期講習や学校で補修が開講されることが多いです。

では、これらの夏期講習・補修は受講するべきなのでしょうか?

 

え、夏期講習は取るの当たり前でしょ…?

と思っている人はぜひこの記事を見ていただきたいです🔥

 

今回は

「夏は受験の天王山!夏期講習・補修は取るべきなのか?」

をテーマにお話ししていきます!

 

テスト・受験のイラスト「試験中の男子学生」

 

夏休みは大きなチャンス!

 

先ほども書きましたが、夏は受験の天王山。受験本番まで1日まとまって時間が取れる期間は数えるほどです。

 

夏休みは朝から晩まで自分で勉強する時間が取れる貴重な期間!

この「自分で勉強する時間が取れる」がキーワードになってくるので覚えておいてくださいね💭

 

また、多くの受験生が部活を引退して本格的に受験勉強を始めるタイミングでもあります。ですから、周りの受験生はこの期間を使ってどんどん力をつけてきます。

 

みなさんはこの夏休みをどう使っていきますか?

 

チャンスを掴む人のイラスト(女性)

 

夏期講習・補修は夏の旨味が消える!?

 

「自分で勉強する時間が取れる」期間であることを考慮した上で

夏の補修を受けたり、予備校の夏期講習を朝から夕方まで受けまくるとどうなるのか。

 

夏の旨味が消えてしまいます!!!

 

え?朝から夕方まで勉強しているのに何がダメなの?

受験生はみんな夏休みに夏期講習受けるんじゃないの?

 

もちろん、参考書で自分で勉強するよりも効率的な授業や補修をしてくれる先生もいますが全てがそうとは限らないのです。

なので、自分で調べたうえで効率的なものを選んでピンポイントで講習を受けるのならOK。

 

 

次に夏期講習・補修を受講するときの悪い例について紹介していきます。

 

バツのマークのイラスト「×」

 

夏期講習・補修受講の悪い例

 

ちなみに、どのような受講の仕方が良くないのかというと

 

・とりあえず受ける

・なんとなく受けておく

・みんなが受けるから自分も受ける

 

この3点が挙げられます。

ギクッとした人も多いのではないでしょうか?

目的もなく、なんとなくで夏期講習・補修を受講してしまうとせっかくの夏の旨味が消えてしまいます。

 

また、予備校でよく見かける志望校の名前がついた講習にも要注意です(早慶対策、MARCH対策…などなど)⚠

自分の志望校なので自動的に取ってしまうと、予備校の罠にまんまと嵌ったことに…。

 

そのような講習は、実際は過去問を解かせているだけであることも多くあり○○志望だから絶対に取らなくてはダメ!ということはないのです。

本来ならば、まだ過去問を解く段階ではない人も多くいる夏休み。

自分は今何をしなければいけないのか、まず考えてから受講を決めましょう。

 

 

このような点も踏まえて自分で判断し、必要な講習だけを受けるようにすることが大切です。

 

やる気のない勉強のイラスト(女性)

 

惰性で講習を受けるのはやめよう

 

何度も言いますが、時間は貴重です。

 

学校の補修でダラダラと自分のレベルに合わない講習を受けているのが良いのか、参考書で今の自分に合った勉強を進めるのが良いのか。

どちらが効率的なのか、みなさんならもうわかりますよね?

 

また、保護者の方に

「補修は無料でやってくれるんだから行きなさい!」

と言われる人も中にはいると思います。

 

ですが、「無料だから行く」という考えよりも「1時間でどれだけ有効に勉強ができるか」という姿勢を持っておいてください。

 

これらは、夏休みだけでなく冬期講習や直前期講習などにも同様のことが言えます。

自分に足りないものは何か、この期間・時期でやるべきことは何なのか、しっかり見極めることで効率的に勉強を進めることができるということを覚えておいてください。

 

勉強が好調な人のイラスト(男性)

 

夏だけタケダは効率的な自学自習の習慣を身に付けられる!

 

武田塾では一般的な予備校のような授業は行いません。

1人1人に合わせた、参考書を使った自学自習の習慣を身に付けることができるお手伝いをします。

 

武田塾が現在開講している「夏だけタケダ」は効率的な自学自習だけでなく、夏休みに取り組んでほしいことを全て網羅。

なんと入会金無料で武田塾の特訓コースを受講することができます!

(武田塾の特訓コースについて詳しく知りたい人はこちら

一人一人に合わせたカリキュラム、1対1の個別指導、宿題のペース管理など偏差値アップのカギが盛りだくさんです!

 

「この夏1ヵ月頑張り切りたい」

「秋までに勉強習慣をしっかりつけたい」

「夏休み中お試しで入塾してみたい」

という方大歓迎です!

 

是非この機会に武田塾の「夏だけタケダ」申し込んでみてはいかがでしょうか?

詳しく聞きたい!という方はお気軽に無料受験相談にお越しください!お申込みお待ちしております♪

 

夏だけタケダ2022

 

【申込期間】~2022年8月31日(水)
【受講期間】2022年6月1日(水)~202年9月30日(金)の中で1ヶ月間。

 

「夏だけタケダ」詳しく知りたい方はこちら

こちらのブログも是非ご覧ください👉https://www.takeda.tv/shizuoka/info/post-230311/

 

今回のまとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

・夏期講習・夏の補修は自学自習の時間を失ってしまう

・必要な場合は自分で調べた上でピンポイントで講習を取る

・惰性や周りの意見に流されずに夏の時間を最大限活かそう!!

 

この3点をポイントに、成績UPに繋がる夏休みを送って欲しいと思います!

 

夏休みの勉強計画を立てたいけど、一人では立てられない…

自学自習のやり方を教えてほしい

夏だけタケダが気になる!

 

というみなさん!ぜひお気軽に武田塾静岡校の無料受験相談にお申し込みください♪

 

無料受験相談では、受験に関する相談をなんでもお聞きしています。

また、武田塾での勉強方法の紹介や無料でカリキュラムをお渡しなど、1人1人に合わせたアドバイスさせてもらいます!

 

👇無料受験相談のお申込みはこちら👇

 

貴重な時間を有意義に使って、一緒に逆転合格を目指しましょう🔥

 

■■■■■ 無料受験相談 ~ 進路カウンセリング ~ ■■■■■
 
  当校では随時、無料受験相談を行っております。
  正しい参考書の使い方、勉強方法、
  偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、
  個別にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 

◆武田塾静岡校◆ ー静岡の予備校・塾・個別指導ー
〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町9-14 桜館ビル5階
Tel:054-689-3238 
受付時間 13:00~21:30(月~土)
自習室  10:00~21:30
アクセス
・JR静岡駅徒歩7分、
・新静岡駅、新静岡セノバから徒歩4分
(1階洋菓子店エクレール様ビル5階)

E-Mail shizuoka@takeda.tv
(メールでのご相談も受け付けしております)
公式HP  https://www.takeda.tv/shizuoka/

あわせて読みたい武田塾静岡校

【武田塾静岡校案内】武田塾静岡校の教室を案内します!!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87565/

【武田塾静岡校案内②】武田塾静岡校の自習室を案内します!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87835/

関連記事

【最速勉強法】成績があがる!武田塾3つの理由!~夏で成績アップ~

武田塾では授業せず、一体何をしてるの?と聞かれることが多いです。今回は「武田塾で成績が上がる理由」を徹底解説します!

【教科別勉強量】1日の勉強時間割合は??~私立文系編~

どの教科をどのくらいの時間で勉強したらいいのかわからない…。今回は、「私立文系」志望の方へ、各科目の勉強割合を教えます!

【8月】猛暑に負けるな!夏バテ対策で天王山の夏を乗り越えよう

今年の夏も本当に暑いですね。今回は受験生にオススメの夏バテ対策を紹介していきます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる