新浦安周辺高校紹介 千葉県立浦安高等学校

新浦安校・

今回は千葉県立浦安高等学校を紹介します!

浦安市の埋め立て地上に立地する県立の高校。近代的な立地と自然に囲まれた環境の中での学び舎。厳しい服装指導で有名ながらも、制服そのものはオシャレだと評判です。オシャレな制服をビシッと決めた生徒たちが今日も浦安市内を歩く。今回はそんな生徒たちの学び舎を紹介していきましょう。

 

概要

基礎学力の向上を重点においた、きめ細かな授業カリキュラムと少人数制のチームティーチングが特徴的です。進路決定率も9割と非常に高い数字を出しています。進学は専門学校に行く人が非常に多いところも注目できます。生徒それぞれの個性が延ばされ、社会に積極的に向かっていく若い力が毎年輩出されていることがうかがえます。浦安高校卒業の有名人では、プロ野球選手の小川史選手(元西武ライオンズ、ダイエーホークス)や服部裕昭選手(元阪神タイガース)が挙げられます。

服装指導に関してはかなり厳しいと地元でも有名です。ズボンやスカートの丈、髪の色、ピアス等のチェックが細かくされています。しかしながら、その一方で制服はオシャレだという声もあります。制服という衣服はビシッと決めた方が格好がいいというのは、大人になってやっと気付くものです。厳格な服装チェックは、生徒たちにもっと格好良く高校生活を送ってほしいという願いもこめられているのかもしれません。

 

進学

浦安高等学校は卒業後、専門学校に進学する生徒が圧倒的に多いです。進学者の半数以上が専門学校に進学しています。専門学校は何かの能力に特化しなければならないので、ある面では大学進学よりもハードルが高いと言えます。

これは、少人数制チームティーチング、課題解決型授業という先進的な授業カリキュラムから、生徒の個性を伸ばした結果とも読み取れます。

大学の進学に関しては、日本大学、専修大学、東洋大学、といった首都圏の有名私立大学に進学している生徒が多くいます。また、浦安高等学校は指定校推薦枠もとっています。(日本大学、千葉商科大学、明海大学等)

卒業した後就職する生徒は大学進学者とほぼ同数です。進路決定率は9割以上とかなり高い数字を出しています。

2004年度には自己啓発重点校にも指定されました。これは、浦安高等学校が毎年安定して社会で活躍できる若い力を輩出しているということが県から認めらたことを意味します。

 

授業

基礎学力習得を重点においた少人数制チームティーチングで授業が進められます。授業の進め方は課題解決型授業です。教卓に先生が1人立ち、縦横に並べられた机に生徒が並んで座りこんで、板書を写していた従来の授業から脱却し、一人ひとりの個性と学力を徹底的に伸ばす先進的な授業が展開されています。生徒一人ひとりの個性が延ばされ、毎年約半数の生徒が専門学校に進学し、さらなる高みへと目指していきます。2004年度には自己啓発重点校にも指定されました。

基礎学力もしっかりと学べるように授業カリキュラムが組まれていますので、社会に出ても充分通用する教養を身に付けることができます。

 

行事

体育会、文化祭、修学旅行と、一般的な高校の学校行事に加え、地域の方々との文化交流や、進路学習課外授業、通学路清掃活動といった、浦安高校独自の行事も多く行われています。浦安高校で毎年行われる学校行事は、クラスや学年のチームワークを育むものだけにとどまりません。自身の将来について考える機会を与えたり、地域の人達とのつながりを作る点においても大きな成果を上げています。

 

部活動

浦安高等学校では部活動も非常に盛んに行われています。野球部、バスケットボール部、テニス部、バレーボール部を中心に多くの運動部が県大会出場、県大会上位という好成績を残しております。西武ライオンズやダイエーホークスで活躍した小川史選手や、元阪神タイガースの服部裕昭選手は浦安高等学校野球部出身であることは有名です。

 

周囲環境

千葉県浦安市海楽二丁目に所在。浦安市の第一期埋め立て事業によって造成された土地に立地します。すぐ近くには塩浜中央公園や海楽公園があり、埋め立て地ながらも緑も豊富な環境にあります。遠方から登校する生徒はJR浦安駅からバスで登校するのが一般的です。

浦安中学校が隣接。小中のころから浦安市在住で、歩いて登校してくる人も多いです。浦安市に住んでいる生徒にとっては登下校が非常に楽な立地です。

 

まとめ

一人ひとりの個性を伸ばす授業カリキュラムと進路指導を徹底した自己啓発重点校。浦安市民には歩いて登下校できる優しい立地。地域住民とのつながりが強い地元密着型高校。そんな学習環境が整った浦安高校は浦安市の教育の中心地です。卒業後は、就職、専門学校、大学等、それぞれが全く違う舞台で自分の個性や能力を伸ばし、社会に出ていきます。個々が進むべき独自の道を照らしてくる浦安高校での生活は、大学進学を第一目標にした進学校にはない、新たな教育概念を今後も打ち出して行くことでしょう。

 

 

 

 


takedajuku1

武田塾は生徒と徹底的に向き合います!! 生徒ひとりひとりに合わせて勉強計画を立て、毎回宿題を出し、ペース管理をします。その先にあるのは『逆転合格!!!』私たちは最高の合格率を保証します。
逆転合格への武田塾勉強システムをもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟

https://www.takeda.tv/


  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談