予備校選びのポイント紹介とは?

新浦安校・

大学受験勉強を始める時期は人それぞれですが、高2の秋から始めるのが最も良いと言われています。

そこで!受験勉強を本格始動しようとしているみなさん向けに予備校選びのポイントについて紹介したいと思います(^o^)
日本全国に大学受験の予備校は数えきれないほどあります。その中で自分に合った予備校に出会えるか出会えないかは受験の合否に大きく関わります。自分に合った予備校を見つけて合格を掴み取りましょう 😉

28b650bc755a534793915852bcfedd8e_s

 

自分のニーズは何か把握する

予備校にはそれぞれ強みがあります。その中で、自分には何が最も必要かをしっかり把握して予備校を見ましょう。でないと、予備校の宣伝に惑わされてしまいます。また、多くのサービスが付いていることに惑わされてもいけません!たとえ豊富なサービスがそろえられていても自分が一番補強したい部分が弱ければ意味がないですよね。それを見極めるためにも自分が予備校にサポートしてもらいたいポイントをしっかりと理解しておきましょう 💡

  • 部活をやりながら効率的な勉強をサポートしてほしい

☛時間割の融通がきき、勉強プランを立ててくれる予備校

  • レベルの高い仲間と競い合う環境がほしい

☛レベル別・志望校別にクラス分けがされている予備校

  • 圧倒的指導力のある講師に学びたい

☛有名講師の授業が受けられる予備校

 

講師指導力&テキストの学びやすさ

この2つは予備校の肝です。ここにそれぞれの予備校のこだわりが出ます。テキストは、市販のものを使用する予備校とオリジナル教材を使用する予備校どちらもあります。ネットの口コミ等でも調べることはできますが、自分で実際に見て聞いてみるのが1番です。気になる予備校があれば、まずその予備校に行ってみて話を聞いてみましょう。体験授業ができるところは、話を聞くだけでなく授業を受けてみるとより予備校の特色が分かります 😉

特に個別指導の予備校は講師がアルバイトであることが多いです。アルバイトが悪いわけでは決してありません。アルバイト講師の中にも優秀な講師はたくさんいます。重要なのは、予備校側が講師への指導・研修をしっかり行っているかです。1度予備校の求人情報を確認してみて下さい。講師募集要項に「研修」の文字がなかったり、「楽に稼げる」などのワードがあった場合要注意です!

情報量

大学受験の世界には非常に多くの情報が飛び交っています。情報収集が不十分で受験も出遅れてしまうということもあり得ます。そうならないために!!予備校が大学受験の情報をどのくらい持っているかは重要なポイントです!情報量が多ければそれだけ幅広い選択を生徒に与えてくれます。自分の将来への選択しを広げてくれる予備校を選びましょう。

 

合格率をチェック

やはり合格率のチェックは欠かせません。ただ、単に合格人数をみるだけではその塾の生徒を合格させる力は分かりません。単純に多くの生徒を持っている予備校が個別指導よりも合格人数が多いのは当たり前です。また、複数校合格している場合、1人が複数人と換算されている場合もあるので気を付けてください!

 

立地&環境

予備校は家か学校かどちらかから近いところを選ぶべきです!家からも学校からも遠いところに予備校がある場合、まず通うのが面倒になってしまいます。そして何より移動時間の無駄です!!移動にかけてる時間を自習時間に回しましょう。高3生の受験期直前はあまり学校にも行かないため、どちらかというと家から近い方がおすすめです。

また、予備校周辺の環境も重要なポイントになります!コンビニ・カフェがあるかチェックしましょう。授業の合間や、自習の息抜きをしたい時にお菓子や軽食、飲み物が充実しているコンビニの存在は大きいです。また、自習室を1日中開放している予備校は少ないです。そのため、自習できる環境が予備校周辺にあると望ましいです。カフェで勉強する学生は多いと思います。自習室代わりになるカフェを予備校の近くに見つけておきましょう♪

 

自習室

多くの予備校には自習できる環境が整えられています。その形態は様々です。自分が勉強しやすい環境があるか確認しておきましょう。また、授業以外でも自習のときに質問できるかどうかも重要です 💡 大手の塾だと、先生以外のスタッフが質問を受け付けてくれる場合もあります。自習室の有無はパンフレットやホームページで確認できるのでその他の情報を調べるとき、同時にチェックしましょう!

 

 

自分に合った予備校を見つけて最大限に利用しましょう(*^∇^*)

 

 

 

 

 


takedajuku1

武田塾は生徒と徹底的に向き合います!! 生徒ひとりひとりに合わせて勉強計画を立て、毎回宿題を出し、ペース管理をします。その先にあるのは『逆転合格!!!』私たちは最高の合格率を保証します。
逆転合格への武田塾勉強システムをもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟

https://www.takeda.tv/


  • 武田塾の無料受験相談