ブログ

武田塾がサポートしている指導とはどのようなものなのか

武田塾新横浜校です。自立学習型塾の最先端を走っています。今回は、武田塾の「自立学習型」支援はどのように行われるのかを簡単に説明していく回です。大体3~4分くらいで読み終わります。

ざっくりと流れを書きますと
・授業を受けているのに伸びない理由
・皆さんをどのようにサポートしているのか
・どんな生徒に向いているのか
を説明していきますね。是非おつきあいください。

授業をしっかり受けたのに伸びない理由を解決

大学受験を真剣に考えているということは学校や塾予備校の授業をしっかり受けているはずです。
それなのに、なかなか成績向上に結び付かないことはないでしょうか。
それは、身に着けるための練習に課題が発生している可能性が高いです。

勉強ができる子は「予習と復習をしっかりしている」

なんてこと聞いたことがあるはずです。

これを詳しく説明すると、
 予習=これから学ぶ内容に対して、以前学んだ内容を復習しておくべきか確認する
 授業=学ぶ内容を理解する
 復習=学んだ内容が使いこなせているか確認する、または使いこなせるように反復して身に着ける等の作業をする
といった感じで「勉強ができる」ようにしているんですね。

特に復習は最も大事なパートで、ここでやる内容次第で身に着くかどうかが変わってきます。
武田塾が一番力を入れて指導している部分でもあります。

武田塾はどのようにサポートしてくれるのか

主に4点です。
 「わかる→やってみる→できる」の三段階を全て指導
 逆算型ペース管理でいつまでに何をすればいいかはっきりわかる
 勉強した内容が身についているか不安にならなくて良い
 サボってしまう不安が無くなる

以上の詳細を説明していきます。

「わかる→やってみる→できる」の三段階を全て指導

武田塾は<日本初!授業をしない。>塾というフレーズが先行して、放任のイメージがついていますが、実際はむしろ逆です。ここまでサポートをするかというレベルで皆さんの学習を管理しています。

参考書だけで進めるのが不安⇒分からない部分は指導時間外で解説
どうやって覚えればいいのか分からない⇒指導時間に細かく指導
本当に身に着いたか不安⇒答案を見て、定着度合いを指導時に徹底検証

あやふやな勉強を逃しません。受験までに逆算してペース管理をするので、積極的にサボらない限りは間に合うように管理をしていきます。

逆算型ペース管理でいつまでに何をすればいいかはっきりわかる!

現役生の場合

「家に帰ってから何を勉強したらいいか」とか「適切な量はどれくらいなのか」ということを常に把握しておくことは大変じゃないでしょうか。「今日この範囲をやっても間に合うのかな?」など不安になることもある人は誰かに頼ったほうが良いのです。

武田塾なら、部活をやっている人でも受験ガチ勢にも適切なペースを、受験から逆算してコントロールをしっかりと行っています。だから武田塾生は間に合うかどうかの心配はしなくても大丈夫。積極的にサボらなければ間に合うように私たちが細かく管理します。

浪人生の場合

自由な時間が多すぎて、逆にズルズルと質の悪い勉強をダラダラ繰り返していませんか?実は意志の強弱では習慣化や継続力をつけることができないのです(参考)。メリハリをつけた時間管理をしたいなら武田塾一択です。ここまで徹底管理できる塾は日本全国でもそうそうありません。現役時に時間が足りなかった人は過信せずに武田塾で宿題ペース管理をしてもらったほうが得策です。

勉強した内容が身についているか不安にならなくて良い!

わかった気になるのを防ぐ

勉強の一番の敵は「わかった気になる」ことです。「わからない」よりたちが悪いのです。
例えば英文法などの問題で、「うーん、よくわからないけどこの形で覚えれば良さそうだな」が悲劇を招くことは割と多いです。覚えるべきポイントがずれてしまっても「わかった気になった」瞬間にその誤りが自分の頭の中では”正解”になってしまうのです。怖いですね。

武田塾なら、そんな「わかった気になる」状態を放置しません。確認テストでもその状態があぶりだせる上にさらに完成度を求めたい人は口頭確認が行われる個別指導で逃しません。

初見問題で順調か確認

武田塾では大きく分けて(私大だと)三段階にレベルを分けています。
日大レベル、MARCHレベル、早慶レベルとそのレベルに応じた難易度の参考書から身につけられたものを使って初見の問題に挑んでもらいます。

初見の問題では運よく点数をとることが目的ではなく、今まで学んだことをフル活用してどう解いていくかを確認します。
おおよその問題は今まで進んできた参考書に戻れば課題が回収できてレベルアップをしっかり出来るところが楽なのです。

サボってしまう不安が無くなる!

中途半端な勉強を逃さない

人間はついサボってしまうもの。しかし難関大に受かる人はテンションが低い時でもそれなりにやっているもの。モチベーションに騙されてはいけません。モチベーションの有無で決まるほど楽なものではありません。モチベーションゼロでもやる、その指針を出せるのも武田塾だけと言っても過言ではありません。第一志望合格率が10%と仮定すると(あながち仮でもない数字なのです…)、1日でもサボってる時間はないのではないでしょうか。

勉強する習慣から逃さない

それでもついサボってしまう人にも朗報です。自習の管理までガッツリ食い込んでくるプランまでご用意しています。もはやここまでやってあえてサボるのであれば大学受験は一度見直してみるのが良いのではないでしょうか、というレベルまで管理します。

どんな生徒に向いているのか

先に武田塾が不要な生徒の特徴について説明します。
ズバリ、もうすでに出来るしサボらない子です。

逆に武田塾で効果が出る人は以下の4パターン

今、何も手についていない人(気持ちだけ焦っているパターン)

まだ、苦手科目が残っている人(やり方を修正すれば伸びるパターン)

やったらできるけどついサボってしまう人(部活みたいにメニューが決まっていると楽に感じる人)

現実逃避している人

以上、皆さんに当てはまったものはありますか?

もし当てはまっているようならすぐに受験相談にお越しください。

無料受験相談

武田塾新横浜校では、完全無料受験相談を行っています

受験相談では、
「あなたの勉強の分析」
「志望校への個別の教科カリキュラムの配布」
「参考書を完璧にする方法」
などなどを行っています。

▼LINEでお申込希望の方は

以下のボタンより友達追加の上、お申し込みください!※一番簡単です

友だち追加

▼PC・スマートフォンの方は
「お問い合わせはこちら!」より1分で無料受験相談へのお申込が完了できます

▼お電話でお申込希望の方は
045-620-6819に電話し受付に”受験相談希望”とお伝えください!
※電話受付時間 月曜日~日曜日 13:00~21:30

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる