ブログ

武田塾新横浜校通信8月号

武田塾新横浜校は大学受験専門の完全個別指導塾です

 

こんにちは、武田塾新横浜校の沖です。

暑いのは好きですが、蒸し暑いのは苦手です。

 

夏休みも折り返し地点が過ぎようとする頃ですね。

夏休みの目標は達成できそうですか?

「予定は未定」なんていったりして後回しにしていませんか?

 

計画はうまく行かないことを見越して立てるべきである、と考えるとむちゃくちゃな計画にならずに済みます。沖は後回しにして何度も失敗したことがありますが、そもそも計画を立てる時点で自分のことを信用しないことにしたらうまく回り始めたことがあります。難しいですよね。

というわけで、武田塾新横浜校通信8月号をお送りします。

 

 

今月の連絡事項

【内部生向け<既卒のみ>】共通テスト出願は個人で行います

「志願票」、「検定料受付証明書」、「出願資格があることを証明する書類」の3つが出願に必要です。

▼受験案内にはいっているもの

「志願票」

「検定料受付証明書」

大学の窓口でもらうか郵送のどちらかで入手できます。毎年9月頃です。

 

▼高校に請求するもの

「出願資格があることを証明する書類」

高校の卒業証明書の原本が必要になるので、高校

公式のQAでも記載があります。

https://www.dnc.ac.jp/kyotsu/faq.html

Q3 高等学校の卒業証明書はコピーでもいいですか。

A3 コピーでは出願を受理することはできません。卒業証明書は必ず原本を提出してください。

証明書発行は数日かかるのため、8月中に請求をしておきましょう。

 

【内部生向け<受験学年のみ>】第2回武田塾模試

2023年7月末までに入会された受験学年の生徒は、9月2日(土)と9月3日(日)に第2回武田塾模試を受験していただきます。

受験会場:武田塾新横浜校

受験日程:9月2日(土)が理系科目、9月3日(日)が英語と文系科目

詳細については別途特訓時に講師より案内をいたします。

 

【内部生向け】中山校との合戦イベント結果

英単語ランキング

event-words1

 

平均点で0.01点差で負けてしまいました…。悔しいです。

敗因としては品詞のミスなどの細かい部分で失点した人が多かったです。

普段から気を付けていかなければならないポイントが見つかったことは良かったですね。次回は勝ちましょう。

 

センター共通テスト形式ランキング

event-center1

単語が負けてしまって悔しいですが、演習系は一矢報いました。新横浜校の高2生で10位以内にランクインできた子もいますので、次回は高1生や高2生も先輩たちに勝てるように頑張っていきましょう。

 

総合ランキング

event1

次回も総合点で勝てるようみんなで頑張っていきましょう。

非受験学年もランクインできるので、どんどん進んでいきましょう。

 

日々の宿題が出される中、合間をぬってのご参加ありがとうございました。

 

校舎内ランキング

2023年7月の確認テストランキング

8月確認テストランキング

受験学年は難しい参考書に入ってくる中よく頑張っています。

非受験学年も基礎の徹底をしっかりやれている子が多くなってきたので、秋から冬にかけて一気に演習に入っていけると良いですね。

 

お役立ち情報

神奈川大学8月9月毎日が見学会

白楽の横浜キャンパス(法・経済・人間科・理・工・建築・化学生命・情報学部)もみなとみらいキャンパス(経営・外国語・国際日本学部)もどちらも可能なようです。夏休みに行きそびれた人は申し込みしてみましょう。

https://cyberopencampus.kanagawa-u.ac.jp/news/details_00394.html

 

スマホの使い過ぎ対策(保護者さま向け)

昨今、スマホの使い過ぎによる脳力の低下が懸念されています。

「スマホはどこまで脳を壊すか(朝日新書)」に細かく説明がありますが、ざっくり要約すると、3時間以上スマホを使っていると睡眠時間も勉強時間も同じ子供でも学力に差が大きく出てしまうという結果です。

https://dot.asahi.com/articles/-/13397?page=1

使い過ぎが気になるご家庭では、家庭内でのスマホの取り扱いにつき家族会議で決定いただくことをおすすめします。武田塾新横浜校では希望者のみスマホのお預かり(自習室に持ち込まない)を実施しています。

参考情報1:iPhone のスクリーンタイム設定

https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph7f15d92dd/ios

参考情報2:Androidのスクリーンタイム(Digital Wellbeing)設定

https://arrowslife.fcnt.com/guide/article155.html

※arrowsを例にしています

 

今月のピックアップ生徒

受験学年の標準ペースを黙々と進めるFさん(高2)

今年6月に入塾したFさんですが、受験学年と同じペースあるいは早いペースでルートを進行中。このままのペースでいくと、2年生のうちに難関大過去問に入れる算段がつきそうです。毎回特訓時に伝えるアドバイスを生かして宿題を進めてくれるので、毎週レベルアップしています。

コツコツ準備をして英検準1級に合格したMさん(高3)

昨秋入塾したMさんは最初に計画した戦略通りに英検準1級に合格してくれました。ひとえに毎回講師のアドバイスを取り入れて宿題を進めていったMさんのチカラによるものです。春先まで日大ルートをガッチリ固めながらプラスアルファで英検準1級の宿題を並行して実施。部活もやりながら大変でしたが、素晴らしいの一言です。

 

編集後記

成功のパターンは人の数だけありますが、失敗のパターンはおおよそ数パターンに集約されます。その失敗パターンに入っていかないようにコントロールするのが我々の役目でもあります。スマホをつい触ってしまうとか友達とつい遊びに行ってしまうとか。ただ少し失敗パターンに入り込まないように仕組みを作り運用していけば、回避できることも多いんですね。人間の意思なんて悪習慣の前には無力です。仕組化して徹底運用するように訓練していきましょう。

と書いているとめちゃくちゃ厳しい塾なんじゃないかと思われそうですが、厳しいというよりは細かく確認を積み上げていくというイメージのほうが当てはまりますね。

勉強が行き詰ったなーというご友人やお知り合いがいたら「武田塾」を教えてあげてください。

武田塾新横浜校では、完全無料受験相談を行っています

受験相談では、
「あなたの勉強の分析」
「志望校への個別の教科カリキュラムの配布」
「参考書を完璧にする方法」
などなどを行っています。

▼LINEでお申込希望の方は

以下のボタンより友達追加の上、お申し込みください!※一番簡単です

友だち追加

▼PC・スマートフォンの方は
「お問い合わせはこちら!」より1分で無料受験相談へのお申込が完了できます

▼お電話でお申込希望の方は
045-620-6819に電話し受付に”受験相談希望”とお伝えください!
※電話受付時間 月曜日~日曜日 13:00~21:30

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる