ブログ

武田塾新横浜校通信9月号

武田塾新横浜校は大学受験専門の完全個別指導塾です

 

こんにちは、武田塾新横浜校の沖です。

ずっと暑い日が続いていますね。

観測史上で最も暑い夏となったようです。

 

さて、現役生の受験学年の皆さんは充実した夏休みを過ごせたでしょうか。

もし夏に頑張れなかった人がいたら、こちらの動画を一回みていただきたいです。
※特にお説教というわけではなく、どうやったら挽回できるかのヒントになるかもしれないです。

そう、悔やんでも成績は伸びないのでそれを生かして勉強を組み立てていきましょう。

それが分からないんだよ!という人は受験相談にきてください<ここから申し込めます>。

 

 

今月の連絡事項

【内部生向け<非受験学年>】進捗面談をおこないます

9月下旬~10月上旬に面談をおこないます。
別途特訓時に面談の案内をお送りします。

 

【内部生向け<全員>】三省堂書店新横浜店様が9月末で閉店されます(涙)

https://www.books-sanseido.co.jp/shop/shinyokohama/

塾生の皆様におかれましては、よくご購入いただいていた書店様がなくなるため一時的に参考書入手に遅れが発生する可能性がございます。講師からはいつもより前倒しでお知らせするようにしますので、学校近くやご自宅近くの書店での取り寄せなどあらかじめご対応いただくことになります。ご不便をおかけしますが何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします

 

校舎内ランキング

2023年8月の確認テストランキング

高2生も頑張っていますね。

部活も忙しい中、しっかりと学習習慣がついてきている子が増えてきた印象です。

8月の全体の平均点は84.00です。全体の60%の生徒が平均テスト点数が80点を超えています。目指せ100%!

受験生も負けないように頑張っていきましょう。

 

お役立ち情報

 

リベラルアーツ5学園入試相談会 in 成蹊大学

https://www.liberal-arts5univ.jp/event/

きたる9/17(日)、予約不要で話を聞くことができます。

いわゆるMARCHや日東駒専などの大規模大学ではないものの旧制高等学校をルーツとする伝統校の合同説明会です。

志望校がなんとなく決めきれていない人やオープンキャンパスを逃した人は是非いってみてはいかがでしょうか(吉祥寺なのでちょっと遠いですが、、、)

 

参考までに各大学のリンク先を置いておきますね。

学習院大学

https://www.univ.gakushuin.ac.jp/

成蹊大学

https://www.seikei.ac.jp/university/

成城大学

https://www.seijo.ac.jp/

武蔵大学

https://www.musashi.ac.jp/

甲南大学

https://www.konan-u.ac.jp/

※甲南大学は神戸市にある大学なので注意してください!

 

明治学院大学に情報数理学部が誕生!

https://www.meijigakuin.ac.jp/news/archive/2023/5W44BMGg.html

今まで文系のイメージが強かった明治学院大学に情報数理学部が開設されることになりました。
2023年9月4日に文部科学大臣からの認可が出たばかりのほやほやです。

明治学院大学情報数理学部特設サイト

特設サイトも出来上がっているのでリンクを貼っておきます。
入試要項にも記載の通り以下注意です!一般選抜は英数国なのに共通テスト利用は英数理になっています。

一般選抜(全学部日程)

全学部は素点での合計点での判定です。得点調整は原則ありません。

英語:100

国語:古文を除いた点数(非公表)

数学IAIIB:100

以上の合計点で選抜されます。

一般選抜(A日程)

※9月時点では配点不明

英語:偏差値×1.0 ※英検利用が可能で、英検2級で120/150、英検準1級で140/150のため英語で8割以上取らないとアドバンテージにならない

国語:現代文のみ 偏差値×0.5

数学IAIIB:偏差値×1.5

以上のように変則的な配点になっています。文系数学が得意な人は是非チャレンジ。

共通テスト利用

英語:リーディング160/リスニング40

数学:IA 100/IIB 100

理科:物化生地から1 100 or 物化生地の基礎から2 50*2=100

以上の500点満点で判定されます。参考ボーダーは初年度のため不明です。共通テスト利用では現代文が使えず、英数理なので注意!

 

今月のピックアップ生徒

時間がないからこそ効率良く物理と化学をマスターしていくYさん(高3)

同じ問題を何周もやって解けるようにすることも大事ですが、より少ない周回数で解けるようにするため、初見時に思い付かなかったポイントを解答解説に書き込んでもらうことをやっています。思い付かなかった考え方を問題ごとに可視化して強く印象付けてもらうことで、短期間で基本問題を定着させることができ、夏前はまだインプット段階だった物化が今では共テレベルで8割ほど取れるようになっています。

勉強方法を根本からガラリと変えて毎週成長しているYくん(高3)

夏に入る前に入塾したYくんは、最初は間違えた問題に赤ペンで答えを書き直して終わっている状態でした(ギクっとした人は要注意)。塾からのアドバイスで勉強方法をしっかりと変えていけるように毎週しっかりと話をして、徐々に正しいやり方に修正できるようになってきました。
「やさしい高校数学の講義文を読む段階で一行ずつ説明できるかどうかを基準にして読んでくれているので、確認テストのあとの口頭確認で引っかかることがほぼ無くなりました。『解く』に関しても良くなっていて、時間を空けて解き直し、復習日も各日にちで解き直してくれています。このように学習上の当たり前のことがここ数ヶ月間継続して実行できるようになってきたという点では、相当良くなってきていると思います。」

 

編集後記

武田塾で頑張っている皆さんを見ていると、ぐんぐん伸びる子とちょっと停滞してしまう子の特徴が分かってきます。

もともとの学力はあまり関係なく、以下の伸びるポイント・停滞してしまうポイントにそれぞれ集約されています。

【伸びるポイント】

・素直に実行する(気になることはすぐ相談する)

・約束を守る習慣がついている

【停滞するポイント】

・約束を自分都合で反故にしてしまう

・スマホを1時間以上触っている

伸びるポイントはまだこれ以外にもたくさんあるのですが、停滞するポイントは上記の2点にほぼ集約されてしまいます。約束をしっかり守るかどうかは塾だけでもじっくり改善していけますが、スマホに関してはご家庭の協力がないとまったく改善されないのでご家庭との連携がカギだと考えています。意思のチカラではどうにもならないことが多いので、仕組みで改善していきましょう。

 

バックナンバー

 

武田塾新横浜校では、完全無料受験相談を行っています

受験相談では、
「あなたの勉強の分析」
「志望校への個別の教科カリキュラムの配布」
「参考書を完璧にする方法」
などなどを行っています。

▼LINEでお申込希望の方は

以下のボタンより友達追加の上、お申し込みください!※一番簡単です

友だち追加

▼PC・スマートフォンの方は
「お問い合わせはこちら!」より1分で無料受験相談へのお申込が完了できます

▼お電話でお申込希望の方は
045-620-6819に電話し受付に”受験相談希望”とお伝えください!
※電話受付時間 月曜日~日曜日 13:00~21:30

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる