【新百合ヶ丘駅周辺の高校紹介】神奈川県立生田高校の評判/進学実績 

新百合ヶ丘校・

こんにちは、武田塾新百合ヶ丘校です。新百合ヶ丘駅から徒歩3分です。

目次

1、生田高校の基本情報

2、生田高校の偏差値

3、生田高校の部活動

4、生田高校でのイベント

 

以上の4つを踏まえて神奈川県立生田高校についてご紹介します!

 

1、【生田高校の評判】 基本情報

生田高校 評判

 

アクセス

神奈川県川崎市多摩区
最寄り駅:小田急小田原線生田駅
ただし駅から徒歩25分くらいかかるそうで、駅からバスに乗っている生徒も多いようです。

さて、生田高校はどんな学校なんだ!

キーワードは「ICT」そして「高大連携事業」だ。

 

ICTとは?

生田高校は「ICT利活用教育推進モデル校」及び「ICT利活用教育推進スーパースクール」として県から指定されて取り組みを行っている。

ICTは、「Information and Communication Technology」の略称で、「情報伝達技術」のこと。
単純にテクノロジーというわけじゃなく、「人と人」「人とモノ」のコミュニケーションにかかわる技術のことを指す。

生田高校ではタブレット・プロジェクター・書画カメラを用いて、生徒が互いに教え合ったり学び合ったりする「協働学習」を授業に幅広く取り入れながら生徒の思考力・判断力・表現力を育成することに力を注いでいるんだって。なるほど。近代的な授業を行ってるんだね。

画像を使った授業やグループごとに話し合いその答えをタブレットで同時に提出する授業など、生徒も積極的に取り組みたいと思える効率的な授業を目指しているとのこと。

これは確かに生田高校ならではの取り組みかもしれません!

そしてもう一つ、生田高校ならではの取り組みが高大連携事業

 

高大連携事業とは?

高大連携事業とは、「高校大学連携事業」のことです。

生田高校のお隣の大学は、どこでしょうか?

 

そうですね!明治大学理工学部・農学部です!

生田高校は明治大学理工学部・農学部と連携して、 1年生を対象に、毎年5月から12月までの土曜日のうちの15回程度、明治大学の教授を先生に招いて授業を行っています。 

生田高校は28年度まで、一般コースと共に自然科学コースが設置されていました。

また県立高としては敷地面積が広く、校内にはビオトープがあり緑も豊富です。

教育目標の「自由と規律」からも、緑の中でのびのびと勉強する特色が伺えます。

 

近くの他の高校ともまた違って面白いですね!

理系に強い高校というイメージがわきました。

 

校舎について

 

つい最近まで校舎の耐震工事が行われていたらしく、授業などは校庭に立っているプレハブで行われていました。

しかし2019年1月18日現在校舎の耐震工事が終了し、プレハブから元の校舎に戻る作業が行われているそうです。

新しい校舎なのかな?と思ったのですが、あくまで耐震工事をしただけなので、基本的には元の校舎のままだそうです。

 

2、【生田高校の評判】偏差値どのくらい?進学実績は?指定校推薦は?

生田高校の偏差値は、58-60

進学実績

国立 首都大学東京 5名
横浜国立大学  1名
東京外国語大学 1名
東京学芸 1名
公立 首都大学東京 5名
神奈川県立保健福祉 1名
私立 早稲田大学 11名
慶應義塾大学 3名
上智大学 5名
東京理科大学 7名
明治大学 39名
青山学院大学 27名

 

早慶14名。MARCHは134名!

県立高校の中ではしっかり進学校といえる学校ですね。

そしてこの高校は今まで紹介してきた高校の中では、指定校推薦が強いみたいです。

主な指定校推薦リストを公式ホームぺージが載せていたので、同じように載せてみますね。

青山学院 工学院 成城 東京電機 文教
麻布 國學院 清泉女子 東京都市 法政
桜美林 駒沢女子 専修 東京農業 武蔵
学習院 相模女子 拓殖 東京薬科 武蔵野
学習院女子 実践女子 玉川 東京理科 洗足学園音楽
神奈川 芝浦工業 中央 東邦 聖マリアンナ
関西学院 昭和 東海 東洋 明治
関東学院 昭和薬科 東京医療保健 日本 明治学院
 共立女子  白百合女子  東京家政  日本女子  明治薬科
 慶應義塾  成蹊  東京経済  フェリス女学院  立正

ほかにも関東の私立大学を中心に約130校から指定校推薦をいただいています。とのこと。

つよいですね。

 

 

3、【生田高校の評判】どんな部活があるの?

自由と規律~のびやかで規律正しい気風

を校風とし、文武両道を主体的に実践することを求めている生田高等学校は高い目標を持っての大学進学を念頭に、「確かな学力」「主体性」「豊かな人間性と社会性」 を身に付けさせることを目標にしているそうです。

つまり!部活動もかなり盛ん!!入部率も90%以上だそうです♪

どんな部活があるんでしょうか?

 

運動系

剣道/水泳/陸上競技/ワンダーフォーゲル/硬式野球部/ハンドボール/ソフトテニス/ソフトボール/サッカー/バドミントン/バスケットボール/ラグビー/テニス/バレーボール/ダンス

文化系

科学部/グリー/パソコン研究/茶道/吹奏楽/漫画研究/写真/IGC(生田グローバルコミュニケーション部)/放送/美術/軽音楽/文芸部

グリー部があるんですね……!私の高校にはなかったので羨ましいです!
そしてワンダーフォーゲル部って初めて聞きました。
生田グローバルコミュニケーション部も楽しそうです。

部活動では

2017年水泳部 200m、400m個人メドレー
       100m、200m背泳ぎでそれぞれ関東大会に出場決定。
2017年ワンダーフォーゲル部 女子は全国大会 男子は関東大会に出場決定。
2016年水泳部 400m個人メドレーで関東大会に出場決定。
2016年ワンダーフォーゲル部 男子・女子ともには関東大会に出場決定。
2016年テニス部(女子)神奈川県大会に出場。
2016年ハンドボール部 県ベスト8。
2016年ソフトボール部が県大会進出。

と、最近は水泳部とワンダーフォーゲル部が活躍しているみたいです!

 

4、【生田高校の評判】学校生活にはどんなイベントがあるの?

5月 校外学習
6月 海の生き物観察会
7月 球技大会
自然科学教室(2年)
9月 文化祭【銀杏祭】
修学旅行(2年)
11月 落ち葉拾い
12月 マラソン大会
3月 球技大会
 

6月の体育祭は、クラスに関係なく星座別に火・水・地・風の4つの“宮”を組織し、宮対抗で運動競技・ダンスの成果を競うものだそうです。……星座別ってとっても面白いですね!

7月の球技大会はもともと球技大会の後に【百生戦】というのがあったんですって。
百生戦(ひゃくせいせん)は、近くにある百合丘高校と対抗の球技大会。両校の球技大会を勝ち抜いたクラスが、代表で試合をするとうとても熱い行事!

でも今はやっていないんだそうです。確かに主催するのも大変そうですが、あったらかなりワクワクしますよね。

川崎地区の公立高等学校は球技大会を年に2回やるのが主流なんですかね。
私の高校はどうだったかしら……(〇年前で覚えていない)。

 

というわけでまとめです!!

 

神奈川県立生田高校は自然の多い地域性を活かしたのびのびと学べる高校でした。
明治大学の理工・農学部と連携しているのも強みですね。

 

 

神奈川県立生田高等学校の公式ホームページはこちら♪

武田塾向ヶ丘遊園校には生田高生も結構受験相談に来てくれてます!

大学受験のことでお悩みがあったらお気軽に相談してね!

 

このブログを読んで・・・

「大学受験に向けてアドバイスが欲しいです」
「勉強方法がわからないです」

 

という方は、是非武田塾新百合ヶ丘校で
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

無料受験相談

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

新百合ヶ丘 塾 (2)

 

新百合ヶ丘 塾

 

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:044-322-9434

 

新百合ヶ丘校地図

開校時間: 13:00~22:00(日曜日のみ13:00~18:00)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾新百合ヶ丘校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
麻生区上麻生1-3-4 

WAKAビル3F
(新百合ヶ丘駅より徒歩3分!)

TEL:044-322-9434
MAIL:shinyurigaoka@takeda.tv

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★